あさイチ「清原果耶さん・蒔田彩珠さん登場! レンジにおまかせ本格レシピ」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「清原果耶さん・蒔田彩珠さん登場! レンジにおまかせ本格レシピ」[字]

いよいよ大詰め!「おかえりモネ」清原果耶さん&蒔田彩珠さんスタジオに登場▽和・洋・中の一流シェフがレンジだけで作る特別レシピを開発!時短・絶品・片付けも簡単

詳細情報
番組内容
いよいよ大詰め!「おかえりモネ」清原果耶さん&蒔田彩珠さんがスタジオに登場!▽和・洋・中の一流シェフがレンジだけで作る特別レシピを開発!時短・絶品・片付けも簡単に▽おでかけLIVE「2024年パリオリンピック新競技「ブレイキン」教室~神奈川県・川崎市~」▽わがままホビー「エンジョイ!カスタネット」【ゲスト】清原果耶、蒔田彩珠【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】清原果耶,蒔田彩珠,【講師】フランス料理店シェフ…秋元さくら,中国料理店オーナーシェフ…山野辺仁,日本料理店店主…荻野聡士,打楽器奏者…山本晶子,【キャスター】博多華丸,博多大吉ほか

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 大吉
  2. 清原
  3. 鈴木
  4. 華丸
  5. モネ
  6. 山野辺
  7. シーン
  8. 駒村
  9. 蒔田
  10. 荻野
  11. 電子レンジ
  12. レンジ
  13. 山本
  14. 石川
  15. VTR
  16. 本当
  17. 未知
  18. ウン
  19. お願い
  20. 撮影

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

   ごあんない

解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

全て無料!民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから → 民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、以下バナーから各社のラインナップを調べてみるのもいいかもしれませんね。





ABEMA



NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

♪~<「なないろ」>

清原≫おはようございます。

永浦百音役の清原果耶です。

きょうは、よろしくお願いします。

華丸≫お父さん

銀行辞めるわけには
いかなくなりましたね。

清原≫考えることが
増えてきました。

大吉≫改めまして

10月19日火曜日の

「あさイチ」、改めてきょうの
スペシャルゲストは

清原果耶さんです。
鈴木≫「おかえりモネ」は

来週金曜日に最終回を迎える
ということで

きょうは清原さんに
お越しいただきました。

早速、似顔絵
いただいております。

モネちゃんと、みーちゃんの
ツーショットですね。

きょう9時台には
みーちゃんにも

蒔田彩珠さんにも
お越しいただきたいと思いますの

で、お楽しみいただきたいですし
それからとモネのお話を。

そして
「ハレトケキッチン」

ホビーのほうでも
カスタネットまで清原さんにいて

いただけたらと思います。
大吉≫先に言います。

きょうはてんこ盛りです。
鈴木≫まず「おかえりモネ」の

スタジオクランクアップの
映像からご覧いただきます。

(VTR)
内野さんと喜びを分かち合う

清原さん。
一方、あいさつでは…。

清原≫ああ…
すごい拍手がきました。

ありがとうございました。

大吉≫改めてヒロインを
務められていかがでしたか?

清原≫そうですね。
約1年間ぐらい

撮影していたんですけれども

毎日勉強の日々というか

キャストの方
スタッフの皆さんから

いろんなことを教わりながら

過ごせた時間がものすごく

アップしてみて、感慨深いもの
すごく大きかったな

というふうに思いますし
大変って聞いていたんですけど

楽しかったですね、1年間。

大吉≫楽しさのほうが
上回ったんですね。

本当あの笑顔と

飛び上がってわーと言うシーンは
ドラマでは

だいぶご無沙汰だったんだね。

ちょっとほっとしたなんか

笑顔だと思って。

清原≫やっぱり1年間撮っていて
やっと終わったという達成感

というものはすごくありましたね。

華丸≫まだ終わったわけじゃない
からね放送、こっちとしてはね

先生とはどうなっているんだとか
聞きたいことは

山盛りなんですけどね。

大吉≫私が心にしまっている

ご祝儀はいつ出すんだとね。
清原≫しまっておいてください。

鈴木≫清原さんにこれまで
放送してきた中で

特に印象深いシーンを
選んでくださいと

お願いしたんですが
かなりたくさんあって

悩まれたと伺いました。

清原≫モネがヒロインの

お話なので、ずっと出ているし

どこがいいんだろうと、すごく
悩んだは悩んだんですけど

なんとか選んでみました。

鈴木≫もう一度、見返して
くださったんですよね。

清原≫振り返って考えましたね。

本当は選びきれないんですけど。

鈴木≫選んでいただいたのは
こちらのシーンです。

(VTR)
突風の被害を受けた実家を

心配して、島に帰ってきたモネ。

しかし、足を踏み入れることが
できませんでした。

菅波≫また言うの?

何もできなかったって。

あの時いなかったって思いに
押し潰されてきたのは誰ですか?

百音≫何のためにここまで来たの。

♪~

耕治≫モネ!
どうした、こんな時間に。

今、来たのが?どうやって?
百音≫橋を渡ってきた。

鈴木≫このシーンを選んだのは
なんでですか?

清原≫やっぱりモネがずっと
抱えてきた傷が

これから癒えていくというか

自分で認められるようになって
いくきっかけになるような

シーンだったんじゃないかな
というふうに思っていて

大変な被害に遭ったのに

楽しそうに

復興作業をしている家族だったり
幼なじみの顔を見て

いろんな、ふがいなさとか

今まで積み重ねてきた後悔とか
そういうものを

踏まえたうえでモネが

前に進めるタイミングが

見えたようなシーンだったんじゃ
ないかなと思って

ここにしましたね。

鈴木≫演じるうえでは

すごくいろいろ考えて意識した
シーンでもありましたか?

清原≫撮影する日は確かに
緊張という部分では

たくさんしたんですけど

それでももう半年以上ずっと私は
モネと生きてきたので

それだけを信じて、身を任せて
撮影しましたね。

大吉≫比較的分かりやすい
せりふが多いドラマでは

なかったように思えて

モネちゃんは表情だけで
いろんなものを

伝えなきゃいけないという

そういう難しさというか
大変さはありましたか?

清原≫でも、せりふ全部言って
伝わるということでも

ないんじゃないかなというのを
今回この脚本で

学んだことでもあって

どれだけそのことば以上に

表情の裏を読んでもらえるか

そこってすごく勝負をしている
部分でもあるんですけど

私はとにかく安達さんの脚本と
モネに寄り添って

頑張って生きていければいいな

とかだけ思っていましたかね。

鈴木≫本当に「おかえりモネ」で
は清原さんの表情とか

繊細な演技がとても印象的だった
んですけども坂口健太郎さんにも

その辺りのことを伺っています。

(VTR)
まずは、プロポーズのシーンの

ひと言に、清原さんの表現力の
すごさを感じたそうです。

菅波≫永浦百音さん。
百音≫はい。

この「はい」というひと言に
どのようなことを

感じたかというと…。

坂口≫…っていう感じが
すごくしますね。

一瞬の表情を見せたのは
こんなシーンも。

百音≫でも、先生だって

光太朗さんって呼ぶと
顔こんなにして

嫌がるじゃないですか。

菅波先生の顔まねについて
坂口さんは…。

坂口≫こんな顔をして
っていうので…

…っていうのは意外と
意識していたかもしれないですね。

清原≫ありがとうございます。

大吉≫逆に清原さんどうでしたか
菅波先生は。

清原≫菅波先生はすごく
現場の空気を

調和してくださる方で

菅波先生というか
坂口さんがなんですけど

私がモネについて悩むと毎回
話を聞いて

じゃあここを菅波がこうしたら

モネって進みやすいかなとか

一緒に歩んでくれる感じがすごく
優しいなと思いましたし

ありがたいな、助かるなと
思っていました。

大吉≫要所要所

2人で話し合いながら。

清原≫そうやって
作っていましたね。

華丸≫役どころは
逆なんですけどね

口かず少なくというね。

清原≫その口かずの少なさが

居心地いい距離に見えるように

いろいろ相談しながら
やっていました。

華丸≫深いですね。

鈴木≫「おかえりモネ」について

後ほど伺いますし、みーちゃん役
の蒔田彩珠さんもお迎えして

後ほど伺っていこうと思います。
大吉≫けさは

「ハレトケキッチン」です。
きょうのテーマは、華丸さん。

華丸≫アレも!コレも!レンジ
もっと盛り上がってください。

鈴木≫きょうは

並んだすべてのお料理

おこわや、なすの揚げ浸し
ハッシュドビーフ

さらに、かにたま
中華風の蒸し物まで

全部レンジで作れる
メニューなんです。

超お手軽だし
味はもちろんお墨付き

というお料理ばかりです。

本日の主役に
登場していただきます

電子レンジの登場です。

大吉≫清原さん、料理は
自炊派と聞いています。

清原≫気が向いたら
その程度です。

大吉≫レンジは活用されますか?

清原≫使いますね。
電子レンジで作るんですね

興味あります。
大吉≫実は9時までに

6品食べていただきます。
われわれもともにやりますので

よろしくお願いします。

鈴木≫まずは

最初のレンチンレシピです。

チャレンジしたのは
日本料理の荻野聡士シェフです。

荻野≫よろしくお願いします。

鈴木≫星付きのシェフはふだん
電子レンジは

なかなか使わないですか?

荻野≫お題をいただくまでは

電子レンジで加熱するというのは
ほとんど経験がなく

ただ今回いろいろやって
勉強させていただいて

これぞという一品ができたので
ご紹介させていただきます。

鈴木≫早速ご紹介お願いします。

荻野≫僕がおすすめする
秋のレンチンレシピはこちらです。

(VTR)
≫秋の味覚を集めた

おこわは、いかがでしょう?

こんな本格的なおこわが
レンジで簡単にできるなんて

びっくり大感激!
秋ざけに、きのこ。

うまみが、もち米の
一粒一粒にしみ渡り

食欲の秋に大満足の一品です。

大吉≫清原さん

おこわはお好きですか?
清原≫好きです。

おこわってもちもちしてますよね。

大吉≫食べてるだけで
幸せになります。

華丸さんも大好きやもんね。
華丸≫大好き。

新幹線のお供は、おこわです。

鈴木≫早速レンチンレシピという
ことで荻野シェフお願いします。

荻野≫気合い入れて
やらせていただきます。

こちらは、一度

さっと洗いましてざるに切って
おだしにつけ込んだものです。

1時間ほどつけてあります。

この段階では水分が少なく
大丈夫かな?という

感じがするんですけど
このまま進めていっていただいて

大丈夫です。
まずお酒ですね。

大さじ3入れていきます。

鈴木≫使う器は調理をされる際
必ず耐熱ガラスのボウルなどを

使うようにしてください。
ふだん使っている食器や

丼をレンジにかけると
割れてしまうことがありますので

気をつけてください。

荻野≫薄口のおしょうゆを入れま
した。そして濃い口も入れます。

さっと混ぜます。

華丸≫ジャーを使わずに?

荻野≫きのこを入れていきます。
石突きを取って

一口大に切ったまいたけですね。

そして、もう1種類
これも同じく石突きを取って

一口大に切った、しめじ。

大吉≫結構どっさり入りますね
きのこ類が。

荻野≫きのこから
水分が出るので先ほどの水分で

大丈夫なんですよ。

塩ざけは甘塩です。

そのままでも召し上がれるものを

お酒を少し振ったものを
上に載せます。

ここにふんわりと
ラップをしていきます。

これを600ワットの

電子レンジで
7分加熱したもの。

華丸≫するってえと?

荻野≫このような感じになります。

鈴木≫7分加熱したもの。

荻野≫今、さけを一度
取り出していきます。

ここで一度
おこわのほうですね。

下からまだ水分が
残っている状態です。

しっかり混ぜていきます。

荻野≫清原さんも
和食は作りますか?

清原≫好きですね。
煮物とかきんぴらとか好きで

よく作ります。
荻野≫よく自炊をされるんですね。

清原≫気が向いたらです。
毎日はしません。

<笑い声>

大吉≫渋いですね。

清原≫和食は落ち着くので
好きですね。

荻野≫同じように
ふんわりラップをして

今度は600ワットで
6分加熱していきます。

鈴木≫このときは、さけは
いらないんですね。

荻野≫取り出したさけですけれど
皮と骨が付いていますので

これを取ってまいります。

華丸≫結構、骨があるんですよね。

荻野≫ざっくりと
ほぐしてまいります。

このときも小さい小骨は
取ってください。

この段階では半生状態です。

最後にぐるっと混ぜて余熱で
加熱をしていきますので

ご安心してください。

鈴木≫火が通っていなくても
この段階では大丈夫と

いうことですね。
荻野≫6分たったものです。

このような感じですね。

鈴木≫どうでしょうか。

荻野≫火が入っております。

先ほどほぐしたさけ
2尾分ですね、入れてまいります。

清原≫おいしそう。
大吉≫これから混ぜるのかな?

荻野≫おこわが熱い状態ですので

この余熱で火が入ってまいります。
さけがしっとり仕上がります。

鈴木≫熱いうちに混ぜる
ということですね。

華丸≫きのこ系か

さけ系か迷うんですよね
お弁当のときに。

これは夢のおこわですね。
鈴木≫混ざっているから

すごいですね。
荻野≫きょうはお好みで…。

こちらですね。

ここからラップをして

10分間蒸らしていきます。

大吉≫さけを入れてから
また10分間蒸らすんですね。

華丸≫いかにふだん
電子レンジを使っていないかと

いうことが分かりますね。
大吉≫人生で初めての

電子レンジなんですよね。
いろいろ無理を言いました。

10分置いたらどうなるんですか。
荻野≫10分置いたものが

こちらです。

≫秋ざけのうまみと
きのこの香りが

ぎゅっと詰まったおこわです。
もちもちっとした食感に

だしのうまみがしみ渡り
このおいしさがレンジで?

と感激すること間違いなしです。
鈴木≫そして、荻野シェフ

おこわに合わせたレンジでできる
副菜も考えてくださいました。

奧田さん、お願いします。

(VTR)
≫はい。

秋の野菜の揚げ浸しです。
こちらも、とっても簡単。

なのに、味は期待を裏切らない
本格派。

コツは野菜に
しっかり油をからませること。

口の中に、じゅわっと
だしがあふれ出ます。

大吉≫では早速いただきましょう。

まずは和食の2品
いきたいと思います。

まずはおこわからいきましょう。
清原≫いただきます。

鈴木≫きょうの料理は
十分な衛生管理をしたうえで

調理したものを
召し上がっていただきます。

大吉≫秋ざけときのこのおこわ
からいただきます。

鈴木≫いくらが載っていますね。

荻野≫親子ということで
お好みでかけてください。

清原≫おいしい秋ですね。
大吉≫深まりましたね。

華丸≫おばあちゃんみたいな
ことを言いましたね。

大吉≫全国的に
急に寒くなったから

秋はどこにいってしまったのかと
思いましたけど。

清原≫ここに見つけました。

大吉≫いくらを載せて
豪華になったということも

ありますけれど

中のおこわもシンプルですね。

しっかりおこわですね。

ふだんはお釜で炊かれるんですか。

荻野≫日本料理は蒸す作業が
あるんですけれど

1時間ほどかかります。

ふだんは電子レンジでしたら

半分かからない時間で
出来上がってしまいますね。

大吉≫めちゃめちゃおいしいです。
副菜もいただきましょう。

鈴木≫なすとれんこんの
揚げ浸しです。

華丸≫これも電子レンジで
作ったんですもんね。

清原≫なすいただきます。
おいしい。

大吉≫ね。

清原≫なすは好きなんですよね。

鈴木≫味はしみていますか?

大吉≫めちゃめちゃ味が

しみていますし

れんこんはシャキシャキ
これも電子レンジ?

荻野≫いっぺんに入れてできて
しまうぐらい簡単です。

大吉≫いっぺんに

できるんですか?

別々にしないと、こういうものが
できないと思いました。

荻野≫電子レンジだと
可能なんです。

鈴木≫作り方が気になりますね。
なすとれんこんの揚げ浸し

作り方をVTRでご覧ください。

(VTR)
≫まずは、合わせ地。

耐熱のボウルに
だしと調味料を合わせ

ラップをふんわりとかけ
レンジに1分30秒。

なすは皮をむいて
6等分に切ってください。

れんこんも皮をむき
2cmの乱切りに。

ししとうがらしはヘタの先を除き
切り目を入れます。

別の耐熱ボウルに野菜を入れ
油を加え、野菜にしっかりと

なじませます。
今度はレンジに6分。

合わせ地に
みじん切りの細ねぎと

すりおろしたしょうがを加えます。

野菜が熱いうちに
合わせ地に入れるのがコツ。

油でコクが増した野菜に
しっかりと味がからみ

ボリューム感のあるお総菜に。

鈴木≫詳しいレシピは
ホームページで

ご確認いただけます。

続いては、お子さんも大喜びの
レンチンメニューです。

(VTR)
≫新米と食べたい

リッチな味わいの
ハッシュドビーフ。

ボウル1つで
それはそれは本格的な仕上がりに。

忙しいときの切り札には
うってつけ。

簡単なのに深いコク。

その秘密を
さくらシェフが伝授します。

大吉≫ハッシュドビーフです。
清原さん作ったことはありますか。

清原≫ありません。

時間がかかって難しいイメージが
あります。

大吉≫電子レンジで
できるということです。

鈴木≫さくらシェフお願いします。
秋元≫お願いします。

鈴木≫まずは、たまねぎですね。

秋元≫今回電子レンジという
お題の中で

どうやって野菜を切ると

短時間でうまくいくかと
いうことをすべて

何度も何度も試して、勉強して
今回はたまねぎ

ハッシュドビーフには
欠かせない食材なんですけれど

できるだけ薄いほうがいいですね。
こちらも定番の食材ですが

しめじは石突きを取り除いて
小房に分けていきます。

そうしましたら塩を

ふたつまみほどしていただき

ましてここでもみます。

家庭では素手でかまいません。

これで水分を引き出すために

必要な塩みが入って非常に

いい感じに電子レンジで

加熱されていきます。

ここに調味料の赤ワイン
そしてウスターソース

コーヒー
インスタントコーヒーですね。

これは入れると

味わいに深みが出まして

程よいコクとコーヒーの酸味や

そして仕上がりの色合いが非常に
しっかりと色づいて

おいしそうに見えます。

フランス料理でも
煮込み料理などに

エスプレッソやコーヒーなどを
入れるということがありまして

それをちょっと応用させて
いただきました。

それで考えました。
1回混ぜ合わせますと

電子レンジの加熱でも全体的に
味わいがなじみますので

混ぜていただいてから上に
今回の料理では重要な

油脂分ですね。
バターをたっぷり入れます。

これをラップをせず
電子レンジで加熱していきます。

そして、その間に

600ワットの電子レンジで4分

加熱します。

ラップをせず水分を飛ばすように
していくことが重要です。

ですので、ラップはしません。

その間に牛肉のこま切れの

お肉なんですけれど

使用して、ハッシュドビーフを

作っていきます。

下味を振っていただきまして

小麦粉を振ります。

小麦粉は仕上がりの濃度に

非常に

重要な分量

きちんと何度も試作して

出しましたので

バットの上に残った

小麦粉もすべて

ボウルの中に入れて
加熱をしていきます。

鈴木≫とろみのもとなんですね。
秋元≫とろみのもとに

なっていきます。
そうしましたら

先ほどのお野菜ですね。
取り出します。

このようにコーヒーの

色みも入って
非常に深い色みをしています。

ここに次の味わいを
入れていきます。

トマト、水煮缶です。
そしてケチャップです。

甘みを補います。

お砂糖です。
上白糖を使用しています。

意外と利かせるとおいしいですよ
にんにく。

にんにくをしっかり利かせたほう
がおいしいんですよ。

ここに塩が入ります。
そして、こしょうを振ります。

そうしましたら味わいを
なじませるために混ぜます。

ここに先ほど小麦粉を
はたきましたお肉を入れます。

バットに残っている粉も

全部入れてください。

自然と、とろみが電子レンジの
加熱でついていきます。

華丸≫ちょっと心配だな。

秋元≫程よく余熱で

火が入る火加減にしていますので

肉もやわらかく仕上がりますし

その分量を出しました。

電子レンジで今度は
ラップをします。

ふんわりしていただきまして
こちらをまた600ワットで4分

合計8分で仕上がります。

こちらに…。

仕上がった
ハッシュドビーフです。

ここでいったん仕上がって
混ぜることがポイントで

混ぜ合わせるとお肉に
余熱で火が入ります。

小麦粉の粘り気が
しっかり出てきますので

ハッシュドビーフらしい
とろみがついてきます。

大吉≫余熱で火が入るんだ。
秋元≫これで完成です。

鈴木≫ごはんと合わせて
盛りつけたものが

こちらになります。

≫市販のルーを使わず
家庭にある調味料で手軽に作れる

さくらシェフの
レンチンハッシュドビーフ。

時短メニューですが
決して手抜きなんて言わせない

濃厚な味わいです。

鈴木≫そして、さくらシェフが
ハッシュドビーフの

サイドディッシュにおすすめする
レンチンメニューが…。

(VTR)
≫キャベツのマリネです。

常備菜としても
ぜひおすすめしたい。

ツナで作るマリネ液は
みんな大好き。

爽やかな味わいで
野菜がたっぷりとれますよ。

大吉≫いただきましょう。

まずはハッシュドビーフから
いただきましょう。

召し上がってください。
いただきます。

清原≫いただきます。

うん。トマトが
いい酸味だ、おいしい。

大吉≫参ったね。
<笑い声>

ガスコンロメーカーさんとかは

慌てているんじゃないの
もうこれでいいじゃないかと。

鍋でことことしなくて
いいんだから。

清原≫8分でできちゃうんだ。
早い。

華丸≫コクがありますね。
インスタントコーヒーがね。

鈴木≫粉タイプの

インスタントコーヒーがあります
ね、それでもいいですか。

秋元≫さらさら
インスタントコーヒーの場合は

少し減らしてもらいますと
苦みのバランスが取れます。

今回は粒々のものを使いました。
そこだけ調整してもらえると

深いコクができます。
華丸≫眠れなくなることは

ないですね。
<笑い声>

大吉≫コーヒーだからね。
でもさらっとした感じの

ハッシュドビーフですね。
鍋だともっと

どろっとした感じですよね。
そちらが好きだという方も

いらっしゃいますけれど
おすすめですね

簡単にできますからね。
こちらは

キャベツとツナのマリネですね。

秋元≫加熱することによって
キャベツの食感を残しつつ

甘みが出ます。
清原≫シャキシャキしていますね。

大吉≫酸味があって
初めて食べるタイプのものですね。

華丸≫コールスローとは
違いますね。

秋元≫甘酸っぱい味わいに
していきたいと思いました。

清原≫さっぱりしていて
おいしいです。

華丸≫さすがです。
鈴木≫作り方をご覧ください。

(VTR)
≫キャベツは食べやすい大きさに

ちぎります。
にんじんはマッチ棒程度の太さに。

耐熱ボウルに
キャベツとにんじんを合わせ

塩を振って手で軽くもみます。

ふんわりとラップをかけ
電子レンジで2分半。

粗熱が取れたら
野菜の水けを切ります。

続いて、マリネ液。

ツナに調味料を入れて
よく混ぜてください。

これを野菜とあえるだけ。

冷蔵庫でしっかり冷やすと
一層おいしくいただけますよ。

大吉≫どんどんまいりましょう。

続きまして山野辺シェフ
お願いします。

山野辺≫王道中国料理を
レンチンで。

(VTR)

≫とろ~り銀色に輝く
ねぎ塩あんがかかった、かにたま。

こんなごちそうがレンジで?

できちゃうんです!

堂々と食卓のセンターを飾れる
メインディッシュ。

ふんわり優しい味わいの

かにたまに喝采の声が上がること
請け合いです。

大吉≫続いて、かにたまの
登場ですけれどもお好きですか。

清原≫好きです。
でも自分で作ったことないです。

大吉≫外食で食べるイメージ

もしくはインスタントで手早くと
いう感じですけれどもね。

鈴木≫清原さんをうならせる
かにたまをお願いします。

山野辺≫頑張ります。いちばん

好きな中国料理は何ですか?
清原≫いちばん好きな中国料理…

何だろう。

山野辺≫かにたまですね。
<笑い声>

清原≫そういうことだった。
大吉≫そういうことじゃない。

清原≫もう1回やりたい…。
かにたまです。

大吉≫かにかまではない
っていうことが決定しました。

華丸≫和食です。
山野辺≫中華の顔をしていますよ。

かにたまです。
まず卵、こちらに、カニ缶

汁ごと入れます。

そしてスープ。そしてお塩

ごま油、そしてねぎ

ねぎは…。

華丸≫ねぎは調味料。

2、3週間前に言ったことを
無理やり。

山野辺≫ねぎは調味料なんです
けれど

しょうがも。
華丸≫調味料。

山野辺≫すみません。

大吉≫清原さんに
説明が足りなかった。

山野辺≫混ぜていきます。

そして、こちらを…。

大吉≫

レンジいっちゃいますか?
鈴木≫ラップをせずに?

山野辺≫しないで
そのままいっちゃいましょう。

そして、スタート。
600ワットで2分です。

鈴木≫ではレンジにかけている
間にそれにかける

ねぎ塩あんの作り方を
ご紹介していきますね。

耐熱のボウルに鶏ガラスープ
塩、しょうゆを入れて

600ワットの電子レンジに
3分かけて温めます。

スープが温まったら
水溶きかたくり粉の半量を

入れて混ぜて
レンジに1分かけます。

続いてレンジから出して
固まっている部分を

ほぐすようによく混ぜて

残りの水溶きかたくり粉を入れて
混ぜ

さらにレンジで1分かけます。
そしてレンジから出して

滑らかになるように
しっかり混ぜてから

みじん切りのねぎ
すりおろしたしょうが

こしょうを入れて混ぜます。

これでねぎ塩あんの出来上がりで

ねぎ塩あんも
すべて電子レンジでできちゃうと

いうことですね。
山野辺≫簡単ですね。

華丸≫まあまあ…。
山野辺≫簡単ですね。

大吉≫出したり入れたり
出したり入れたり。

山野辺≫レンジは難しかったです。

シェフを呼び出してレンジ料理
初めてじゃないですかね。

癖を見つけるのが大変なんです。
周りから火が入っていく。

混ぜながら

先ほども余熱と言っていましたが
それを理解して

やらなければいけないので
レシピが出来上がるまで

すごく大変だと思います。

大吉≫できてしまえば
誰でもまねすれば

作ることができると。

味のムラとかないですもんね。
ぶれとか。

鈴木≫安定していますよね。
火の入り方とか。

山野辺≫あと安全ですしね。
大吉≫3、2、1と

言ってもらっていいですか?
清原≫3、2、1。

大吉≫すみませんね
いろいろやらせて。

どうなりましたか?
山野辺≫周りが少し

固まってくるんです。
これでさっくりと混ぜる。

まだ全然、生の状態ですね。

かにたまのかの字も出ていません。

そしてまた入れるんです。

それでスイッチと。

中心は冷たいままなので
周りに火が入って混ぜる

ということですね。

鈴木≫一気にまとめてチンしては
だめなんですね。

ちょっとずつ足して混ぜると。

山野辺≫ちょっとずつ出して
混ぜるということですね。

大吉≫600ワットですね。
山野辺≫600ワットです。

残り1分です。
華丸≫きょうは1分が多いね。

山野辺≫ちょうどいい
火の入り方なんです。

電子レンジ使いますか?

清原≫使うほうだと思います。

何かとレンジに入れておけば
どうにかなるかなと思って

入れちゃったりしますね。

鈴木≫お料理にレンジを
使ったりするんですか?

温めたりとか。
清原≫料理ですね。

火の通り方が難しくって
何回か入れすぎちゃったりとか

したことはありますね。
鈴木≫すごい。

華丸≫赤みが残ったら
1回入れたくなりますよね。

清原≫そういうときに
使ってますね、いつも。

山野辺≫もうまもなくです。
華丸≫持て余してるやん。

山野辺≫質問、いいですか?

気象予報士じゃないですか
役柄でね。

なかなか五感を大切にすると
思うんですけれど

3秒前になったら
また声かけよろしいですか?

大吉≫何の時間?
清原≫3、2、1。

結局、何か分からない。

大吉≫今年度いちばん
むだな時間だったと思う

「あさイチ」において。
びっくりした。

いい思い出になりますけど。

山野辺≫空を見て
天気が分かるのかなと思って。

大吉≫分かりますよ。

山野辺≫いろんなデータを基にね。
いい感じになりました。

さっくり混ぜて、もう一度。

華丸≫また?

山野辺≫ここからは、それぞれの
レンジの癖があるので

20秒から30秒ぐらい
様子を見ながら。

大吉≫言っても機種によって
変わりますよね。

山野辺≫微妙なところがね。

大吉≫また魔の時間が
やってきました。

華丸≫7回開け閉めしていますよ。

大吉≫3、2、1だ。

言いそびれましたね。

山野辺≫ふわふわな状態に
なっています。

そこに先ほどのあんを
かけていきます。

清原≫おいしそう。

山野辺≫かけていって。

華丸≫いい感じ。

山野辺≫ねぎか何かを添えて。

レモンをじゅっとかけて。

大吉≫レモンを搾るの?
山野辺≫爽やかな感じに。

これで、かにたまの完成です。

≫ふんわりした卵と
カニのうまみを堪能できる

レンチンかにたま。

ねぎとしょうが、そこに
レモンの爽やかさが加わった

ねぎ塩あんで
お召し上がりください。

白いごはんに載せ
丼もおすすめですよ。

鈴木≫かにたまの副菜に
山野辺シェフが選んだのは

こんなレンチンメニューです。

(VTR)
≫シャキシャキしたもやしと

塩さばのうまみが織り成す
絶妙なハーモニー。

レンジで、たったの3分。
お手軽食材の傑作レシピ。

さばが大好きな清原さんも
きっとお気に召すはず。

大吉≫さばがお好きなんですね。

清原≫やったー!好きです。
大吉≫ではいただきましょう。

まずは、かにたまから。
山野辺≫大好物のかにたまです。

<笑い声>
大吉≫さばが好きだって

言ってましたけどね。
清原≫おいしい。

大吉≫できてる、できてる。

清原≫たれ、おいしいですね。
山野辺≫アクセントで

しょうがが

しっかり利いているので。
大吉≫電子レンジは大体1台しか

ないと思うんですけど
あんは先に

作ったほうがいいんですか?

山野辺≫あんを先に作って
そのあと、かにたまで。

大吉≫本当に本格的な

味がしますよ。
華丸≫中華鍋で作ったら

大変でしょう?
山野辺≫大変ですけど僕らは

そのほうがやりやすいですね。
大吉≫中華鍋が苦手な方にと。

山野辺≫このレシピがあれば
できるので、ここまでいくのが

大変ですね。
何分で出して混ぜるとか。

大吉≫僕ら別室で作ったものを
食べているけれども

たぶん、出来たては

卵がふわふわで。

山野辺≫そうですね。

大吉≫余熱でちょっと入っている
かなという感じですけれどもね。

鈴木≫出来たてがおすすめで。

大吉≫清原さんがお好きだという
さばが入っています。

さばともやしの中華蒸し。

清原≫さば…いただきます。
さばがやわらかい。

ほくほく食べられますね。

大吉≫本当だ。

華丸≫うま。

山野辺≫おつまみにいいですよね。

お酒は飲まれるんですか?

清原≫まだ二十歳に
なっていないので。

<笑い声>

大吉≫意外かもしれませんね
大人っぽいから。

山野辺≫大人っぽいですね。

大吉≫この味付けでさばって

食べたことないですね中華で。
山野辺≫あまりないかも

しれませんね。

大吉≫中華独特の味付けに
さばが引けを取らない。

山野辺≫塩漬けしたものがある
んですけれども

お野菜で蒸す
というのがあるんです。

塩の塩分も野菜に
入っているんです。

塩分がやわらかいというか。
大吉≫おもしろい、これおいしい。

初めて食べた、このさば。
華丸≫野菜炒め、肉の代わりに

さばが入っている感じ。

山野辺≫冷めてもいいですよね。
鈴木≫作り方です。

(VTR)
≫にらは長さ5cmに。

根元の太い部分は
縦半分に切ります。

塩さばは薄皮をむいて腹骨を取り

血合いの部分の小骨は
取り除くように半分に。

最後は1cm5mm幅に
切ってください。

耐熱の器に
にらともやしを合わせ

塩さばを散らします。

たれはオイスターソースに
しょうゆ、ごま油をよく混ぜて

全体に回しかけます。

ラップはせず
レンジに入れて3分。

一味でピリリとお手軽な
レンジ蒸し。

早速、今晩のおかずに
いかがですか?

大吉≫以上6品レンチンレシピ
いただきましたが

いかがでしたか?

清原≫全部10分以内で

こんなに早くできるなんて
びっくりですね。

ぜひとも、やってみたいです。

大吉≫われわれも一気に
6品食べたので

若干おなかがいっぱい。

喫茶店でも行くという感じで。

鈴木≫まだありますので。

大吉≫

もうみーちゃんが来て
手を振っていましたね。

鈴木≫いとこが宮城で
漁師をしています。

1尾丸ごといただきます。
レンジでおこわができるんですね。

永浦水産では

さけを取っていませんか?
さけ料理は召し上がりに

なりましたか?
清原≫はらこめしを

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

ミャンマー軍は

クーデターのあと軍への抗議活動

に参加したとして拘束してきた
市民ら

およそ5600人を解放すると
発表しました。

軍が国際社会に歩み寄る姿勢を
アピールするねらいがあると

見られます。

刑務所から出てきたのは

解放された市民らを乗せたバス
です。

待っていた家族などからは
歓声が上がり

互いに涙を流し、
抱き合って喜ぶ姿が見られました。

ミャンマー軍はきのう、
クーデター後、軍への抗議活動に

参加したとして拘束してきた
市民ら

およそ5600人を
解放すると発表。

ミャンマーのテレビ局も
解放が一部で行われ

所属する3人の記者が解放された
と伝えています。

ミャンマーでは
ASEAN・東南アジア諸国連合

が26日からの首脳会議に

ミャンマー軍のトップである
ミン・アウン・フライン司令官を

招かないことを表明したことに
対し

司令官がテレビ演説を行い、
ASEANとの対立の要因に

なっている
特使の受け入れを巡って交渉を

続ける姿勢を示していました。

軍にはASEANをはじめ
国際社会が求めてきた

市民の解放に応じることで
歩み寄る姿勢をアピールする

ねらいがあると見られます。

国連の気候変動対策の会議が

開かれるのを前に

韓国は2030年に向けた

温室効果ガスの削減目標を
大幅に引き上げて

40%とすることを決めました。

韓国のソウルではきのう、
ムン・ジェイン大統領をはじめ

政府の担当者や専門家らが
気候変動への対応を

話し合いました。

2030年に向けた温室効果ガス
の削減目標の最終案をまとめ

2018年と比べて40%の
削減を目指すこととして

これまでの目標の26.3%から
大幅に引き上げました。

また、2050年までに

温室効果ガスの排出をゼロにする
目標の達成方法についても

取りまとめました。

そのうえでムン大統領は

再生可能エネルギーの利用を
拡大し

電気自動車の普及を進めること
などの重要性を訴え、

政府として積極的に支援していく
と強調しました。

韓国政府はこれらの方針を

来週の閣議で
正式に確定したうえで

今月末からイギリスで開かれる

国連の気候変動対策の会議、

COP26で国際社会に向けて
発表することにしています。

上空の寒気や低気圧の影響で

西日本から北日本では

これからあすにかけて大気の状態
が不安定になるおそれがあり

落雷や竜巻などの激しい突風、

ひょう、局地的な激しい雨に
注意が必要です。

では全国の天気、雲の様子です。

本州付近に雲が広がり

太平洋側には雨雲がかかっている
所もあります。

また日本海では雷雲が
発生しています。

きょうの天気です。

日本海側は広い範囲で
次第に雷雨となるでしょう。

四国や近畿、東海も午後には
雷雨になるところがありそうです。

落雷や竜巻などの激しい突風に
注意が必要です。

関東も雨が降りやすいでしょう。

大吉≫きょうは清原果耶さんを
ゲストにお迎えしています。

鈴木≫そして永浦未知役
蒔田彩珠さんも登場です。

ここからはお二人の素顔や

姉妹シーンの裏話
最終回へ向けての思いを

伺っていきます。

大吉≫よろしくお願いします。
改めてお互いどんな印象ですか。

清原≫私はこの作品の前に

彩珠ちゃんと共演させて
いただいたことがあって

それ以来だったので

また会えるのうれしいなと

ずっと思っていました。

蒔田≫その気持ちが
伝わってきていて

モネで初めてお会いしたときに
すぐ走ってきて

抱きついてきてくれて
お姉ちゃんでしたね。

大吉≫学年はちょっと違うけど
年は19歳で同じなんですよね。

刺激はこれからお互い与え合える
役者さんなんだろうなと

思いますけれども
ただ今回蒔田さんに関する情報が

「あさイチ」にも届いています。
この前、三生役の前田航基さんが

番組にゲストに来られて
そのときに伺ったんですけども

こんな情報をいただきました。
彩珠は一見しおらしく

おとなしく見えるが
実はテンションが

めちゃめちゃ高く
めちゃめちゃおもしろい。

撮影に入ったころはまだJK
女子高生で

若者ことばを使っていて

僕がおはようとあいさつすると
うぉうおと返された。

華丸≫若者ことばですか?

大吉≫発音合っていますか?

蒔田≫うぉうおです。

大吉≫そのアクセントは

分からんおじさん。

さらに前田航基さんによると
バリカンで髪を刈るという

シーンがありましたねみんなで。

そのときの彩珠の勢いが
結構やばかった彩珠の好奇心が

止まらない感じがすごくあったと
いうことです。

(VTR)
まずは、りょーちん。

慎重にバリカンを入れていきます。

ちょっと不器用な感じがするのは
悠人君。

モネちゃんも真剣な表情。

そして、みーちゃんの番。

朝ドラの中でも最高の笑顔ですね。

蒔田≫そうですね。

鈴木≫結構
勢いよくやっていましたね。

蒔田≫練習をやっていたんです
けど未知はやったことないだろう

思ってしなくて

そしたらちょっと勢いよく
いきすぎちゃいました。

大吉≫その勢いがおもしろく
なってきて、あの笑顔。

「おかえりモネ」を

ずっと見ていたからみーちゃんが
内向的なイメージがあるけれど

本当はめちゃめちゃ?

清原≫すごくおもしろい。

ずっと現場の真ん中で
前田君と2人でわいわい

きゃっきゃしている
イメージありますね。

やっぱりバリカンのところとかも

2列いっていいですかって
楽しそうに。

鈴木≫練習用のマネキンが

用意されていたんですよね。
三生君の頭を。

華丸≫ちょっとリアルすぎますね。
鈴木≫こういうのがあったのに

蒔田さんは
練習しなかったんですね。

蒔田≫お昼ごはん前に

練習していて、お昼ごはんを

すごく食べたくてパスしました。

さぼりましたね。

大吉≫同世代の皆さんと

いろんなシーンがあったと

思い

ますが、こういうところは

どうでしたか朝ドラで。

清原≫お話の序盤から幼なじみで
すごくみんなでそろって

撮影することもあったので

撮影期間、わりとぽつぽつ
飛んでいたんですけど

会うたびにみんな

仲むつまじく撮影できたので
楽しかったです。

鈴木≫蒔田さんはいかがでしたか。
蒔田≫皆さん年上だったので

本当に未知みたいに
かわいがってくれていて

楽しい撮影でしたね。

鈴木≫その撮影の合間のお話も
伺いましたけれども

清原さんも撮影の合間に
気分転換で意外な素顔を

見せていたということで
坂口さんに伺っています。

坂口≫湯飲みみたいなの
あるじゃないですか、あれの…

清原≫そんなこともしていました。

大吉≫もともと書けたんですか?

清原≫もともとそんな魚偏の

漢字を詳しくなくて、その日

たまたま撮影のスケジュールが
わりとゆったりで

何しよう
漢字を覚えようと思って

スタッフさんとずっと、これは

これでとやっていたら
50個ぐらい書いていました。

大吉≫情報によりますと

スタッフさんからの情報ですが

ほかにも円周率
これを20桁ぐらい

言っていると。
清原≫書いていました。

たぶん、せりふを毎日覚えて
出してというのをしすぎて

別のものを
覚えたくなったんですよね。

それですごく長い何かを
覚えたくなったときに

魚をやって、円周率かとなって
みんなで3.14

とやっていました。

大吉≫せりふを覚えすぎたから

違うのを、と。

そんな暇あれば

はたまたウクレレを一日1曲

課題曲を決めて弾いていた時期も
あったと。

清原≫ありました。
ちょうどクリスマス時期に

みんなでクリスマスソングを
1曲決めて練習して

浜野謙太さんと一緒に
坂口さんも、みんなで

演奏会をしていました。
大吉≫みんな

楽しくやっているじゃない。
ドラマでは、結構もめたりとか

特に2人はあんまりね
ぎすぎすした時間も?

清原≫全然そんなことないですね。
撮影現場は。

大吉≫ごめんなさいねリアルと

ファンタジーの差が余り
分からなくなってこの年になると。

鈴木≫姉妹のシーンについても
伺っていきたいと思うんですが

モネと未知、仲はいいんだけど

ちょっと複雑な
思いを抱えている姉妹で

印象的なシーンを
ご覧いただきます。

東京で行方不明になった

りょーちんを心配するモネと未知
ようやく電話がつながったのは

モネだったというシーンです。

(VTR)
亮≫俺もう全部やめてもいいかな。

俺、やっぱ
モネしか言える相手いない。

百音≫みーちゃん、だいじょう…。

未知≫なんでお姉ちゃんなの。

亮≫かわいいね。

たまには、いいじゃない。
そういう格好も。

そして翌日、モネがりょーちんを
迎えに行っているころ未知は…。

未知≫昨日会いましたよね?
地元の、島の。

姉はあの人のところに行きました。
分かりませんでした?

何か空気、感じませんでした?
あの2人は昔から通じ合ってる…。

明日美≫みーちゃん。

鈴木≫あのシーンは本当に。

大吉≫物議を醸し出した

と言ったらあれですけど

ちょっとみーちゃんやりすぎなん

じゃないかなみたいな声も
恐らく届いたと思いますが。

改めてどうですか
このシーンを振り返って。

蒔田≫洋服を投げるシーン
というのは

どうスムーズに
この気持ちをぶつけるかというの

がすごく難しくて
1人で悩んでいたら果耶ちゃんが

それに気付いてくれて

監督も呼んで

どこに洋服を置いたらいちばん

投げやすいかというのを
相談してくれたり

そこはすごい逆に姉妹の仲が
深まったというかシーンでしたね。

鈴木≫演出の情報では

もともとハンガーに掛けてあった

服じゃなくて、畳に置いてあった
服を投げる予定だった

と聞いています。
その辺りをどうしたらと。

蒔田≫できるかなと思っていたら

ちょっともやっとしているのを

果耶ちゃんが察してくれて

そっちに掛けたほうがいいんじゃ
ないというふうにしてくれたね。

清原≫そうだったね。

大吉≫そしたら思いのほか
全部ばさっとかかりましたね。

清原≫まさか、あんなに
かかると思ってなくて。

大吉≫こんなに?と。
蒔田≫どうしようと思いました。

大吉≫そのあと感情を
爆発させるシーンとか。

蒔田≫あそこは本当に

ただ八つ当たりでしか
ないんですけど、徹夜で

りょーちんを待っていて

本当につらいのに、そこで
お姉ちゃんの好きな人が

現れるという
悔しさとかが

爆発しちゃったシーンでしたね。

鈴木≫やっぱり反響大きかったん
じゃないですか?

やりすぎじゃない?みたいな

声もあったんじゃないかなと。
蒔田≫1年間未知として

生きてきたから、私的にはもっと
言ってやれと思うんですけど。

大吉≫本当はこんなもんじゃない
だろうと、もっと言っても

いいんじゃないかと。
鈴木≫それを受け止めたモネと

しては清原さんはあのときは
どんな気持ちだったんですかね。

清原≫モネはお話が始まった
ところからずっと家族だったり

未知への思いというものを
積もった状態できているので

未知とぶつかるシーンは
正直とても多くて

そのたびに

未知に対して申し訳ないなとか

ごめんと思い続けてはいるので
このシーンも相も変わらず

というのも変ですけど

何かまっすぐ
正直なシーンだったかなと

思いますね。
大吉≫モネちゃんって泣くとき

涙をぱっと流すだけのシーンが

印象的で、もちろんドラマだから

というのもあるんですけど普通は
声が出たりするじゃない。

ただただ涙だけ

ポロッと出るから

はっとと思っちゃうというか

すごく訴えかけるのが
朝から無理かもって。

1回お昼見直したいみたいなね。

清原≫朝からわりとハードめな
ところも多いんですけれど

涙に関してはあまり人間って泣く
ときってうわあって泣くことって

そっちのほうが少ないんじゃない
かと私は思っていたので

まっすぐ思い詰めていたら
毎回そうなっていくというか。

華丸≫我慢してるというかね

朝ドラ受けで

ちょっとモネ。

リアクション薄いよねって言って
しまったことあったんですよね

坂口さんに。
出さずにあふれ出る涙

というふうになるんですね。
すいませんね。

急に解説者になって。
清原≫モネは

リアクションが大きいほうじゃ
ないんですよね。

大吉≫モネは立ち聞きが

多いんじゃないかとも言って
しまったんですけどもね。

鈴木≫続いて姉妹にとっての
シーンで蒔田さんが

大事だというシーンです。

りょーちんが船で嵐にあって不安
を抱えながら待つモネと未知の

シーンです。

(VTR)
未知≫私たちって

結局、ずっと縛られてきたんだよ。
百音≫みーちゃん。

未知≫私まだ、亮君と
何も話せてない。

百音≫野坂さん
契約している商船で

近くを航行している
大型船舶って、ありませんか?

野坂≫永浦さん、落ち着いて。
朝岡≫永浦さん、朝岡です。

祈ることしかできない
という経験を

私たちは、何度もしています。

♪~

鈴木≫蒔田さんこのシーンを
選んだ理由は?

蒔田≫未知とモネが、震災のとき
に再会してハグしたときから

2人の間に溝ができてしまって

それ以降初めて2人の距離が
縮まったというか同じつらさを

共有できた瞬間なのかなと思って

そこは本当にあふれましたね。

鈴木≫震災のときのあのハグから
このときのハグに

つながっているというか

蒔田さんはそういうふうに考えて
演じたという。

清原さんにとってもこのシーンは

印象に残るものはありましたか?
清原≫このシーンは

このシーンを撮影した日、朝から
彩珠ちゃんがすごくハードな

シーンの撮影続きだったので

いかにモネとして

お姉ちゃんとして

受け止められるかを
考えていましたし

自分の大切な人の命が
危うい状況って

なかなか頭だけでは
はかりきれないものだと思うので

撮影どうなるんだろうって
いろいろ考えたりした

シーンではありましたね。

大吉≫お互いお姉ちゃん妹さんと
いう役どころですが、ふだん

実生活でも、ごきょうだいは
いらっしゃるんですよね?

どうでしたか改めて
私はお姉ちゃん、妹と。

清原≫私は2人姉妹なんですけど
妹で

私、妹。
めちゃめちゃ妹気質なんですけど

お姉ちゃんできるかなって
初めは不安で

いっぱいだったんですけど

今ずっと彩珠ちゃんと呼んでいた
んですけどふだんは

まきまきと呼んでいて
かわいくて、しかたなくて

どうにか守りたい

という気持ちが生まれました。

大吉≫まきまきは、どう?

蒔田≫兄が2人いてふだんから
すごいかわいいがられて

生きてきたので。

大吉≫でもお姉ちゃんはいない?

蒔田≫お姉ちゃんはいなくて
お姉ちゃんがいる役が

あまりやったことがなかったので

会ったときのハグから
お姉ちゃんだと思っています。

清原≫うれしい。
鈴木≫こんなメールも

きております。
千葉県20代の方です。

菅波先生役の坂口さんが
「あさイチ」に出演されたとき

菅モネのグラフのコーナーが
あったと思います。

果耶ちゃんはモネが先生への
思いを自覚したのはいつごろだと

思っていますか?
以前、坂口さんが出てくださった

ときこのグラフは
清原さんご覧に?

清原≫ちらっと。
鈴木≫坂口さんが考えた

菅波先生からモネへの気持ち

どんな

ふうに挙がっていたのか

ということで

菅波先生はモネが背中に

手を当てたときに

好き度60%
自覚したんじゃないか

ということです。

清原さんは、モネちゃんが

菅原先生の気持ちが気付いたとき
はどの辺だと?

清原≫大前提としてもモネは

恋愛軸で生きてきていないという
ことがあるんですけど

それを踏まえて自覚したのは

抱き締めると書いてある

シーンです。
華丸≫それまで菅波先生は

独り善がりだったんですか?

清原≫言い方は
いろいろありますけど

初めの出会いってつんけんして
いて距離も遠くて

そこから詰まってくるんですが

恋愛としてなのか

人としてなのか
別じゃないのかなと考えていて

監督も含めてですけど
考えた結果抱き締めるぐらいまで

自覚はしなかったんじゃないかと

何か気になる、周りも言っている。

ちゃんといわゆる好きとか
大事にしたい人とか

ちゃんと思ったのは
そこなんじゃないかなと

私は思っています。

大吉≫菅波先生のグラフを
見ながら、もうちょっと早くから

遅くないですか?と
言ったぐらいですから。

今モネちゃんの気持ちを聞いて
われわれがちょっと

急ぎすぎていた。

視聴者として早くくっつけと
思っていたんですよね。

清原≫それはもしかしたら
あったかもしれないですね。

ゆっくり2人ならではの距離感が
いいところかなと思います。

鈴木≫さらに最終回に向けて

2人の関係がどこまでいくのかと。

華丸≫電話出られないままで
終わっていますよね先週。

鈴木≫ちょっと出られなくて。

華丸≫出られなくてじゃなくて

出なかった。
鈴木≫最終回に向けて思いを

蒔田さんからお願いします。

蒔田≫

今週と最終週は

どこを抜粋してもうるっと
しちゃうシーンばかりです。

見てくださっている方が私たちの
背中を押してくれたように

今度私たちが背中を押せるような

最後までの未知なのかなと思って

ぜひ最後までと思います。
清原≫この作品はものすごく

普遍的な日常を

描いているんだなと思っていて
それは、モネ目線に

立ったときでもそうだし

モネ以外未知やお父さんお母さん

も変わらないんですけど

ささいなことがその人の人生の
大きな葛藤とか思い出とかに

つながったりする

そういう意識って

持てるだけですごく価値のある

ものなんじゃないかな?と
思っていて

そういう小さな幸せとか

人生の意味とか人との出会いとか

ささいなことを大事に考えて

いただけるきっかけになったら
いいなと思っています。

最後までよろしくお願いします。

大吉≫お二人まだまだ
帰しませんよ。

ここからも「あさイチ」に

おつきあいいただきます。

「おでかけLIVE」です
きょうも森さん。

森≫おはようございます。
きょうはかなり神奈川県川崎市

溝の口に来ています。
きょうお伝えするのはこちらです。

溝の口が聖地といわれていまして

抗争を平和的に解決する
手段としてニューヨークで

発祥したダンス部
そしてそして

2024年パリオリンピックの
正式追加種目となった

あのスポーツといえば
お分かりですね。こちらです。

♪~

♪~

森≫かっこいい!

ありがとうございました。

ダンスをしてくださったのは
こちらで

ダンス教室を行ってい

ます

コーヘイさんと世界チャンピオン
にも輝いたことがある

スティーズさんです。
きょうは

アクロバットな技が魅力の
ブレイキン、一般的には

ブレイクダンスとして
知られているダンスについて

お伝えしていきます。
まずは溝の口が聖地

ということなんですが

どういうことなのか
公益社団法人

日本ダンススポーツ連盟

ブレイクダンス本部長

石川勝之さんに伺います。

なぜ溝の口がブレイキンの
聖地なんですか?

石川≫もともとJR
武蔵溝の口駅前の通路でやって

いて
そこから世界に挑戦していく

ということがありました。
森≫石川さん自身も駅で

ダンスをやっていたんですよね。
学んで踊っていた時期があった

ということなんですが、実は
2009年には石川さんも

世界チャンピオンに
なっているんです。

石川≫懐かしい写真です。

森≫石川さんだけでなく

世界チャンピオンが多々と
輩出されているんですよね日本は。

石川≫溝の口から
これが先ほどやってくれた

スティーズです。
けれど3連覇しています。

2019年、2020年と
男性女子と

世界大会優勝しています。
森≫オリンピックでの活躍が

期待されているブレイキンです。

こちら4つの基本的な技を

ご紹介していただこうと思います。

4つが基本的な動きになる
わけですね。

石川≫4つが基本なんですが

この中に自分のオリジナリティー
などを入れて

構成していくことになります。
森≫まず最初トップロックを

ご紹介いただきます。
石川≫コーヘイ

やってみてください。
トップロックです。

石川≫技をやる前に
やるようなことですね。

森≫私もできますか?

石川≫見よう見まねで

やってみてください。
いいですよ。

華丸≫腰がちょっとね。

石川≫クロスして
開いたときに足を出します。

戻します。

逆も。1、2

1、2、1、2。

BGIRL決定?

森≫楽しい。
石川≫どんどんいきましょう。

次は四つんばいの状態です。
足で細かい技を見せる技です。

細かいですね。

森≫絡まりそうだ、すごい。

石川≫今のがフットワークです。

次はタートルウォークです。

フットワークといえば
パワームーブです。

ぐるぐる回るというところですね。
これはパワームーブといいます。

ブレイキンのだいご味ですね。
逆さまになって止まるとか

そういうものですね。
森≫この中にオリジナルの動きを

加えていくわけですね。
パリオリンピックでは1対1で

選手どうしが技を競い合う
バドルが行われるんですね。

バトルいったいどういうものなの
かといいますと

再現していただきます。
解説は石川さんで

ご覧いただきます。
ではお二人ご準備はよろしいで

しょうか。
音楽がかかってきましたが

選手はそれぞれ何分
持ち時間があるんですか?

石川≫30秒から45秒です。

森≫音楽は選手がそれぞれ事前に

決めているものなんですか?
石井≫

DJがいますので
ランダムに曲をかけます。

フットワークがいいですね。

森≫変わりましたね。
交代する合図はあるんですか。

石川≫ありません。
相図はあうんの呼吸です。

森≫どういう技が出ると

高得点ですか?
石川≫大技だったり

細かくてもすごく難しいものを
やっているので

相当練習をしていないと点が取れ
ないということです。

森≫今のバトルをご覧になって
石川さんだったら

どういう点をつけますか?
石川≫コーヘイの今の勢いと

フットワークの細かさと

最後のフリーズの止まりがすごく
すばらしかったなと思いますので

コーヘイが勝ったんじゃないかと
思います。

森≫待ってるときも
個性が出ますね。

石川≫けんかっ早い人は
声をかけたりもしますね。

森≫オリンピックはそこも

注目してご覧ください。

では最後のオリンピックに向けて
意気込みをお願いします。

石川≫金です。
金を狙っていきます。

森≫オリンピックに向かって
楽しみにしたいと思います。

それでは皆さん持ち技を
決めていただきましょう。

お願いします。

♪~

<拍手>

♪~

<拍手>

森≫すごい。

大吉≫先生も。
さすが、理事。

華丸≫きた、きたよ。

本当は背中で回るんですけどね。

大吉≫皆さん、朝から
ありがとうございました。

森さんというアナウンサーの方

剣道で全国3位にいった方なんで

運動神経抜群なんですけれど
きょうは町内会のにおいが

すごかったですね。
溝の口が

ダンスの聖地だというのはね

チャンピオンをいっぱい出して
いるなんて知らなかったですね。

今後も期待しています。
ありがとうございました。

続きまして。
華丸≫「わがままホビー」だよ。

♪~

駒村≫ありがとうございました。

きょうは子どものころ
皆さんも演奏したことが

あるであろう

カスタネットに挑戦して
いただこうと思っています。

演奏してくださったのは
打楽器奏者の山本晶子さんです。

山本さんはカスタネットをはじめ

マリンバ、小太鼓さまざまな
打楽器を演奏して

全国の小・中学校で
教えていらっしゃるという方です。

お二人にも参加していただきます

けれど清原さん、蒔田さんは
カスタネット

たたいたことはありますか?

清原≫幼稚園のころに
たたいた以来だと思います。

蒔田≫私も幼稚園
小学校ぐらいですね。

駒村≫そのときには
たたくぐらいですよね。

実はカスタネットはシンプル

なんですがたたき方にいろんな
バリエーション

いろんなバリエーションが
ありますね。

山本≫たたき方によって
音に強弱をつけたり

早く刻んだり
いろんなリズムを演奏することが

できます。
たたけば音が鳴りますので

楽器入門にぴったりですね。
指を使いますから

脳トレにもなるかと思います。
駒村≫そもそもカスタネットなん

ですがどんな楽器なんでしょうか。
山本≫カスタネットはもともと

スペイン語で、くりを表す
カスターニャが語源と

なっています。
スペイン舞踊やフラメンコで

使われる
こちらの楽器が

ルーツになっています。
くりを半分に割ったような

形をしていて
2枚で1組になっていて

ひもで結ばれていて
親指に、つけて演奏します。

駒村≫オ・レですね。
私たちが見慣れているのは

赤と青の

カスタネットですよね。

小学校や幼稚園で使われている
ものですね。

山本≫これはひもでなく

ゴムで結ばれているので
何もしなくても開くように

なっているんです。
ですから演奏が

しやすくなっていて
もともと子どもたちが音楽の授業

で使いやすいようにということで
教育楽器として

日本で作られたものなんです。

駒村≫これを使って皆さんで
演奏したいと思います。

カスタネットを取ってください。

まず、つけ方なんですけれど。

山本≫利き手と
反対側の手の指にはめます。

私は人さし指につけるのが
好きなんですが

お好みでどちらでも結構です。

駒村≫赤いほうが下ですね。
華丸≫そんなのがあるの?

山本≫赤いほうが下で
青いほうが上です。

では、まず
基本のリズムということで

タンとウン、それだけを使って
リズムを作ってみたいと思います。

私のまねをしていただけますか?
ではリズムスタート。

♪~

山本≫いきますよ。

タンタンタンはい。

タンタタタン。

タタタンタン。

タンタンタン。
タンタタタンタンタン

いいですね。

大吉≫いくら何でも
なめないでください。

さあ失敗するぞみたいに
見ていますけれど

それはたぶん大丈夫です。
駒村≫では、次にいきましょう。

山本≫持っているほうの手を
握って打ちます。

それで、たたく握る

たたく握る、
これを速くすると

とても速い音を
打つことができます。

駒村≫強弱をつけることも
できます。

山本≫1本指で小さく。

だんだん大きくするので
2本でたたきます。

3本、4本。

このようにクレッシェンドを
作ることができます。

では、まず演奏します。

まず基本リズムと今やった
小さい音からだんだん大きくする

それだけを使って
曲に合わせてやってみましょう。

駒村≫「草競馬」という曲に
合わせてやってみましょう。

♪~<「草競馬」>

♪~

清原≫すごい。

駒村≫これを皆さんにも
やっていただこうと思います。

清原≫不安になってきました。

大吉≫急に難易度が
上がりましたね。

山本≫最初はタンを5回です。

それを2回です。

そのあとは1本指で

そのあと2本指で

そして3本、4本。

最後に跳ねます。
いけそうですね。

駒村≫それでは
みんなでやりましょう。

♪~<「草競馬」>

♪~

駒村≫…ちょっと最後音が
ずれましたけれども。

大吉≫カメラさんが
何かを落としたみたいで。

駒村≫大吉さんが何かを
落とされたみたいな。

大吉さんの音が何か…。

大吉≫いやいやカメラさんが…
気をつけましょうね。

山本≫最初、パーにして

薬指、中指、人さし指の順に

折りながら使います。
下に向かって打っていきます。

通り越す感じですね。

そして速くする。いいですね。

指が残っていると音が
鳴らなくなってしまいますので。

駒村≫薬指、中指、人さし指です。

大吉さん、大丈夫ですか。

大吉≫私どうなってます?

折り畳んでいくんですか?
華丸≫絡まったんですか?

大吉≫小指はいつたたくんですか。

華丸≫小指は使わない。
駒村≫薬指からです。

山本≫ウン、タン、ウン、タン
でもいいですよ。

楽しいことがいちばんですから。
駒村≫教えていただいた

たたき方を組み合わせたもので
皆さんで合奏したいと思います。

今度のテーマ曲は
「きょうの料理」

そのテーマ曲ですね
お手本からお願いします。

♪~<「きょうの料理」のテーマ

♪~

華丸≫鳴らしてる?

駒村≫さっきのやつですよ。

♪~
<拍手>

清原≫すごい!

駒村≫皆さん
不安になってましたね。

タカタカのところが
不安だと思います。

山本≫タカタカです。

たたく握る、たたく握るです。

タンタン、タンタンタカタカ。

駒村≫清原さん
いってみましょうか。

清原≫1人で…。

タンタン、タンタン、タカタカ。
山本≫すごいです。

華丸≫できちゃうんだ。
蒔田≫タンタンタン

タン、タカタカ。
駒村≫できてます。

華丸さんいきますか。
華丸≫タンタンタンタンタカタカ。

駒村≫大吉さんいきましょうか。
大吉≫結構です。

<笑い声>

大吉≫時間がないので。
でもやりましょうか。

タンタンタンタン…
タカタカ、鳴らないですよ。

駒村≫先生
どうすればいいですか?

山本≫どうしましょう。

華丸≫うちの大吉さん
見捨てないでください

握りすぎじゃない?

駒村≫左手が鳴らないのは
どうしてですか。

大吉≫離すんだ。
離せばいいですね。つかんできた。

駒村≫タララもお願いします。

山本≫ウン、タララ
ウン、タララ。

駒村≫1人ずつ清原さんから。

清原≫ウン、タララ
ウン、タララ。

駒村≫いい感じです。

清原≫すごい静寂が…。

蒔田≫ウン、タララ
ウン、タララ。

駒村≫上手。

大吉≫できてる。

駒村≫華丸さん、いきましょう。

華丸≫ウン、タララ
ウン、タララ。

大吉≫手が震えている。

華丸≫手の震えを利用しました。

大吉≫ウン…。

どうしたら、どうしたんだろうな。

駒村≫いい感じですね。

大吉≫ウン…、ウン…。

山本≫カスタネットを通り越して
下までいく

そうです、そうです。

大吉≫恥ずかしい。

駒村≫見えてきましたよ。

大吉≫手が恥ずかしい。

山本≫最後、振るのは

小指と薬指に当てる感じです。

駒村≫華丸さんいい感じ。

山本≫小指と薬指…
間違えました。

親指と薬指です。

清原≫一緒に右手も動いちゃう。
華丸≫難しいよね。

駒村≫なんとなく
タララと振ってもらって

ポーズを決めたらおしまいですね。

山本≫最後かっこいいポーズ。

華丸≫みんなスペインみたいに
していないからね。

俺だけだよ。
大吉≫先生もう1回。

駒村≫思い思いのポーズで
みんなで曲に合わせて

やりましょう。

♪~<「きょうの料理」のテーマ

♪~

山本≫最後、ポーズ!
<拍手>

駒村≫なんとかいけましたね。

山本≫ばっちりでした。

大吉≫先生
ばっちりなわけがない。

荒かったと思います。
優しい。

清原≫途中で失笑が
聞こえるくらい

静かになりそうだったんです
けれども

無事に終わることが
できてよかったです。

蒔田≫こんな楽しみ方が
あるんだと楽しかったです。

華丸≫なんていうんですかね

学校では席の後ろのほうがいいな
ということを思い出しました。

先にやらせるという。

大吉≫本当
何十年かぶりですけれども

鳴らしているふりをして

音を出さないという技を
やっていました。

<笑い声>
華丸≫懐かしいよね。

大吉≫こうやって
ごまかしていたなと

40年ぶりぐらいに。

駒村≫みんなで鳴らすと楽しい

ですからね、カスタネットやって
みてください。

山本晶子さんでした。
ありがとうございました。

鈴木≫きょうも皆さんから

たくさんメッセージ
いただきました

ありがとうございました。
イラスト、たくさん

いただいています。
清原≫上手。

鈴木≫果耶ちゃん、ありがとう
ときていますよ。

カスタネット菅波

というのもきております。

モネちゃんが
アルトサックスを演奏することが

あったとしたら
先生は絶対カスタネット

だろうと思って。
清原≫いいかもしれない。

鈴木≫姉妹のイラストも
いただきました。

メッセージです。

清原≫ありがとうございます。

鈴木≫無事、いけたのかな?

ちなみに息子さんの名前は
みっちーということです。

清原さんは
大阪のご出身ですね。

清原≫前田君とか

永瀬君と話すときは、関西弁を
使ったりしていましたね。

結構多くて
関西弁のスタッフさんとか。

そのときは関西弁で
しゃべっていました。

鈴木≫質問が届いています。

自分自身
変わったことはありますか?

清原≫でもなんか少しでも

成長できていればいいな
という思いしか

大きく持てていないので

この先、変わることができたかも
というところを

見つけられたらと思っています。
鈴木≫蒔田さんはどうですか。

蒔田≫1年間
同じ役をやることがふだん

ないので自分の役に対する
思いとか、役との向き合い方とか

変わりましたね。
鈴木≫お二人、顔を見合わせて

にこにことすごくするのが
かわいい、癒やされますね。

清原さんご自身の性格を
ひと言で言うとどうですか?

清原≫マイペースですかね。

マイペースな負けず嫌いですかね。

本当にそんな感じです。

わりとさっぱり
しているかもしれない。

鈴木≫みーちゃんは?

蒔田≫

いい意味で天真らんまん。

鈴木≫お二人にたっぷり
お話をいただきました。