午前0時の森[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

午前0時の森[字]

全国津々浦々、未だ眠らぬ街は数知れず…ここ新橋・烏森でも村上信五、劇団ひとりが眠らぬあなたのお相手をいたします。

出演者
MC:村上信五、劇団ひとり
天気予報:小髙茉緒(日本テレビアナウンサー)
番組内容
全国津々浦々、未だ眠らぬ街は数知れず…
ここ新橋・烏森でも村上信五、劇団ひとりが眠らぬあなたのお相手をいたします。立ち入れば最後、人生におおよそ意味をなさない時間を過ごす住人となる…午前0時の森へ、ようこそ。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他

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  1. 省吾
  2. 今日
  3. スタッフ
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  7. 用意
  8. 先生
  9. ヒント
  10. 友達
  11. カツカレー
  12. バランス
  13. 時間
  14. 大丈夫
  15. 面白
  16. 映画
  17. 劇団
  18. 番組
  19. ドラマ
  20. メッセージ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

   ごあんない

解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

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≫午前0時になりました。

≫こんばんは。

今日は僕だけです。

いつもやったら
ここに省吾さん

劇団ひとりという名前の
省吾さんが座ってるんですけども

諸事情ありまして
欠席されるということで

私1人で
今日はやらせていただくことに

なりました。

今日、ウナギやっていうのを
聞いてて

ずっと省吾さんも
前回、前々回

カツカレーをね、ご所望されて。

食事抜いてここに来たから。

俺も、うな重を今夜は
用意してくださるというのを

伺いましたので

当たり前やなと。
これはもう、絶対に

食べずに来るんだと思って

めちゃくちゃ申し訳ないのが
前の現場で無意識で

クッキー食うてもうて

コーヒーを
いつもいただくもんですから

ちょっと、クッキー1枚だけ
食べてしまったんですけど。

ただ、おなかは
めちゃくちゃすいてます

ということだけは

ご理解いただきたい。

でも、今日
そのクッキー1枚やから。

昨日の夜は11時に
最後の夕食食べて

そこからは
ずっと食べてませんので。

状態としては
だいぶ、仕上がってますよ。

クッキー食うたんかい顔やめてや。

それこそ、いてくださったら

言いたいことも
あったんですけれども。

今日の中身で
本当にいろいろありましたが

まずは、ごゆっくりされてね。

体調を戻していただくことが
何よりですから。

見てるのかね、省吾さん。

見れるような
コンディションでもないかも

分からないですもんね。

≫だいぶ良くはなっていると。

≫さっき、スタッフの方にも
わざわざお越しいただいて

ごあいさついただきましたけども。

私としては
早く戻ってきていただければと

思うばかりですが

≫一応、ひとりさんから
メッセージをいただいています。

≫省吾からのメッセージね。

これ、でもこれ

めっちゃつらい時に
書いてくれてんねや。

信五、ごめんね!
本当に申し訳ない。

当然、信五なら
俺抜きでも大丈夫だろうけど

俺抜きでも大丈夫すぎると
それはそれでさみしいから

ほどほどにね!
じゃ、よろしく!

省吾さん、特に山場のない
メッセージでしたよ。

ただ、このつらい中

きちんとお気遣いを
いただいたということで

ありがとうございます。
ちょっとこのメッセージも

どういう状態の時に

書かれたのかは
来週、お顔を拝見して

お話しさせていただきたいと
思いますので。

とりあえずは私1人で
始めさせていただきます。

「午前0時の森」、スタートです。

≫月曜日は、お休み前
もうひと笑いしたいあなたへ。

≫これって今日は
俺しかいないから

動いていいのよね。
距離を気にせずに

スタッフとの距離だけ
ちゃんと保っておけばいいのよね。

何か物悲しい椅子やな
これはこれで。

引きの画が寂しいね。

もし、先週、何のこっちゃ
分からないとか言われる

視聴者の方も
いらっしゃるでしょうけど

基本的に4月から始まりまして

僕と省吾さん2人で
やっていますけれども

毎週毎週、議題に上がったことを

じゃあ来週やってみようと
スタッフが準備してくださったり

してるんですよ。

ここ2週、先週、先々週は

劇団ひとりさん、省吾の
そば屋のカツカレー。

カツカレーがそもそも好きなんだ
というところから始まりまして

上品なカレーを
召し上がっていただいたら

うますぎて、品がありすぎて

ちょっと違うと。
もっと荒々しいのがいいんだと。

それはそれで、食べたら
これはおいしいけれども

もうひと声という中
先週、僕がじゃあ、食べたいなら

何がいい?という流れで

うな重の最高峰って
どういうものなんですかと。

タレはもう、十分においしいです。
ご飯にかかっただけでも

おいしいです。
でも、関東、関西で

腹開き、背開きとかある中

おいしさの限界が
分からないですと。

基本的においしいものですから
という話の流れから

省吾が最高なうな重を
食べたことがないのか?

俺は食べたことある。

それは、こちらの峰竜太さんが
知っている、特番とかで

スタッフ、出演者みんなに
用意する

あのうなぎ弁当が一番うまい。
それが、変な癖がなく優等生。

グラフにすると六角形のグラフが

パンパン。
何なら、そのパンパンが

全部はみ出してるぐらい
バランスのいい

おいしさだという話から
じゃあ、用意しますって

スタッフが言うてくださったのが

僕の冒頭のごはん
我慢してましたって

言ったところに
つながるんですけれども

そんな中
用意してくださった、うな重

クイズ形式にすると、スタッフは

言ってくださったんです。
そして峰さんが実際に

ご用意してくださったんですよね。

うな重を。本当に
峰さん、ありがとうございます。

本当にありがたい。
ただ、このうな重と

スタッフが準備したものとの
対決だと。

そんなにおいしいんだったら
村上さんが食べて

峰さんのうな重当ててくださいと。
でも、いいですか。

私、峰さんのうな重
食べたことないんですから

当てようがないんです。

食べたことあるのは
いつも、ここに座っている

省吾しか味知らないんです。

だもんで、ヒントをもとに
当てるしかないということよね。

≫安心してください。
ちゃんと、ひとりさんから

ヒントいただいてますので。
≫良かったわ。

そうじゃないと、何のこっちゃ
分からんことになるわ。

≫ひとりさんからのヒントです。

決して派手さはないが
それゆえに何度も食べたくなる

大人のうな重。

焼きもタレも米も
全てが出すぎずに

絶妙なバランスを保っており

まさにウナギ…。ん?

≫絶対間違えたらあかんとこよ。
絶対スッといかなあかんとこ。

うな重界の?
≫まさに、うな重界の

峰竜太であるとのことです。

こちらで当てていただいて。
≫着地、大ミスしたな。

それをご用意いただいて。
これがヒントね。

≫なので今から出しますので

どれが峰さんのかを
当てていただくと。

≫え?3択なの?
≫ちょっと今回、特別に

3択に
させていただくことになりました。

≫峰さんのうな重対
スタッフ準備のうな重?

≫プラス、ちょっと我々が
用意したものがありまして。

ちょっと説明しますね。
その中の1つは、峰さんが

差し入れで振る舞っている

かぐら坂 志満金というところの
うな重になっています。

それは創業150年以上を誇る
老舗で

各界の著名人が訪れる名店だと。

もう1つスタッフが見つけました
食べログ4.17

葛飾区四つ木にある
うなぎ魚政さんのものです。

厳選されたウナギやお米
そして、40年以上つぎ足す

秘伝のタレを使った
超人気店というものです。

もう1つ
これは料理好きなスタッフが

スーパーで買った
うなぎのかば焼きを

ふわっふわにする方法という
ネット記事を読んで作ったうな重。

≫この3つから。
これはある種

僕が試されてるわけね。
全部おいしいものではありますよ。

間違いないですよ。
ただ、うな重界の峰さんは

どれですか?
絶妙なバランスのものを

当ててくださいということね。
分かりました。

じゃあ、順々に
Aからいったほうがいいのか。

どれからいってもええの?
じゃあ、Bのうな重から。

これ、スタッフが
もし、ふわっふわにする方法で

作ったやつやとしたら

めちゃくちゃ
スタッフ、腕あるやんか。

香り、開けた瞬間ふわっと
おいしい香りがしましたよ。

≫ありがとうございます。
≫試食していいですか?

≫どうぞ。
≫早速B、いただきます。

えっ?
タレ、めっちゃ香ばしい香り。

うわ!箸の入り方、ふわっふわ。

でも、少し皮にパリッと
焼き目もきちんとついて。

ちょっと、うなぎから失礼して。
いただきます。

めっちゃうまい…。

めっちゃうまいよ。

うわっ!ちょっと待って。
ふわっふわやわ。

これ、めっちゃおいしいよ!

えっ、バランス
とてつもなくいいんですけど。

ふわふわ。で皮に少し
パリッとした焼き目もある。

でも、ご飯、甘くて
もっちりやわらかい。

でも、タレが濃すぎないという。
もう、分かりました。

峰さんのうな重は、Bです。

これを踏まえて
Cにいかせていただきます。

Cのうな重、こちら。

ビジュアルは一目瞭然ですよね。

Bはピシッとそろってますけども

これは、スタッフと違うか?

ふわふわに重点を置きすぎた故に
ふわらせすぎたん違いますか?

これ、峰さんのやったら
ちょっと怖いです。

じゃあ、Cいただきます。

でも、見たことないっすね。
大体きれいなんよね。

お弁当とかで入ってるのって

そういえば…。
C、いただきます。

めちゃくちゃふわふわやぞ…。

なんなん、これ。

うわ!

ふわふわで言ったらBを超えてる
ふわふわですよ。

ふわふわすぎんか?

お米と一緒に。

ふわふわは、もう間違いないです。

お米とのバランスやもんね。

いや、おいしいですよ。
おいしいです。

でも、何やろう…。

あっ、焼き加減とか
香ばしさも感じました。

でも、Bの皮のハリと
身のふわふわの

バランスにおいて考えると

全てがふわふわですね。

これが、うなぎ界では
どちらが良しとしているのか

はかりかねます。

これを踏まえてAに。
ちょっと迷いました。

でも、峰さんのは

Bじゃないんかと思いながら…。
最後、A。

これ、めっちゃ上品やんか…。

これ、見た目
何かきれいすぎて…。

いただきます!
ええ?ふわふわやな…。

何かちょっと分からん。

うわっ…。

優しい…。

これか。

これ、ちょっと…。

これ、おいしいっすね。

これ、おいしいぞ。

おいしさの種類が
全然、三者三様。

でも、峰さんとスタッフが
調べてきてくれたところに、

まず

絞っていいなら
まず間違いなく

A、Bやと思うんですよ。

Cは
やっぱり、ふわふわはふわふわ。

でも、タレの
うまみ、甘みとかでいうとB。

僕のおいしい、好きだなの
濃さでいくとBなんですよ。

ただ、このAの上品さ
食べたことないんですよ。

150年の歴史って
こういうことですか?

触れたことのない…。

省吾の言ってたヒント

その、前に出すぎないで言うたら

このタレの奥ゆかしさったら
ないっすわ。

大和撫子のような…。

いるんですよ。いるけど
決して前に主張してこない。

これは
ガツンと食べ応えもあります。

タレの甘みも深みも
コクもありました。

で、皮のパリッとしている

かんでる間に甘みが
どんどん膨らんでいきます。

このふわっとは…宇宙。

無重力みたいな。

これは、スタッフが
本当ふわふわにするための

手を加えたんやろうなっていう
感じがしたんですよ。

後付けふわふわ。

結論出させていただきます。
いいんですか。

≫大丈夫ですよ。

≫めくったらええんやな。

≫ひっくり返していただいて。

≫僕が思う
峰さんの用意してくださった

うな重は
Aだと思います。

なぜか、出会ったことのない
優しさ。

決して前へ出てこないおいしさ。

これは一朝一夕に
できるものではないと思いました。

そして、東京ならではの
品の良さというのは

ちょっと関西の人間にはない
おいしさでした。

どうしてもソース、タレの濃さが
おいしいと思う人間には

驚きのAのうな重
これが峰さんオススメの

うな重だと思います。
では、見させていただきます。

≫省吾のヒントをもとに

前に出すぎない
うな重界の峰竜太さんは

Aです。
いきます、せーの…。

イエーイ!

何か、俺がイエーイ!って
言うた時に

何や当てんのかい顔してたよ
みんな。

これは、でも同じMCとして

以心伝心、分かり合った瞬間でも
あったでしょう。

Bがスタッフが探してきたやつ
違いますか?

いきます、B。
えっ?

Aやろ、やっぱりな!

Aの峰さんのやつが
抜群やったから。

≫編集できないので。
この番組は。

≫編集してくれへんか?
え?B…。マジ?

で、Cが…。
魚政さん、本当に申し訳ない。

おいしかったんですけど…。
これ、好みやな。

だから、うな重の難しさですよね。

これは今、僕が身をもって
皆さんに

お届けした、うな重っていう
レベルを超えたら

全部おいしいんですけど
その向こう側って

こういうことになるんですよ。

もう、言い訳にしか聞こえへんか。

ただ、省吾さんのヒントから
峰さんのうな重に

たどり着いたところだけは

何やねんと
思わんといてください。

本当においしかったです。

これぞ、お上品な。

でも、言うてたことは
残ってますよね。

食べたことないしっていうのは
やっぱりそうやってんな。

何か食べたことのある
なじみ深いお味に

仕上げていただいた、BとC

本当、おいしかったですけど
峰さん、本当にご用意と

教えていただきまして
ありがとうございます。

ちょっとビックリやな。

あとでいただいてもいいですか。

そして、これを踏まえて

本日の2022年5月2日に
話しておきたい森がこちら。

また撮ってんな、ビート先生は。
アジア映画祭

生涯功労賞受賞の森。

生涯功労賞って何ですか?

≫昔の作品も含めて。

≫トータル、監督しての
実績とかをトータルで?

≫今年作品
出してるわけじゃないですけど…。

≫新作とかっていうことでは
なくて

軒並み、影響があったりだとか。

すごいな。
何か言いたいこと

いっぱいあるんですけど

でも、ビートさんのお話を
するのであれば

絶対おらなあかんかったやんか。

省吾こそが。

いろんなね。

僕もしっかりと
ご一緒させていただきました。

多大なる勉強、影響を
受けさせていただきました。

この本を読みなさいって

村上君にはこれが合うと思うよ
読んでたほうがいいよって

ピンポイントで
オススメしてくださった

本とかもあります。

そんなん
もう話したかったですよ

省吾と。

そして、「浅草キッド」
僕も拝見させていただきました。

直にビート先生から
いろいろ伺ったこともありますよ。

その辺の
脚本にして、実際撮ってみて

どう編集するか。めちゃくちゃ
頭悩ませたと思います

省吾さんも。
そんなんを話したかったですよ。

ところが
本日お休みということです。

もし、これはたけしさんが
どこかのタイミングで

いらっしゃって
くださるのであれば

その時、伺いたい。

でも、1時間じゃ無理やな。
きっとな。

いや、それはもう話も尽きないし。

僕もそうですけど
心にとどめておきたい話も

やっぱり、ありますから。

これはきっと、省吾さんも
そうだと思いますけどね。

今は、まだ大切にしておきたいな
というのも含めて

これは、頃合いを見計らい

どこかのタイミングでね。
お話ししたくなりました、何か。

省吾さんとは、改めて。

でも、本当に
おめでとうございますですね。

もう、いくつ賞とってるかも
分かりませんけどね。

そして、今回ならではや。
この際だから

劇団ひとりをもっと知ろうの森。

それはそうね、省吾さんのこと。

2人で話すというのは
1回目の時にも

少し
トークさせていただきましたが

この番組が
初めてだったもんですから

あまり深いところはね
お互いのことを

知らないんですよ。

≫経歴は一応用意しましたので。

≫ほら、今もうまさにやんか。

「天才・たけしの
元気が出るテレビ!!」が

初めての…。

これ、残ってるVで
一番古いやつってこと?

≫そうですね。
テレビに初めて出た時のやつが

今回残ってて。
≫ほら、こんなんで

「浅草キッド」とられたって

ちょっともう何か…。
エモすぎるでしょ。

でも、こういう
タイミングじゃなかったら…。

VTRって当時、やってた?

残ってましたので。
≫見ましょうよ。

≫劇団ひとり
貴重なテレビ初出演映像。

16歳の省吾少年。

当時、同級生と組んでいた
バーテックスというコンビで

「お笑い甲子園」に出場。
諸事情で

相方さんの声は使えませんが

関東地区予選で披露した
省吾少年の貴重なボケを

ご覧ください。

≫以上、省吾少年の
貴重な初テレビ出演映像でした。

≫ちょっとビート先生
入ってたよね、もうね。

16歳のころ
憧れが、きっと強すぎて。

16歳とは思えへん仕上がりと…。
堂々たるネタを披露されてますね。

ネタ考えてたんは省吾さんかな?
そこも聞きたいな。

やっぱ、あれかな
ツービートの影響あるから

立ち位置とかもあったんやろうな
きっと上手、下手ね。

右、左の立ち位置のこととか

相方さんがどういう相槌を
打っていらっしゃったかは

分かりませんでしたけど。

たけしさんもワーッとしゃべって
きよしさんが、ぼそぼそっと

よしなさい!っていう

パターンやったから。
今の感じ見てたら

省吾さんが
ダーッとネタを振ってっていう

スタイルだったのかな。
面白い。

そこから6年で
太田プロに所属されて

コンビは解散しますが。

でも、この時からカツカレーも。

これは、でも完全たけしイズムが
どっぷり詰まってますよね。

波打際立夫とか

炉端出二郎。

それを経て劇団ひとりと。
これは完全に、たけし軍団の

イズムが色濃く出てるな。

こんなん、ゆっくり
1回聞きたいな、ほんまに。

この辺は僕も先輩
岡田君をはじめ

もう、ここからのご活躍は
言わずもがなですからね。

ちょっと待ってよ、何か…。

≫ちなみになんですけど
一応、ひとりさんの

他の情報も得てまして

ツイッター上で結構
火曜のお二人は仲良さそうなのに

月曜のお二人は、ちょっと
距離が遠いみたいなことを

言われてるみたいなんですよ
ツイッター上で。

なので、ちょっと2人に
近づいてほしいなと思って

情報もまたいただきましたので。

≫いや、月曜が
遠いんじゃないで、多分。

火曜が近すぎるんやと思うで。

いや、我々は、いい緊張感で

やらせていただいてるよ。
見切れてるぞ、お前、頭。

≫一応、省吾さんの
座付きの作家さんをやられている

山内さんという方に…。

≫4ついただきました。情報を。
まず1つ目。

予定不調和を
楽しむ傾向があります。

ただし、ドッキリはNG。
じゃあ

うってつけやったんやないか
この番組のコンセプトなんて。

でも、2回目にして
軽く情報を欲しいって

省吾も言うてたもんね。

楽しむ傾向やから。
そっちのほうが

より、のびやかに楽しめるのかな。

2つ目、これは分かるな。
新しいものを

誰よりも先に使いたがります。

12年ほど前
単独ライブの打ち合わせを

今や当たり前になっている
オンライン上でやっていました。

3Dプリンターとか

僕、関ジャニの番組で
ゲストに来てくださった時とか

もう1人で、いろいろ
使いこなして

いらっしゃいましたから。
その辺は、分かるな。

この2の情報。

新しいものを
すぐ使いたいという感覚。

情報3。

これは、山内さん
もっと早めにほしかったですね。

味にこだわる割には、味覚が
人とずれている可能性があります。

かつて世界一うまいと
毎日通っていたお店が

そのあとすぐに
潰れていました。

だからカツカレーも
難しいんですよね。

もう、これじゃないと
あかんっていうのが

省吾さんの中であるから。
それは追い求めていらっしゃる

そば屋のカツカレー。

説明されてることは
分かるけれども

だから、こだわりが
強すぎるが故にってことも

あるのか。

ちなみに
何を食べてたか聞きたいね。

そのお店の、多分、お気に入りの
メニューがあったやろうからね。

情報4、収録後
さっきの大丈夫でした?と

聞いてくる時は

めちゃくちゃ
手応えを感じている時です。

あった?これ始まって。
スタッフに。

≫いえ、1回もないです。
≫感じてないよ。

省吾はまだ感じてない。

俺も聞かれてない、まだ。

省吾さんには聞かれてないよ。

さっきの、信五は
大丈夫だった?とは

言われてないから。
これは、あかんわ、まだ。

まだ手応えないまま、今

休まれてるから。
逆に今日の

オンエアをチェックして
次スタジオで顔合わせた時に

この間
俺いなくて大丈夫だった?は

俺がいなくて情報を

だめだっていう手応えを
感じたっていうことや。

俺1人じゃあかんと。

あと、何分?
≫もうそろそろCMに…。

≫まだ行かないですよ。

≫行ける山を
なくしてもうたんやんか。

しまったわ…と思って。
読む前にボタン押したらええのに

≫いや、先生
お見えになられてて

1時間ドラマを5分30秒で
見る人が出始めたの森。

「スッキリ」でもやられてたやつ。

どうぞ、お入りください。
お越しいただきましたのは

ライター、編集者の
稲田豊史さんです。

よろしくお願い致します。
どうぞどうぞ、おかけください。

何か、我々からすると
どう見てるの?って

思うことはあるんですが

でも先生は
若者の倍速視聴に関する

取材を続けられ

「映画を早送りで観る人たち」
という本を発売したところ

話題になった。
ということは、いかに

まだやってないけど
やりたい人もいれば

実践されてる人も

いっぱいいると。

ドラマ、映画だけじゃなくて

バラエティーなども?
などの映像コンテンツを

初見で初めて見る時に
倍速視聴を10秒送りする習慣が

広がっていて
あるリサーチ会社の調べでは

20代前半の49.1%が
倍速視聴経験者。ほぼ半分…。

≫もっとすごくて
僕が本を書くために

とある大学で
アンケートをとったんですよ。

2年生から4年生からとったら

3人に2人は倍速視聴をしてます。
≫え?じゃあ、今日、俺が

だらだらうなぎ食べてるのなんか
耐えられへん…。

≫めちゃめちゃ倍速されてます。

ここまで
10分ぐらいだと思います。

≫早く食べろよと。
そんなんええから、はよ食べて

感想言って
はよA、B、Cめくれよって。

≫2倍速でも聞き取れるから。
≫じゃあ、噺家さんとか

落語なんて
間をいかに大事にするか。

漫才、コントも
そうじゃないですか。

≫僕もそう思いますよ。
≫そういう文化って

どうするんですか?

≫だから、見るものが
多すぎるんですよ。

だって昔は、地上波番組と

BSとレンタルビデオぐらいしか
なかったじゃないですか。

≫あとは映画とかね。

≫今は定額制動画配信サービス。

何千本も、何万本も…。
≫正直もう、我々が生きてる間に

全て見ることは不可能ですよね。
≫あれが1か月に

千何百円で
ほぼ無尽蔵に見放題なので

見きれない、時間がないんですよ。
そのうえ、特に若い人は

友達が多いんですよね。

LINEでつながってるから。

昔、何でも話す友達って

数人ぐらいだったと思うんですよ
毎日のように話す友達って。

学校の友達から始まり
その延長ですよね。

≫今は
大学生なんかもそうですけど

中学の友達も高校の友達も
大学の同級生も

全部LINEで
つながり続けてるので。

≫そうか。
卒業文集で、また会った時

連絡してね、とかがないのか。

≫だから、常に
何十個もLINEグループが

あるじゃないですか。

そこで、それぞれにはやっている
ドラマや映画や

コンテンツ
いろんなものが出てくると

それぞれに話を合わせるためには
見なきゃいけないですよね。

≫仕事だ、ちょっとした。
雑談するための材料としての。

≫プラス、世の中に見れるものの
数がめちゃくちゃ多いので

もう時間が物理的に足りないから
倍速視聴か

10秒送りといった
どんどん早送り。

≫なるほど…。
だから、見たという事実と

おおよそこういう話だったよな
こういう登場人物で

ストーリーだったよなって
概要が分かっちゃえば

いいってことですか?

≫いいんです。
≫それ、ほんまに、ある種の

業界人と変わらない見方ですよ。

≫だって、先に
ネタバレサイトを読むんですよ。

≫ドラマで最近よくある
伏線回収とか

映画でもそうですけど。
伏線いらないってことですか?

≫いや、先に
全部読むじゃないですか。

例えば、犯人とかも
知ってから見るんですよ。

そうすると、こいつが犯人だって
分かってから見れるから

全ての伏線を
もれなく初見で理解できるから

お得っていう。

≫作家先生、泣いてますよ
そんなん。

≫この本が出たあとに
反響があったんですけど

放送作家の方とかは
どうやって、これから

物を作ったらいいか
分からないっておっしゃってて。

≫常にゴール

答えを出し続けなきゃ
いけないわけですよ。

俺の今日のオープニング大丈夫?

絶対、無理ですって。
≫だから結論を

先に言えってことなんですよね。

≫それは分かりますよ
その感覚は分かります。

それは我々でもね。
まず結果が見えた中で

逆算して
じゃあ、こういうふうに

オープニング始めようかですけど。

それは作り手の問題であって

見る側からしたら
もういいんですよね?

≫いやいや、だから
時間が足りないので

先に結論を…。

≫何がそんなに時間
足りないんですか?今の若者。

≫忙しいんですよ。
若者だけの習慣ではない

というのもあるんですけど

若者に多いのは
まず、今の大学生って

昔の大学生よりもむちゃくちゃ
忙しくて、お金がないんですよ。

ちゃんとデータがあって
仕送り額も

この30年、下がり続けている。

バイトじゃなきゃいけないんです。
就職活動の時に

インターンを
しなきゃいけないとか

ボランティアしないと
いいとこ行けないとか

昔より大変になってきてて。

あと、単位取るのも
昔より厳しいんです。

昔は代編とかできたんですけど
今、そういうのも

できないですよね。

厳しいので、そうすると
時間がない。

そのうえに友達も多い
チェックするものも多い。

倍速するしか…。
≫先生、すみません

それは私、見識誤っておりました。
忙しいですわ。

これって、もっと忙しく
なっていくわけでしょ、じゃあ。

これからの
今のティーンの子たちなんて。

≫だって、今の
例えば小学生とかでも

タブレットで映画見たり
アニメ見たりするじゃないですか。

指をスライドに置くんですよね。

≫ちょっと怖い、怖い。先生。

≫怖いでしょ。
スーッて動かしながら見て…。

まず見るんですよ。
ちょっとつまんねえな、冗長だな

退屈だなと思ったら
スライドをツーっとやっていって

サムネイルが
小さく出るじゃないですか。

面白そうなシーンが来たら
指外して。

全然わーとか
なってるじゃないですか。

お子さんをお持ちのお母さんとか
いまさら何を驚いてるのって。

≫ごめんなさい
とんでもない時代遅れなことを

俺は今、聞いてるわけですね。
≫そうですね。

スライドの指っていうのは
結構、定番で。

それは小さい子じゃなくても

ドラマでもそうで。
そうすると分からないだろって

思うじゃないですか
ストーリーって。

≫分からんでしょ。
せりふとか聞いてないでしょ。

≫だからネタバレサイトを
読めばいいんですよ。

≫主要なせりふとか

決めぜりふはこうだって。
≫ストーリーそのものを

読んじゃう。
確認ですよ。

≫確認?

≫じゃないと5分30秒で
1時間ドラマを見れないですよ。

≫浅草キッド泣いてますよ!

≫CM中も
いろいろ聞いてました。

じゃあ、今日の僕
TVショーとしてはね

僕が昔から培ってきたスタイルで
やってましたけど

これ、じゃあ
録画で見てる人からしたら

もう、ぶわーっと、ほんまに…。

俺はうわーやって
食べてるサムネイルのところで

おいしいかどうかを。

面白いところだけは
ちゃんと等倍速で。

≫変な顔とかしといたほうが
良かったんちゃうか。

いっぱい動いてとかしたほうが。
そんなら何かしてんねんな。

でも大したこと言うてないなと
思ったら

そのままスーッといくわけでしょ。
これからどうするべきですか?

我々、それから今日休みの
省吾さんだって、そうですよ。

どっぷり昭和の汁をすすって

テレビの世界で
仕事してきた人間からすると先生。

≫どうでしょう…。
でも、飛ばされないように

ってことですよね。

早送りされないように
ってことですよね。

そういうような

物を作るってことです。
面白いものを。

≫すごいさらっと
先生、言いましたけど

今、制作という立場のスタッフは

もう頭抱えるしかない
難問中の難問ですよ。

≫そうですね。

でも、これは言っていいかどうか
分からないんですけど

TVerってあるじゃないですか。

この番組も見れます。

TVerに早送りボタンと
秒送りボタンはついてますよね。

≫もちろん
我々、作り手からしたら

それはちゃんとね
1フレームという単位もある中

それを収録してる
スタッフなんていうのは

これを入れるべきか
入れないべきか…みたいなことを

迷いに迷って
編集してきたわけですよ。

そんなスタッフからしたら
がくぜんとするしか

ないわけですが。
≫ただね、希望は

ちょっとありますよ。

そういう人たちに
話を聞いていると

好きなものは何十回でも見ます。

そこがはっきり分かれてる
っていうだけなんです。

≫だから、そうですよね。
別にチョイスしてくれてるだけで

全く見ない
嫌だということではなく。

≫めちゃくちゃ見てます。
気に入ったものは

ものすごい見ますから。
好きになってくれれば

こっちのもの。

≫好きになってもらうには
どうしたらいいでしょうね。

もうね、先生。

≫どうしたらいいんでしょうね。
≫今日とか、こういう基本だから

何か動きはないじゃないですか。
先生、出てきてくださってから

ずっとしゃべってるだけですよ。
頑張って、ちゃんと技術チームが

画を動かしてくれてますけど

これも本当は
こうやりながらしゃべったほうが

サムネイルで引っかかることには
引っかかる?

≫何か面白いことやってるな
村上さんがって。

指を離すっていう。
≫とんでもない壁に

ぶち当たりましたね。

≫ぶち当たりましたね。

僕も、この取材してて
結構、絶望したんですよ。

≫行間みたいなこととか
情緒みたいなんは

さておいて、そこは。

無音の面白さとかって
あったんですけど、我々って。

例えば…とかはもうだめなんだ。

≫今、送られます。5秒とか。

≫日本テレビアナウンサーの
小高茉緒です。

ここからは
今日、誕生日を迎える芸能人や

有名人の方々の情報と共に

天気予報をお伝えしていきます。
まずは今日のお天気です。

雑誌「ViVi」の専属モデルで
今日18歳になる

嵐莉菜さんが生まれた東京は

朝は雲が多めですが
日中は晴れてくるでしょう。

続いて、今日で44歳を迎える
元陸上オリンピック選手

為末大さんの生まれ、広島は
朝から晴れるでしょう。

風も比較的穏やかで
スポーツをするには

絶好のコンディションです。

ちなみに幼少期の将来の夢は

新聞記者だったそうです。

続いて、今日39歳になった
にゃんこスターの

スーパー3助さんが生まれた

長崎県佐世保市は気持ちの良い
青空が広がる見込みです。

天気の崩れも予想されません。

そして生涯獲得賞金
10億円以上の競走馬

ナリタブライアンが生まれた
北海道日高地方は

雲の多い天気となり
夜には雨が降り出すでしょう。

続いては
今日の最低気温と最高気温です。

今日で71歳を迎える
三宅裕司さんのお写真と共に

見ていきましょう。

東京は日中、20度の予想で
過ごしやすいでしょう。

佐世保の最高気温は23度と
この時期らしい気温です。

今日、誕生日を迎えられる皆さん
おめでとうございます。

それでは今日、5月3日も
良い1日をお過ごしください。

≫Huluでは
過去の放送を配信中。