午前0時の森[字] …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

午前0時の森[字]

全国津々浦々、未だ眠らぬ街は数知れず…ここ新橋・烏森でも若林正恭、水卜麻美が眠らぬあなたのお相手をいたします。

出演者
MC:若林正恭、水卜麻美(日本テレビアナウンサー)
天気予報:小髙茉緒(日本テレビアナウンサー)
番組内容
全国津々浦々、未だ眠らぬ街は数知れず…
ここ新橋・烏森でも若林正恭、水卜麻美が眠らぬあなたのお相手をいたします。立ち入れば最後、人生におおよそ意味をなさない時間を過ごす住人となる…午前0時の森へ、ようこそ。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他

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キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. 飯野
  3. 春日
  4. 番組
  5. フォロー
  6. ミト
  7. アナウンサー
  8. 自分
  9. 最初
  10. 若林
  11. スランプ
  12. レール
  13. 多分
  14. 面白
  15. NFL倶楽部
  16. インスタ
  17. 一緒
  18. 頑張
  19. オードリー
  20. テレビ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

   ごあんない

解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

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≫午前0時になりました。

≫こんばんは。

先週のキサラの
ショーパブ芸人さんの回が

反響がすごかったですよね。

≫結構、言われました?
≫いろんな別の番組の

テレビで見ても
面白かったですって。

あまり見たことないみたい。
ああいう芸を。

今、やっぱテレビで
漫才師さんとかコント師さん

レベル高いでしょ。

だからショーパグ芸人さんが
いいんですよ、逆に。

≫それ、うんって言うのも
申し訳ない…。

レベル高かったですよ。
≫うんでいいんですよ。

お酒を飲みながら見るのが
一番でしょ?

≫それこそ、ああいう企画を
やったのもそうだし

この番組も何回かやりましたけど

春日さんから
反響はあるんですか?

≫そう言えば…。
見てないんじゃないの?

でも、俺もお互い意地を張って
見てないみたいになってんだよね。

お互いのピンを。
≫春日さんがやってる

体張る企画とかも
見てないんですか。

≫見ていない。
エアロビですごかったらしいけど

意地でも見ないと思う。

頑張ってるんで。

≫じゃあ、あれお疲れ!みたいな
会話もないんですね。

≫ないよ。めちゃくちゃ
感動するってみんな言ってるけど

意地でも見ないです。

あいつが
「午前0時の森」を見ないなら

俺も見ない。
≫どっちが折れるんだろうな…。

≫何のやり合いなんだろうね。

大人気なさすぎるよね。

そろそろね。
仲いい人も多いもんね。

≫コンビ愛みたいな。

だから
ちょっと古いタイプですよね。

≫分かる?しゃべってるの
見たことないでしょ。

≫仲悪いとかじゃないですけど

楽し気にオードリーが
しゃべってるの

見たことないなって。
≫俺さ、春日さんと

中学から一緒じゃん。

毎日いるじゃん。
俺が思ってるより

世間の人って
春日、面白いんだろうなって

思うんだよね。

「ヒルナンデス!」とかで
例えば

瓦割りしますみたいになって

春日、いきますよとか言うと

スタジオが沸いているのよ。

俺は顔シュッとなっちゃう。

春日、いきますよを

25年食らってみ?
≫確かに…。

今、まだ私、毎回めちゃくちゃ
笑っちゃいますけど。

≫春日さんがスターです
みたいなこと言ってたよね。

私の中の。
≫私、春日さんが

好きなんですよ。
「ZIP!」に

来てくれた時とかも

朝から来た瞬間から
春日さんの空気に

なっちゃうんですよ全員が。

だから、この人
本当に芸能人だなって思います。

≫「スッキリ」も
そうだったでしょ。

「スッキリ」とか
「ZIP!」みたいに

完成されている番組とか

格式のある番組とかで
あればあるほど

春日って跳ねるの。

≫壊せるからか…。

≫だから、お台場の
「27時間テレビ」より

日テレの
「24時間テレビ」のほうが

春日って、はねるんだよね。

ちょい固めじゃん。
「24時間テレビ」のほうが。

≫核心を突きすぎてる…。

≫いつも名古屋の
中京テレビとかで

やらしていただいてるんだけど

募金会場に振ると、スギちゃんと

毎回、肩を組んで
エスカレーターを

募金箱を持って折りてくるのが
すごい盛り上がって。

完成されているからだよ。

「24時間テレビ」の
募金っていう。

あいつが一番生きるのは
NHKの朝の番組なの。

めちゃめちゃ面白かったから。

あいつが一番難しいのが
自分で能動的に

ボケなきゃいけない大喜利番組。

フリップ系じゃなくて
シチュエーションボケを

自分で考えなきゃいけないのが

一番苦戦するの、実は。
≫すごく、なるほど…。

適材適所と考えますけど。

≫だから、Eテレの

フランス語とかの番組とか出たら
超面白いと思う。

≫めちゃくちゃ面白そう!
≫悔しいね、春日の話題で

こんなに盛り上がるの。

≫結構しゃべれましたね。
何なの?その悔しいって。

≫先週、ショーパブの

キサラの回やったけどさ
反響はあってさ。

俺が信用してる反響は

メイクさんなのよ。

各局のメイクさんに
面白かったですねって言われたら

本当に面白いっていうのが
肌感覚であるの。

それが結構多かったの。
俺自身もマイコーりょうのポニョ

この1週間の間に
25回は見たかな。

≫そんなリピートしてるんですか。

≫子供と一緒に見たけど
子供も笑ってたね、さすがに。

ハッハッハ!って言ってた。

≫めっちゃ可愛い!

≫0歳も笑わす。

それで思ったんだけど
俺、43歳になって

ショーパブ芸人の芸を見て

俺、オンエア見て
ちょっと反省したんだけど

俺、笑いすぎてるよね。
っていうのは

本当に15年前と

全く同じことを
NinKi Kidsが

やってるのよ。

≫あれ変わってないんですね
伝統芸として。

≫18年前と同じことを
「午前0時の森」で

NinKi Kidsが
全く同じ事をやってる

その分の笑いが
足されてるんだよね。

≫変わってない歴史の重みだと。

≫変わってねえな…っていうので
笑いすぎてたなと思って。

みんな変わってないからさ。

思ったんだけど
あれをずっと袖で見ていたのね

20代は。で、事務所も
ケイダッシュステージっていう

あまりお笑いとしては
そんなに知られてないでしょ。

よくミトちゃんと2人で
しゃべってるなと思って。

≫何ですかそれ…。
≫あそこで

育ったのよ、ショーパブで。

だから、変な人だな
自分と春日ってと思って。

≫でも、私はこの間
皆様を見て

だからこそ、育った健やかな
部分があるんじゃないかなと

ちょっと思いましたよ、お二人に。

≫本当?だから
よくピンクのベスト着て

胸張って
そういうもんじゃないから

漫才はとか

言われていたけど
あれを見て育ったらさ

地味なほうじゃないですか。
≫めちゃくちゃ地味。

ピンクベストって。

≫まだ地味だよなと思って
やってるけど

でも、ミトちゃんも
気づけばミトちゃんだけど

出てきた時は、アナウンサーの
本流ではなかったよね。

≫全然!誰にも
期待されていませんでした。

≫でも、何だろう
いつしかミトちゃんっぽい人って

各局に
1人ずつぐらい、2人ずつぐらい

いるようになってない?

俺はそんな感じがしてて。

それは、計算してたの?
最初から。

≫アナウンサーには
ずっとなりたいのに

テレビで見ている
アナウンサーの皆様と

自分がちょっと違うのは気づいて

大丈夫かな?
どうしよう…と思ってて

私もスンとした感じでは
入ったんですよ。

それっぽく。

≫それまで
アナウンサーさんといえば

カトパンさんとかさ
アヤパンさんみたいな

イメージあったじゃん。

でも、そうじゃなかったもんね。

≫残念ながら。
入社したタイミングから

違ったけど、これは本当に
ありがたかったのが

人事の担当の人も、同期も

そういう人じゃないって1日目で
気づいてくれたんですね、多分。

期待はしてないけど
そのまま頑張れみたいな

感じだったんですよ。

≫こんな聞き方
本当に失礼だけど

何で受かったの?
≫分からない!

≫すごい失礼だけど

あとで人事だったんだよ俺
っていう人と

会ったでしょ?
それ、聞かなかったの?

どこが良かったの?とか。
≫分かんないんですけど

当時、リーマン・ショック直後で

もともと、ここ何十年で
一番採用人数が

少ない年なんですね
2010年入社って。

制作もそうですが
同期は16人しかいないんです。

いつも少なくとも
30人ぐらいなのに。

アナウンサーも
とらなくてもいいと思ってたと

聞いて。

≫生々しい話!

≫会社が余裕ないから
もうとらなくてもいい。

でも採用はやるってなって

多分、ちょっと
血迷ったのも含め

イチかバチかで
多分、とってみたんだと

思います。

不景気だしみたいな。
≫カードとしては

ジョーカーカードとしてね。

≫笑顔が良かったよって
あとから言ってくれて。

暗い世の中の雰囲気も含めて

多分、イチかバチかで
とってくれたんだと思います。

≫明るくしてくれるかな
ってことで。

≫もしかしたら
そうかもしれないです。

≫リーマン直後
アナウンサーなんだ。

リーマン・ショック直後
アナウンサー。

俺たちもリーマン・ショック直後
芸人なんだよ。

俺、テレビ同期だと思ってるのよ。

≫じゃあ一緒ですね。境遇は。
≫だから

リーマン・ショック直後だから

春日が当時、風呂なしに
住んでいるっていって

あめ玉をペットボトルに入れた
ジュースとかを

すごいやったんじゃないかなって
今になって思うのよ。

≫世の中の空気も含めて。

≫そうじゃないかなと
今になって思うんだよね。

2009年とか10年とかでしょ。

テレビ同期。

リーマン・ショック直後
同期タレント。

≫じゃあ世の中にたまたま
タイミングが合ったんですね。

≫あのタイミングじゃないと
って思うよ。

≫絶対受からないです
あの時じゃないと。ラッキー!

≫で、「ヒルナンデス!」で
食べるの大好きが

浸透した感触。

≫あれもありがたかったです。
≫いやらしい話

計算はあったの?

≫これがありがたいことに
なかったです全然。

≫そっか、無策の強さか。

≫でも、「ヒルナンデス!」に
入ったのも

多分、私
第5希望ぐらいなんですよ。

≫え?どういうこと?

≫これはあとから笑い話で
言ってくれたんですけど

キャスティングというか
アナウンサー入れるという時に

みんな忙しくて、誰もいなくて

新人空いてるぞ!ってなって。

≫まじで?
≫本当に、その時に

運が良かったんですけど
空いている人いる?ってなって

入ったのが
自分でも分かってたので。

無策ではあったんですけど
尋常じゃなく

見とけよ!ってのはあったんです。
売れてやるぞ!みたいな。

≫月~金、バチっと入れる人を

探していたんだね。
≫平日ずっと空いている人が

私しかいなかった。
当時、「NFL倶楽部」とか

やらせてもらいましたけど
シーズンものだし。

≫そういえば
「NFL倶楽部」以外で

あまり見たことなかったね。
1回、名字が珍しい

アナウンサーっていうので

「スクール革命!」で
見たぐらいで。

俺は「NFL倶楽部」が

深夜で、アメフト番組が

1年目の時から一緒だから
ミトちゃんは

すごい知ってるけど
他の番組では

そんなでもなかった。

≫誰も知らないです。
多分、トータルで

週40分ぐらいしか

出てないんじゃないかな。
≫じゃあ、やっぱ持ってんだよね。

≫ラッキーだったんですよ。
せっかくチャンスもらったから

最初は、続いてはこちらですしか

ワードがなかったんですよ。
台本に。

続いてはこちらですのために
2時間いちゃいけないと思って。

ロケで
絶対に使われてやると思って

食リポして、ディレクターさんが
首傾げてて。

まずい、このままじゃ
使われないと思って

完食してまで
ずっと感想言ってやる

っていうのが、だんだん
うまいコメント言えなくて

完食し続けてたのが
私、やっぱ全然

食べるの好きだなも相まって

気づいたらこうなったみたいな。
負けず嫌いなところはあります。

≫だから
現場のディレクターさんは

あんまりアナウンサーで
そこまで長尺で

食べる人いないという
感覚だったんですよ、最初は。

≫最初は全くもちろん
私の分は

当たり前ですけど進行なので
試食もなかったんですけど

それは最初にやったタレントさん
つるのさんとか

優しいじゃないですか。

ミトちゃんも食べなよって
言ってくれて。

≫それはさ

誰が一番最初に
表にしてくれたっていうか

笑えるように
してくれたっていうかさ。

覚えてないの?
やっぱり南原さんか。

≫南原さんは優しいから
好きにやっていいよっていう

感じでした。

でも、最初によく食べるって

言ったのはオードリーさんです。
≫それ、もうちょっと

いろんなところで言ってよ!

≫確かに。あんまり言ってない…。

≫言ってくれや!

≫育てられたみたいな話
全然してないや。

南原さんの名前はよく出すけど

オードリーさんに育てられたって
言ってないな。

≫もうちょっと言ってほしいな。

≫あの時に、アナウンサーなのに

何でそんな食べるのって
言ったのは

オードリーさんなんです。

≫本当に食べてたからね。
≫今思うと。

昔からよく食べてたよって

お母さんにあとから言われました。

≫回ってない時から食べてたから。
朝のバイキングでさ。

≫今思うと

昔の映像を最近
「NFL倶楽部」

YouTubeに
上げてるじゃないですか。

見てたら

自分に引いちゃって。
すごい食べてたのもそうだし。

アナウンサーとして頑張るぞが

顔面に出すぎてて

やってやるぞ!
夢かなえたるぞ!みたいなのが。

よく仲良くしてくれましたね。

≫アメフトのボールを持ってさ

アメフト番組だから。
アメリカのダラスですよ。

いろんなクッションみたいなのが

バンバンぶつかってくる中
走って行って

何秒みたいな
アトラクションがあるんですよ。

俺と春日、挑戦するってなって
やったんですよ。

そうしたら、ミトちゃんが
私もやりたいです!って言って

ブンブン跳ね飛ばされながら
春日より速いタイム

出したんですよ。

≫あいたたた…。

今思うとやばいですよね。

≫顔とかに
ぶんぶん当たりながらさ。

スポンジのやつとかがさ。

≫何だったんですかね。
私も負けず嫌いと

頑張んなきゃと
結果、出さなきゃみたいなのが。

だから、よくお二人は
この面倒くさいアナウンサーを

受け入れてくれたなというのは
今でもよく思います。

≫それは他でも言わないと
だめだね。

≫申し訳ないですが
13年目にして

初めて言いましたね。

≫また増えましたね
トピックスが。

≫1回、激減しましたけど。

増やしてくれたんだ。

≫「午前0時の森」
公式ツイッターのフォロワー

ようやく1万人見えてきたの森。

これはいいことなんだよね。

≫今、どの番組もSNSに

力を入れてますけど
この番組の「午前0時の森」の

ツイッターのフォロワーが
24日16時現在で

8495人。
これはどうなんでしょうか?

≫え、俺、分かんない。
ツイッターの番組の

公式が
何万人ぐらいで人気なのかを。

≫ちなみに、「ZIP!」。
やってる年数が違いますけど

61.8万人。
≫えー!すげー!

≫「スッキリ」、30万人

「ヒルナンデス!」12万人
「NFL倶楽部」は2.1万人。

≫「NFL倶楽部」より
少ないじゃん。

3時ぐらいにやってる番組だよ
夜中の。

でも、そう考えると
もうちょい欲しいな…。

≫ただ、他の番組は
10年単位とかでやってますから。

一応、言い訳としては。

≫そっか、番組の長さもあるか。

番組公式ツイッターって
フォローされてますか?

≫俺ツイッターはやってないのよ。

インスタは分かるけど。

≫私も
フォローしてないんだよな…。

≫何でフォローしてよ!

ミトちゃんのせいも
あるんじゃない?

≫いや、私に影響力ないですけど
でも

もっと増えたらいいですね。

≫どうなんですか?視聴率は。

視聴率って教えてくれるの?

≫視聴率は全然
教えてくれるんですけど。

≫言っちゃいけないの?

≫大丈夫です。
≫先週、何パーセント?

≫個人で2.2%ぐらい。

≫それはどうなんだろう。
この時間帯で…。

こんなドキドキするなら
聞かなきゃよかった。

それでこのあと何とかできるけど
良くないって言われたら

何でそんなギャンブル
したんだろう…。

≫ちなみに
他の担当されている番組の

視聴率とかって
ご覧になりました?

≫見ないね。最初は自分が
進行とかやらせてもらう番組では

聞いてたけど、聞いたとて
できることって

一生懸命やることしかないから。

もう聞いていないかな。

≫結構分かれるんですよね。

≫でも最近はTVerの回転数が

数字ではっきり出るって話も
聞くよね。

≫結構、もちろん大事なので。
数値化される

目安みたいな、もしかしたら
SNSのフォロワーとかも

影響力にね。
視聴率と動画の回転数と

いろんな目安がありますよね。

≫頑張れることないからね
一生懸命やる以外。

≫私もあまり見ないんですよ
へこんじゃうから。

≫もっと言えば一生懸命やったら
逆効果だったり

するときもあるでしょ
テレビって。

俺、この番組さ
オンエアを見てて思うんだけど

俺、大したこと言ってない割に

俺の顔のアップ多くない?

何か、あれが余計安く…。
これこれ!

これってさ、結構芯食ったこと
言ってないといけない時の

カットなのにさ
俺が言っていることが

くだらないんだよ!
引いててもらっていいから!

≫カメラワーク
おしゃれですよね。

ライト越しとか。

≫2人が入ってるやつで
いいからさ。

これ、多いのよ!

大したこと言ってないし

あと、本番中に
言うことじゃないけど

まあまあ歯が黄色いからさ。

ホワイトニング
行こうかなと思って。

笑ってるんじゃないよ!
板書のスタッフ!

今までで
一番笑ってるんじゃねえの?

俺の歯が黄色いで。

書くんだろ、このあと
若林、歯が黄色いって。

≫大事なことですから
大きめに書きます。

≫大事なことって…。
でも、インスタってさ

昨日聞いたのよ。

歯を白くしたりできるのが
あるんでしょ?

≫写真の加工ってことですか?

≫インスタの写真を。
あれ使いたいな。

あと、ホワイトニング
行ってきますね。

ホワイトニングできないですか?
この番組で。

ここに寝て。

始まりとあとで
ビフォーアフターで。

誰が見たいんだよ!
≫へー、こうやってるんですね

って。

≫サングラスみたいなやつでしょ。

インスタは増やしたいね。

フォロワーリストというのが
あるみたいですね。

≫SNSを
フォローしてくださってる方や

してる人を見ると
もしかしたら多少

交友録みたいなものが
分かるんじゃないかと。

これは私たちのインスタグラムを
フォローしてくれている方の

リストです。

≫ミトちゃんはやっぱすごい。

DJ KOOさんとDJ松永を

フォローしてくれてるんだね。
≫お二人が

してくれてるみたいですよ。

でもよく番組でご一緒するので。
私はあと基本的に

うちのアナウンサーは
してくれてますね。

そしてこちらは若林さんのことを
フォローしてくださっている

方です。
≫アンミカさん、俺のこと

フォローしてくれてるんだ!

≫ちなみに
赤い文字で書いてあるのが

若林さんが
フォローバックしていない方です。

≫そんな出し方あります?

俺、分からないのよ。

冷たい人みたいになるじゃん!

赤にしなくていいじゃん!

ミトちゃんは赤ないじゃん。

≫実は私、インスタは
誰もフォローしてないんです。

≫そういうことか…。
≫どうしていいか

分からなくなっちゃって。

≫俺だってバッドナイス常田が
フォローしてくれてるとは

思わないよ!

ニッチローさんも
フォローしてくれてるんだ。

インスタって
分かんないんですよね。

だから、フォローしてるよって

ラジオのスタッフさんから聞いて
フォローし返したりはするけど。

≫それが怖くて
私も誰もフォローしてないのは

あるんですけど。

≫須賀健太さん?

≫すごい!俳優の。
≫須賀健太さんが

俺のことフォローしてくれてんの。

今すぐにでもフォローしなきゃ。

≫うれしいですね。

そうそうたる方から
フォローされてますもん。

≫これはね、一時期
ラジオでクイズをやってたの

作家さんと。誰々が
フォローしてますよっていうので。

≫いいですね、面白い!

≫ありがたいですね。
≫すぐに

フォローバックしましょうね。

≫バッドナイス常田と須賀さんは
しなきゃいけないですね。

これはありがたいですね
調べてくれたんですね。

ちょっと、今日
隠れグルメ若林

どうしてもミトちゃんに
食べてほしいモノがあるの森に

いきたいんですよ。

若林が隠れグルメだって
自称ですけどね。

≫今のところ広まってませんね。

≫それを今日、まず第一歩目
食べてほしいものがある。

作ってくれる方も
呼んでいるんですよ。

いっちゃっていいっすか?

今から作ってくれます。

ミトちゃんにどうしても
食べてほしいものがあって。

≫ミトちゃん、どうしても
食べてもらいたいというのは

焼きそばでございます。

≫最高!

≫この番組でも言いましたけど

私、これ今日
あぺたいとっていう

お店の名前、書いてきましたけど

Tシャツ欲しい、欲しいって
言ってたけど売ってるんですよ。

≫あっ、こんにちは。
よろしくお願い致します。

おそろいだ。
≫あぺたいとの。

作ってくださいますから今。
飯野さんでございます。

前、軽く焦がしてあるって

しゃべったじゃないですか。
あれが飯野さんが作ってる。

最近ですよね
銀座店もオープンされて。

≫そうです。
≫僕、2回行ってるんですよ。

飯野さんが1回
厨房いらっしゃったんですけど

緊張して
話しかけられなかったんです。

大好きで
あぺたいとの焼きそばが。

それをミトちゃんに
食べてもらいたいなと。

調理のほうよろしくお願いします。

≫この環境でやってくださるのは
ありがたい。

≫両面焼きそばです。
聞いたことないでしょ?

≫この話されてる時の若林さん

すごかったですもんね。

≫飯野さんが
やってくれてますが

あのまま入れて、飯野さん
最初は焦がすんですよね。

≫自家製生麺を1回ゆでて。

≫飯野さん、焼きそばひと筋
30年なんですか?

僕、ネットをしょっちゅう
見てるんですけど。あぺたいとの。

≫33年に突入しています。
≫焼きそばひと筋ですか?

≫ちょっとラーメンもありました。

でももう30年は焼きそばひと筋。
≫やっぱり奥が深いですか?

焼きそばって。

≫本当、おいしい焼きそば
作るために

7年、スランプもあったし。

≫焼きそばスランプですか?
それはおいしさを追求しすぎて

焼きそばって何だろうみたいに
なっちゃったんですか。

≫もう、本当にスランプというか。

それでお客さんが
あなたがやってたことだから

元に戻すのもあなたしか
いないでしょって言われて。

≫格好いい!
それは焼きそばのことを

考えすぎて

ちょっと一瞬、よく分かんなく
なっちゃったんですか。

≫と思います。

怖くなっちゃって。
≫焼きそばが怖くなった!

作ることが?
≫出来上がりが

毎回違うのに気が付いて。

プレッシャーになって。

≫俺、ファンなんだよな。
飯野さんの。

でもそれを乗り越えたんですよね。

≫7年かかりましたけどね。

その間に食べてくれた
お客さんには感謝してます。

≫スランプの間にもね。

≫俺も今、漫才作ってて

春日って何なのかなって
思い始めて。

春日が怖くなってきた。

そういえば春日って
何なんだろうな…って。

それを飯野さん7年のスランプが
ぱっと開けたのは

どういう瞬間だったんですか。

≫本当にスランプだと思って

開けた瞬間というのは
前のことを思い出した瞬間。

忘れてたんですよ

7年前を。

それで、7年前
どうしてたのかなが

順調だったから
勝手にやってて、できてたのが

飛んじゃったので
今まで俺は何をやってた?

っていうところから

スランプになっちゃって。
それで、記憶が戻って

あ、そうだっていう。

≫今、飯野さん、焼きそばを
軽く焦がしてるところですか?

≫もう、いいにおいがスタジオに。
この作り方見たことある?

ミトちゃん。

≫見たことない!

ずっと動かさないんですね。

≫見たことある?この作り方。

≫ない!

≫僕、飯野さんのストーリーも

ネットのほうで見てるんですけど

飯野さんも若いころ
思春期はちょっとやんちゃしてて。

≫そうでしたか!

≫あまりテレビで
言えることじゃないですか?

やんちゃの内容は、今は。

≫…いやいや、まあ。

≫本当にやんちゃだった人って
いやいや…って

ないことにするよね。

軽めのやんちゃの人は
言いたがるじゃん、自分で。

本当の人は
いやいや、それは…って。

≫でも、お料理って
作ってくださる方の

ストーリーも含めて
おいしいということだから。

あれ?この話
昔しませんでしたっけ?

川の釣りの時に…。

≫してた!ストーリーもね。

焼きそばってさ
俺の小学校時代は

土曜日も学校があって
給食がないじゃない。

家に帰ってきたら
焼きそばっていう記憶。

だから、食べ終わったら
友達と遊べるっていう。

焼きそばってさ、楽しい時しか
食べなくないか?

≫本当そう!

≫土曜のさ、学校帰りと
あと縁日とか。

あと、俺はお金がない時は
日比谷の野音から

ライブやっている音が
漏れてくる音を

漏れ聞いてた時があったの。
俺のサブスクだったの。

焼きそばでしょ、お祭り。
あと野球見ている時は

焼きそばとビールって
楽しい思いでしか

焼きそばってないの。
≫本当だ。ない!

≫そうでしょ?

楽しい時に食べる。
だから、好きなんですよね。

≫若林さんが
こんなに楽しく焼きそばのこと

しゃべる人だって知らなかった。

≫ちょっとテンション上がるよね。
焼きそば、好き?

≫大好き。麺大好きだし

あとちょっとカリカリに
なっている麺、大好きだし。

でも、この感じ食べたことない。

≫ほら。焦げ目がついてて
作り方も…。

≫でも固めたままじゃなくて
ほぐすんですね

野菜とお肉と一緒に。
≫飯野さん、これはあれですよね

やんちゃしてて
九州のほうに行ったんですよね。

あまりにもやんちゃしてたから。

≫よくご存じで。
親から九州に行けと言われまして

そこで出会った焼きそばです。

≫東京出身なんですよね。

東京で、やんちゃしすぎて
九州に飛ばされたんですよね。

そこで出会ったんですよね。
この焼き方に。

≫東京にいちゃ
だめだって言われたの。

≫なかなかですね…。

≫この話がいいじゃないですか。

東京には
こういう作り方なかったけど

飯野さんが何年も続けて
ようやく広まったんですよね。

≫そうです。ありがたいことに。

≫どのぐらい時間かかりましたか
広まるまで。

≫15年過ぎたりとか。

それで、こういう作り方というか
こういうタイプの焼きそばって

東京にはもちろんなかったから。
修業したところは

50年ぐらいやってたんですが。

≫飯野さん、焼きそばを
ずっと追求してこられて

一瞬ラーメンって
言ってたじゃないですか。

それは何で一瞬
ラーメンにいったんですか?

≫最初、東京生まれで
九州のとんこつラーメンも

ちょっと興味があって。

それで最初、ラーメンも
においが苦手だったけど

急に九州で、酔った直後
においが良く感じて。

それからラーメンも
取り込んだんで。

焼きそばには
本当、いろんな意味で

変な言い方ですけど
いろいろ教えてもらって。

≫焼きそばに
いろいろ教えてもらってる…。

人生とかね。聞きたいなー。
焼きそばに教わったこといろいろ。

≫言葉で言えないんですけど

いろんな毎日
同じものを扱ってるけど

違いが見えてきちゃって。

≫1日1日、同じ焼きそばは
作れないですか?

≫作る努力はしてます。

ただ、100%はないかな…。

あ、100%ありますね。

でも本当に食べてもらうと
分かりますけど

本当においしいです。

≫いろんな人生のことを
教えてもらったというのは

飯野さん、例えばですけど
言葉にできることあります?

焼きそばから教わったこと。

≫焼きそばから、麺のゆで方でも

1本というか、レールがあって。

これ、まじめな話しますよ。

本当に釜の底にレールがあって

こうやってゆでろって言われたり。

…ちょっと待って
変な話になっちゃった。

≫全然変じゃないですよ。
≫いやいや…何かすみません。

もうできます。

≫見えるみたいなことなんですね。
≫飯野さんは

別にスピリチュアルなことを
言ってるわけじゃないよ、今。

レールが見えるんですね。
釜の中に。

≫ずっとやってると
何か見えてくるものがある。

≫こうやってゆでなさいとか。

それを今
弟子には教えてるんですけど

弟子は、また変なこと
言ってんなみたいな。

≫釜の中のレールを見て

そこを走らせなさいって言うと
変なこと言ってるな…と。

≫また始まったと。
でも、信じてくれと。

≫うわー!完成!
ありがとうございます。

≫おいしそう!

いただきます!

≫まず若林さん。

≫まずは卵なしで。

≫あとから割るんですね。

お話を聞いたあとにいただくと
違うんですかね。

≫うーん…。

麺の周りがカリッとしてて
中はモチモチなのよ。

ないでしょ?
焼きそばのレポートで

そういう感想。
≫聞いたことない。

≫このソースの香りが
鼻腔から脳内に広がって

何も考えられなくなる。

≫こんな若林さんの食リポ
初めて見た。

≫どういうことよ!

≫脳内に抜ける感じ。

≫もう広がる。

≫じゃあ、ありがとうございます
いただきます。

おいしい!

≫興奮してます、ミトちゃん。

めっちゃおいしいでしょ?

≫おいしい!

≫おいしいです、飯野さん。

≫ありがとうございます。
≫本当に麺が

モチモチなんだけど
かんでくとカリ、サクッて

なってるところがあって
ソースの絶妙な濃さというか。

麺の味と野菜の味としっかり。
モヤシもシャキシャキだし。

≫これもやっぱりご主人が
33年追求してきて。

飯野さんと飲みに行きたいな、
俺。

釜の中のレールの話とか
聞きたいですもん。

≫まねしたいけど
でもできないんでしょうね。

≫できなかったもん、おうちで。
やり方っていうのも

載ってて、見たけど。

それはできないですよ。

飯野さん、7年のスランプを
乗り越えてんだから。

≫本当においしい。
カリカリとモチモチのバランス。

≫ずっとミトちゃん食べ続ける。
≫本当においしい!

≫どう?隠れグルメ説。俺の。

≫もう認定したい。

≫早い!コーナー化したいと
思ってたんだけど…。

飯野さんが来てくれて
話聞けての

うれしいよね、それも。

≫多分、料理って
そこのストーリーも含めてだから

30年研究して研究してと思うと

よりおいしいし
シンプルに本当においしい。

≫飯野さんは
自分が目標とする焼きそばに

もう到達したんですか?

≫到達しました。
しないと思ったけどしました。

≫スランプ中はつらかったけど
これが到達点だと。

≫そうやって言い切れるって
どれだけ努力したかって。

≫俺も言いたいな…。

仕事で到達しましたって。

≫オードリーさんの漫才
到達しましたってありますか?

≫いや…でも
あいつのせいもあるんだよな。

そう言っているうちは
まだまだなんだろうね。

だって、飯野さんも
麺という相方と

やっているわけだから。

≫だから、若林さんも
どこかのタイミングで春日さんに

人生を教わる時が来るんじゃ。

≫でもそう考えたら
春日に、人生教わってるかも。

よく娘のことで、どういう子に
なってほしいですか?って

聞かれたら答えられないもん。
それは人間って

アンコントロールだからと
思ってるところがあって

それは春日から学んだんだよ。

≫アンコントロールな
春日さんから。

≫そうそう。本人の命の方向に
作らないとと思ってるから。

飯野さん、麺がレールを
走っていくんでしたっけ。

≫そのとおりです。
≫釜の底のね。

≫本当、あるんですよ。

≫何で自分で言って
自分で照れてるんですか。

≫いやいや…。
どうせ信じてくれないかも

しれないなって。

若林さんだけには

信じてほしいです。
≫俺は絶対信じますから。

≫あるんですよ
春日さんを走らせるレールが。

≫いやー、レールな…。
外すんだよな!

≫見えてくるんですよ、きっと。

≫外して
そうでもないことやるだろ?

じゃあ、外れるなって。

舞台の上で言い合いになって。
≫まだかかりますね。

これ、絶対完食する。

卵も入れるんでしょ、これに。

≫そうそう、卵を入れると
更においしくなる。

こんな時間に来ていただいて。

≫本当にありがとうございます。

これ、まだあるんですよね?
食べてもらいたいもの。

≫もっと紹介したやつ
いっぱいあります。

≫またこういうの
やってもらうことできる?

≫また企画、やりましょう!

≫やりたい!出向いたほうが
良ければいくらでも行きますし。

≫あと飯野さんも
あと2~3回出ていただくことに。

≫ぜひ!それは本当に!

この時間の焼きそば
うれしいよ!

楽しかったな。

≫お話を聞きながら
食べられるっていう企画も

いいかもしれないね、これから。

元気出るよね。
≫おいしかった。

≫今度また
銀座のほうのお店に行って

飯野さんがいらっしゃったら
お話聞かせてください。

ということで皆さんも
おいしいものを食べて

≫日本テレビアナウンサーの
小高茉緒です。

本日は都道府県クイズ天気予報。

責任重大。頑張ります。
お願いします。

まずは北海道です。

北海道で一番多く展開している

コンビニ、これ知ってます。
セイコーマート!

北海道札幌の天気、晴れです。

日中は27度と7月下旬並みの
暑さになりそうです。

続いて、群馬県。

群馬の小中学校では
起立!○○!礼!

何と言うでしょう。
背筋!

続いて、富山県。
深海に生息する

小さなイカ、ホタルイカ。

やった!富山県の天気は
変わりやすいでしょう。

午前中に晴れても

午後は雷雨があるかもしれません。
ご注意ください。

続いて、長崎県。

長崎では
靴下に穴が開いていることを

ある野菜に例えます、何の野菜?

レンコン?
めっちゃドヤ顔で答えちゃった。

正解は群馬県、起立、注目、
礼。

そして長崎県の正解は
ジャガイモでした。

群馬県の天気は
晴れて夏日となるでしょう。

ただ、午後は
急な雷雨があるかもしれません。

そして長崎県は雲が多いながらも

日差しが期待できるでしょう。
汗ばむ陽気となりそうです。

大変、勉強になりました。
では明日5月25日も

よい1日を。

≫Huluでは
過去の放送回を配信中。

≫TVerでは番組の最新話を
木曜夜から無料配信します。