ワイドナショー【ザ・ドリフターズ仲本工事さん死去▽BTSメンバー順次兵役へ】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ワイドナショー【ザ・ドリフターズ仲本工事さん死去▽BTSメンバー順次兵役へ】[字]

ザ・ドリフターズ仲本工事さん死去▽BTSメンバーが順次兵役▽玉川徹氏が生放送で釈明▽椎名林檎アルバム発売延期…ヘルプマーク問題▽ヤフーコメント投稿に携帯番号必須

詳細情報
出演者
【MC】
東野幸治 
佐々木恭子(フジテレビアナウンサー) 

【コメンテーター】
立川志らく 
田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 
長谷川忍(シソンヌ) 
森迫永依 

【ワイドナ元サッカー日本代表】
前園真聖

【ワイドナ弁護士】
犬塚浩 

【ワイドナ芸能リポーター】
駒井千佳子 

【ワイドナティーン】
東海林クレア
番組内容
『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎え、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!松本をはじめ、普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、コメンテーターとして出演することのない有名人たちが、その独特な感性で捉えた持論を展開していく。他の番組では決して聞くことのできないコメントの数々をお見逃しなく!
スタッフ
【チーフプロデューサー】
石川綾一 

【プロデューサー】
矢﨑裕明 
西村陽次郎 

【演出】
宮川直樹 

【制作】
フジテレビ バラエティ制作センター

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 自分
  2. 意見
  3. 長谷川
  4. 玉川
  5. 本当
  6. 問題
  7. ニュース
  8. 師匠
  9. TikTok
  10. 面白
  11. 番組
  12. コメント
  13. 気持
  14. 兵役
  15. 森迫
  16. パロディー
  17. ヘルプマーク
  18. 取材
  19. 全部
  20. 東野

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

   ごあんない

解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気の配信サービスで見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

全て無料!民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから → 民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

他にも、無料お試し期間のある配信サービスがありますので、以下バナーなどからラインナップを調べてみるのもいいかもしれませんね。



≫おはようございます。

始まりました。
ワイドナショーでございますけど

志らく師匠、久しぶりです。
よろしくお願いします。

去年の7月ぶりということで
ございますが。

≫そんなぶりですか。

すっかり呼ばれなくなっちゃった
と思って。

≫毎朝、会ってたんで
1年ぶりぐらいじゃないです

か。

≫番組もなくなっちゃってね。

≫オープニングからね

どんどん下がって
いっているんですよ。

駆け上がってほしいですよね。
よろしくお願いします。

2度目の登場
去年の12月ぶりです。

森迫永依さんです。
おはようございます。

ちびまる子ちゃん役で
注目されて

英語、中国語、韓国語が
できるということで

テーブルの前には
いろいろコメント何を言うか

ちゃんと
ありがとうございます。

≫間違ったことだけは
言いたくないので。

≫だから
玉川さんみたいな話ですね。

この後、やりますけれども。
どえらいことになりますよ。

これ、皆さん聞きたいんですよ。
玉川さん問題も。

K‐POPの大ファン。
≫すごく好きで。

きっかけは
SUPER JUNIORさん

という韓国の
男性アイドルグループ。

中学校2年生ぐらいのときに

好きになってから

ずっと、今まで
K‐POPが好きです。

歌もキャッチーでしたし
ダンスも、こんなにそろって

踊るグループが、この世に
存在するのかと思うぐらい

すごく衝撃を受けました。

≫森迫さんに聞きたい

ニュースですが

世界的人気グループ、BTS
最年長メンバーJINさんが

間もなく軍に入隊すると
所属事務所が発表。

ファンからすると
ショックな話というか

しょうがないのか。

≫免除にになるんじゃないか
という話も

韓国内であったと思うんですけど

やっぱりBTSでも
行かれるんだという気持ちです。

≫全員そろうのが、また少し。

≫そうですね。
私が最初に好きになった

SUPER JUNIORさんは
メンバーが多くて

全員が兵役を終えるまで
10年かかっているんですね。

BTSさんは2025年に
また再集結して

活動を再開すると
おっし

ゃっているので

グループ全体で
音楽を作りたいんだなという

気持ちがあるんだなと思って。

なので、できる限りの
最短スケジュールで

兵役に行かれて戻るんだな
というのを感じました。

≫ファンは待っていますが
前園さん。

スポーツ選手も
これは兵役の問題。

≫スポーツであると
オリンピックは銅メダル以上

アジア競技大会では
金メダルが条件で

特例が出されるんですけど。

≫行かなくていい
ということですか。

≫行かなくていいというか
今は孫興民という

アジアナンバー1
サッカー選手が

ヨーロッパで活躍してるんですが
2018年にアジア競技大会で

韓国が優勝したんで

特例でいわゆる2年の兵役が
3週間になって、先日

その3週間を終えたんですよ。
3週間プラス

期間の中でボランティア活動を

どれぐらいするかは
決まっているんですけど

それを終えたらもう
一応、終わりということで

スポーツの部分は
そうあるんですけど

それこそ、BTSさんみたいに

ビルボード1位を取っても
免除されないというところで

国内では、いろいろと
問題になっています。

淳さん、日本とは違って
韓国は兵役がある。

≫僕は兵役に行く方のファンに
なったことはないので

分からないんですけど
はたから見ていたら

兵役で法律自体は
変えられないので

受け入れるしかないとしたら
ストーリーの

中に

一回離れるけどまた戻ってくる
というストーリーを楽しむ

ということに

韓国のエンタメの強さというか

白さがある気もしますけど。

≫はかなさとか。

≫もうすぐ行くんだ。

2年終わったら
また帰ってくるんだと。

何も知らないのに
こんなこと言ったら

めっちゃ、たたかれるんですけど

でも、分かっているんだけど
俺は、そう思う。

≫お前に何が分かんねん
ということですよね。

そこの、はかなさが。

カウントダウンが
始まるというのが。

ただのお別れじゃ
ないじゃないですか。

また会える。

兵役が終わるので2年で。
≫師匠はどう思いますか。

韓国の兵役のシステムと芸能。

≫スポーツ選手の優秀な人とか

芸術家だとか。

アーティスト系の人は
みんな免除すりゃいいんだ。

落語家だって
第2次世界大戦のときに

最前線に行かされたんですよ。
でも何の役にも立たない。

1人も死んでないんですよ。
逃げ回ってただけだ。

中には先代の三平師匠なんて
太って帰ってきたんだから

そういった人たちは
行かせなくていいんですよ。

優秀な人は。

≫それは一国民としたら
芸術家は行かなくてよくて

ずるくないという声も。
犬塚先生ありますよね。

≫兵役免除は非常に大きな問題で

韓国はエンターテインメントを
基幹産業に

していますから

BTSの扱いは非常に
難しかったんだと思います。

今、北朝鮮の情勢を考えると

安易に認められない
背景があったと思います。

≫長谷川さんいかがですか。
≫僕も淳さんと一緒で

K‐POPアイドルの方に
そこまで入れ込んでない

ので

下手なこと言えないですけど。
≫下手なこと。

≫K‐POPアイドルだけ

すごい強めに
非難がくることがあるので。

≫世界的なスターですから。
≫確かに淳さん言ったように

いい意味で
1回、区切りがあるというか。

それって1つの自分たちの
ボルテージを上げやすいというか

また送り出して
帰ってきたときに、もう一度

同窓会的に集まって
また応援するという

そこに楽しみを
見つけるしかないのかなと。

≫当分は個別の活動に集中する
ということです。

≫お帰りって、すごい
エンタメだと思うんですよ。

僕、それ味わっているんですよ。
亮さんが戻ってきたときに。

レベルも全然違うの
分かってますけど。

≫一緒にするなっていう。

≫一緒にしてない、だけど。

お帰りエンターテインメント
としては

亮さんがお帰りと言われたときに

あの亮さんが涙したんですよ。

≫お帰り
エンターテインメントって

また新しいジャンルとして
あると思いますけども。

≫玉川徹さんでございます。

志らく師匠。

≫結局、玉川さんは
テレ朝の社員なんですよね。

だから、これが普通のフリーの
コメンテーターだったらば

違った形になるのかな。

あの、おわびの仕方だって

あの人らしくない
じゃないですか。

≫スタジオではない
別室に1人、映し出され

慢心とおごりがありました。
申し訳ありませんでした。

現場に足を運び取材し
事実確認をして報告する基本に

もう一度、立ち返るべきだと
考えました。

あの発言の何が

どう間違いだったのかというのも
言わなかった。

≫玉川さんが今まで
批判してきた人の

同じような
謝罪の仕方なんですよね。

あの人らしく、ばんばんと。

われわれは
本当に無責任だから見

る側は

あの人の、いいかげんな発言を
面白がって見ていたんですよ。

あの人が何か学ぼうと思って
一生懸命、勉強してねって

そういうタイプじゃないでしょ。

≫分からないですよ。

強になるなって思って

見ている方も
いらっしゃったかもしれません。

≫中には、いるだろうけど

たいていの人は
面白がって見ていますよ。

≫めちゃくちゃ言われた。

≫それが面白かったのに
それを真面目にしちゃった

らば

統一教会で擁護していた
爆笑の太田君みたいに

何も言わなくなっちゃったら
つまんないじゃないですか。

もっと言ってくれたら
面白いのにって

やっぱりそこらへんは
ワイドショーだとか

情報番組は
井戸端会議かよと

非難されるんですけど
私は井戸端会議だと

思ってるんですよ。
専門の人は呼ぶけども

われわれコメンテーターは
何の専門でもないわけです。

落語の専門ではあるけど
あとは何のあれもない。

それがいいかげんな話をして
思い付きでしゃべって

この人が亡くなりましたと
涙を流した5分後には

このスイーツ
おいしいなと言ったりする。

まともな感覚だったらば
こんなのやってらんないですよ。

≫ちょっと待ってください。
TBSで何があったんですか。

≫TBSのときの
志らくさんじゃないんですよ。

お台場に来たら
全然、人が変わってる。

のびのびと話をしている。

≫近頃のひるおびは

王様のブランチみたいに

なっちゃったんだ。

おとなしくしてなくちゃ
しょうがない。

≫ここで
のびのびしちゃってるんだもん。

≫たまにはね
椅子持って乱入してくださいよ。

シソンヌの長谷川さん。
以前もお話聞きましたけど

違う番組で
長谷川さん出

演したら

エゴサーチとかするんですって。
どういう反応だろうって。

違う番組だったら。
でもワイドショーのときだけは

しないように
心掛けてるとおっしゃった。

≫絶対にしません。
いいことないですもん。

ワイドナショーのときは

言わずして燃えるか
言わなくして燃えるか

どっちも燃えるんですよ、結局。

≫言わずして燃えるって
どういうことですか。

≫言わなくても燃えるんです。
あいつ何も言わねえなって。

座っているだけかとか

料泥棒とか
にこにこしているだけだなとか。

だけど何か言ってしまったら
それは偏っているだろうとか。

≫自由に発言していいと思うよ。

≫玉川さんの
この問題はどうなんですか。

≫玉川さんの問題は
あーあと思いました。

思ったこと全部言っちゃ
駄目よと

思って。

僕は思ったことを全部言ったら

僕なんか
この場にいられないぐらい

僕も好き勝手
しゃべっちゃうタイプなので。

≫もう出るなという声。

何しゃべってもいいですよ
という声。

両方あるじゃないですか。

その声に対してはどうですか
世間の声に対しては。

≫皆さん、無責任ですから
絶対責任取ってくれないんで

信用していないです。

何でも言えと言われても
何でも言わないです。

≫ブレーキかけないとね。

≫行け行けと言って
後ろ振り向いたら

絶対、誰もいないですもん。

≫それが僕の仕事なんですよ。

≫東野さんのこれには
慣れているので

ぐっとできるんですよ。

あと、緊張している
というのがあります。

先輩方がいるんで
冷静でいられるのもあります。

これが近いメンバーとかだったら。

≫長谷川さんの思いじゃなくて
玉川さんのことはどうですかって

さっきからずっと
聞いているのに。

≫玉川さんも
志らく師匠が言ったように

世間の人が面白がるんで
背中押されて

言ちゃったんじゃないかな
と思っています。

ブレーキが
緩くなっちゃったというか。

≫森迫さんは
こういうニュース見たりすると

しゃべるのが
怖くなってきませんか。

≫そうですね。
コメンテーターのお仕事は

一個人として肩書を背負って
意見を言ってるので

反対の意見もあるし賛成の意見も
あるとは思うんですけど

私も気を付けているのは

他のいろんな可能性もあるし
他の方の意見や見方とかを

みんなで話し合って
そういう意見もあるんだって

シェアする場所だと
思っているので

制限的なことは言わないように
しなきゃなとは思います。

≫シェアした意見

みたいに
なってくると

何となく話を振る立場からすると
面白くな

いなと。

≫玉川さんも思うのは
社員ですよね。

私も社員ですし。
局のアナウンサーでも

私がこう思っているということを
どこまで言うかは常に難しくて

というのはフジテレビの意見
というところと重なり合って

視聴者の方には見えるんだよと

ずっとトレーニングを
されるわけですよね。

だから、社員の人が
コメンテーターで

自分のオピニオンをして

それで当たり障りないことを
言っていると

面白くないわけですよね。

だから、ぎりぎりの所で
やり続けてきたということは

確かにすごい
開拓をされた人だなと思います。

≫あと司会の羽鳥さんも
言わないですけど

玉川さんがいてくれて
何となくスタジオの温度が上がる

というのは
すごくありがたい存在だったとは

思いますけど
淳さん、いかがですか。

≫玉川さんの発言を見ていると

一般的な意見とは違う
玉川イズムを

すごく、ふんだんに
織り交ぜた意見を言うから

とんがった意見に聞こえて
何だったら逆張りみたいな

そこの場の意見が

あーでもない
こうでもないというものの

トークの種を投げるような役割も
やってたのかなと思いつつ

それはバラエティー番組と
情報番

組で

逆張りすればいいというものでも
ないんだなというのは

今回のことで、よく強く感じたし
やっぱり取材をしていない。

事実かどうか分からないという
発言をしたことに関しては

やっぱ問題なんだろうな。

僕も事実じゃないこととか
調べてないことを言うと

ものすごいですもんね。

俺の思いだけで
しゃべってますから。

≫でも極端に言うと1次情報。

われわれ
全部、2次情報じゃないですか。

例えば新聞とかテレビとか
ネットでとか

2次情報でしゃべっているけど

その2次情報自体が
間違っている場合もありますし。

でも、そこまで1次情報

取材をした人しか
しゃべ

れませんよってなる怖さ。

じゃあお前、取材してんのか。

≫僕は
取材するようにしてるんですよ。

取材をし始めたんですけど。

でも、現地に行かない取材
これ、なかなかだなと思って。

何かあったときに
僕は役所に電話したりして

これを聞きたいんですけどって
やったり。

≫例えば居眠り議員がいてた
みたいなニュースが

あるとするじゃないですか。
それ気になったら

その役所に電話するんですか。
≫役所だったりとか

佐賀県知事が。

≫いっとき、佐賀県知事と

バトルしてるなというのが

ありましたね。
コロナの交付金を使って

空港に宇宙の施設を造る。

これは関係ないじゃないか。

でも人が来るんだったら
問題ないかと思って

その後、僕、佐賀空港に
2度ほど電話しました。

≫1次取材というか。
≫ご自身で。

≫どのぐらい
人が来てますかという。

≫そうするように心掛けている。

≫それでも自分が
感情的に思ったこととか

僕は僕として、この案件について
こう思うは

それを封じられ始めたら
何も言えなくなるので。

玉川さんは社員ですけど
僕たちフリーなんで。

吉本に所属はしてますけど
自由に。

僕は炎上が嫌ですけど
炎上しても

しょうがねえかと思いながら
発言してます。

≫立場が違うけど
玉川さんの今回の立場で

こういうことになったときに

番組降板の方が
気持ちはよくないですか。

針のむしろみたいな感じが

余計難しいなと。

≫今後、出続けるときの
玉川さんのスタンスですよね。

難しいと思いますよ。

変わったなと
言われるかもしれないし。

≫前はもっと言ってくれたのに
面白くないなとか。

≫最近おとなしいねとか
言われたら。

≫玉川さん、もうテレ朝辞めて
ひるおびに

出ればいい。

それで好き勝手言えばいい。

横にいてくれたら
それに乗って私もしゃべれる。

≫犬塚弁護士。

この判断というか
このジャッジというのは

犬塚弁護士は
どう見るんですか。

≫出勤停止10日間は

懲戒処分の中では
比較的重い方ですね。

ただ普通の会社の方は
お分かりですけど

出勤停止10日間の次に

現場に、そのまま復帰するって
普通はありえないです。

ですから会社が
特別扱いしたわけ

ですけど

先ほどからおっしゃってるように

この方は、以前のような
コメントをすることは

できないですし

やっぱりテレ朝もある意味
マスコミの矜持が

問われていた
場面だったと思いますが

少し中途半端に終わっちゃったと
思います。

≫一番厳しい意見でしたね。

≫そうなると、今までどおり
やっぱできないですよね。

それは社員だからですよね。
フリーになれば変わりますよね。

それじゃ、今が
引き抜き時なんじゃないですか。

≫今、誰かが引き抜くか、最悪
ユーチューブにいってもらったら

一番好き勝手言いますよ。

≫それガーシーみたいに
なっちゃうから。

≫違った表ガーシーっていうか
何て言うか。

≫もともと玉川さん自体が
事実確認せずに

しゃべって、いろんな方から
そんなこと言ってないよとか

そういうのが多々あった方では
あるじゃないですか。

≫複数回の間違えを
起こしましたから

10日間の出勤停止と
比較的重い処分にな

りました。

≫会社員が10日間の
出勤停止は重い。

≫確かに元の職場に戻るのは
ないとは思い

ますね。

≫ネットの書き込みを見て
みんな

どんなこと思ってるんだろうと
思ったら

10日間は、夏休みとか
秋休みみたいな

軽いですねという
書き込みだったんですよ。

(ハチワレ)食べる? チャリメラ。

(ちいかわ)チャル…

(本田)ホタテだし入りの麺だから
そのままでもおいしいね チャリメラは!

≫われわれの先輩なんですけど

国民的グループ
ザ・ドリフターズのメンバー

仲本工事さんが19日夜
亡くなりました。

昭和を代表する人気グループの
メンバーが

また1人、旅立ちました。
81歳でございます。

芸能リポーターの駒井さん。

≫突然でした。
事故の一報が入ったときには

重症という発表だったんですけど
結局、翌日にお亡くなりになって

ただ加藤茶さんと高木ブーさんは

事故の後、病院に行って

ご本人と
会うことはできたそうで

す。
≫志らく師匠。ドンピシャ世代。

≫8時だョ!全員集合は

子どものときから
ずっと見ていた。

ドーランの下に涙の喜劇人という

ポール牧さんの言葉が
あるんですけど

いいコメディアンは必ずどこかに
寂しさ、哀愁をしょっている。

そういった人だからこそ
天寿を全うしてくれた方が

本当に、これだけ頑張って
長生きして良かったですねと

お見送りできるのが
理想なんだけど

こういう
非業な亡くなり方をする。

これは本当に

リアルファン世代からすると
たまらない。

だけども志村けんさんがコロナで
まさかのお亡くなり。

今回、交通事故で
亡くなるというのは

本当に納得できないんだけど

これが
ドリフターズの伝説なのかなと。

ああいう亡くなり方を
しちゃったんだ

こんな突然という
伝説と決めつけないと

理解できないぐらいの

衝撃な出来事ですね。

そうやって、この人たちは

こうやって
亡くなっちゃったんだ。

これが20年30年経ったときに
伝説として語られるような。

≫なおかつ役割分担が

りの役割とか、小ボケとか

志村さんとか加藤茶さんに
回すポジションという。

≫私の世代からすると
志村さんが入るの前の

荒井注さんが
いたころから見ていたんで

そのころは
カトちゃんとコンビで

体操のコントみたいなの
やってて

その思い出が頭をよぎりますね。
≫長谷川さんは

ドリフ大爆笑でいうと
どのコントを。

≫雷さまと、もう一つは

いかりや長介さんとやってた
ばか兄弟。

お兄ちゃん、お兄ちゃん
っていう。あれが好きで。

仲本さんがメーンというか
キャラも強めでやっている。

あんまり普段は振りの方の
イメージなのに

あそこは大ボケをやってて

腹を抱えて笑ったのを
覚えているんで。

そういった意味で仲本さんは
ある意味

ああいうキャラもできるのに
振りもできる

狂気がある方で、いい意味で

そこが怖くて格好いいな
と思っているのがあるので。

≫僕も何度か

共演させていただきましたが
いつも穏やかで

にこにこしている
という印象ですが、森迫さんは。

≫世代的には実際に
番組をやっているときに

生まれてなかったと
思うんですけど

ちびまる子ちゃんを
やっていたときに

まる子の現場のセットの
テレビの中で

8時だョ!全員集合が
流れていたんですよ。

なので、その映像を
撮影中見ていて

山本リンダさん
西城秀樹さんと並ぶ

大スターで本当にお茶の間に
愛されていた方だなというのは

認識はしていたので
すご

くショックでしたね。

≫そういうふうな見方というか
出会いがあるんですね。

淳さんは。

≫僕、たまたま
渋谷のセンター街の居酒屋に

入ったら、そこが仲本工事さんの
お店だったんですよ。

名なしっていうお店だったと
思うんですけど

仲本さんが奥にいて

テレビで見たことある
お兄さんだねと言って

いろいろ
振る舞っていただいたんですよ。

後輩を連れて行ったんですけど

俺が後輩に
ご飯をおごれるようになって

行くかといって入った店で

1番の後輩になっちゃう
みたいな。

≫それ、優しいですね。

≫めちゃくちゃ優しくて

ぼく、その名なしには

2、3度、そこから
行かせていただいたんですけど

そこからは
ツイッターで僕が

アンチの人と戦っていたりすると
あまり気にしないで楽しいことを

みたいなことを
言ってくださって。

≫後輩自身の気持ちとして
ツイッターでやり合ってるけれど

先輩が怒らないでと。
≫応援してくれる人も

たくさんいるんだよと

言ってくれて
本当に包み込むような優しさ。

お笑いの方の中では

珍しいタイプの包み込み型の
優しさをお持ちで。

≫お笑いの方は
だいたい、近寄ってきて

どないしたんやと。
≫興味本位で聞いてくるもんね。

炎上したらしいな、みたいな。

みんな東野スタイルで
近づいてくる。

≫完全に東野さんが伝承した。

≫仲本さん、そういうところは
本当に穏やか

やし

争うのを好まない
ということですから。

佐々木さんもリアルタイムで
見てたでしょ、土曜日。

≫ちょうど土曜日
スイミングスクールに行ってて

ドリフが見たいがために髪の毛も
びちゃびちゃのまま帰って

生放送に間に合いたいという

やっぱりすごくいい記憶ですよ。

その瞬間しか見られないと思って
毎週、楽しみに見てましたもん。

≫考えたら毎週1時間
生でコントや

って

たくさんの芸能人の方が
いらっしゃって

一緒に歌を歌ってとか
いろんなミニコーナーがある。

なかなか豪華でしたけど。

前園さんは。

≫僕も世代だったので

結構遅くまでサッカーの練習を
小学校のときにやってたんですが

生放送で、そこに間に合うか。
佐々木さんと一緒で。

間に合わないときの
練習

のテンションの下がる感じが

このままだと間に合わないな
というのが。

≫ドリフ考えながら。

≫そうです。
すいません、集中してなくて。

もう、この練習この時間まで
やってたら間に合わないなとか。

≫やっぱり、ドリフの方が。
≫ドリフが勝

っていました。

≫ドリフのことを
考えるんじゃないよって

監督も言いたくないだろうね。

≫たくさん作品があるので
ぜひ見てほしいと思います。

心よりお悔やみ申し上げます。

≫まずは犬塚弁護士。
質問権とは、そもそも何なのか。

≫宗教法人法に基づいて

報告を求める質問権
ということなんですけど

民間企業に対しては、いくらでも
報告徴収を国はするんですけど

宗教法人については
ある種の配慮として

ある程度、質問する場合
というものを

ルートを決めているということが
一つ、あるわけです。

≫これは、いつから質問権が
でき始めたんですか。

≫オウム真理教の問題が
起きたあとに

質問権をはっきりさせて

国からも聞き取りが
できるようにするというのが

新しい改正で入った。

≫森迫さん。このニュース
どう思いますか

≫やっと、私たちの
目に見える結果に

つながりそうなことを
してくれてるな

という感覚があります。

前に自民党内での
アンケート調査をしたときも

氏名が一部
公表されていなかったりとか。

有権者にとって、これは

やっていて意味があるのか

どういう結果につながるんだろう
というのが

分からないことをしてきていたな
というのが

自民党に対する印象なので
しっかり質問権を行使して

政治と宗教のつながりを
どうやって見ていくかも

考えなければいけないと
思うんですけど

いいことなのではないかな
と思います。

≫志らく師匠、いかがですか。

≫解散命令が出て

宗教法人を剥奪。

この問題は、旧統一教会が

ちゃんとした
いわゆる宗教団体なのか

そうじゃない
単なる迷惑団体なのか。

宗教団体だと考えると
解散させて

いいのか

迷惑団体だと思ったら
早く解散させろと

この違いなんですよ。

これだけ
被害者が出ているならば

迷惑団体だとは思うんです。

でも、解散させたら
純粋に一生懸命

拝んでる人たちは
どうなっちゃう

んだと。

この人たちも被害がある
という人も出てきます。

だけど、解散しても拝むことは
できるだろうと思います。

宗教法人がなくなっても
自分の信じたものを

一生懸命
仲間と拝んでればいいじゃん。

上の人は困りますよ。

献金もなくなって
お金もうけもできない。

自分たちはどうするんだと。

でも信じている人たちは
国から剥奪されようが

自分たちが
信じていればいいんだもん。

私は、これだけ
被害者を出すんだったら

解散までいかないと

納得しないんじゃないですか。
みんなが。

自民党は共倒れになりますよ。

統一教会と共倒れしたって
しょうがないでしょ。

≫選挙のときに
手伝ってもらったりとか。

≫選挙のときに
それだけ手伝ってもらったのに

もうあなたたちとは
付き合いませんというのは

人として、どうかと思いますよ。

だってお世話になったんだもん。
散々。

それが世に現れちゃった。

でも、あなたたちとは
付き合いません。

それは失礼だろうと。

≫いうたらボランティアとか
応援しますといったら

わらをもすがる思いで
順番に回っていた中に

旧統一教会があった。
当選させていただいた。

≫そこまでしてもらったのに
世間がこうなっちゃうと

あなたたちとは付き合いません
というのは

いくら何でも失礼だと。

それを言ったら
燃えるかもしれないけど

私の場合は

調べて、どうのこうのではなく
自分の感情で

思い付きで言っているから
私の言うことは

信じちゃいけません。

適当なことを言っています。
信じるあなた方が間違っている。

≫ずるいな。

長谷川さん
難しい話なんですけど。

≫不幸になる方が
あれだけ出てきてしまうのは

首をかしげてしまうところが
あるんで

でもイメージも、もうあれなんで

一回ばらしていいんじゃないか
と思っちゃいます。

旧統一教会というものが
一度、こういうイメージに

なってしまうと
活動しづらいじゃないですか。

≫敦さん、いかがですか。
≫僕も解散したからといって

信仰の自由が
奪われるわけじゃないんで

法人格がなくなる
ということなんで

まずは
信仰の自由うんぬんじゃなく

この団体の法人格を考えましょう
というところに

メスが入ったということは
いいことだと思います。

旧統一教会世界平和家庭連合。

僕は世界平和家庭連合が
チャンスだと思っていて

質問権というのが出てきて
調べてくださいと堂々と言って

本当に彼たちが
主張しているように

何もないのであれば
調べたら分かるでしょうし。

でも調べられたら、まずいから

今ここで、あらがっているんだと
思うんですけど

でも、ちゃんと何にも
悪いことしていないんだったら

つまびらかにして
うちの宗教団体は

こういう団体ですと言う
チャンスでもあるので。

≫クレアさん。これも連日
テレビでやっていますけど

クレアさんは
どのように見ていますか。

≫私はTikTokで流れてきて
このニュースを知ったんですよ。

≫今、ティーンに聞いたら
全部ニュースは

TikTokで流れてくるって。

≫私としては

ミステリーに出てきそうな
ニュースというか

アンビリバボーみたいな。
≫何がおかしい

の。

≫番組で紹介されそうな。

≫アンビリバボーの番組で
ありそうな。

≫そんなニュースだなって
思っていて

それぐらい
謎が深いなと思っていて

私的には、これを言ったら
怖いんですけど

個人の意見としては。

≫志らく軍団、何を言っても
いいですよ。

志らく師匠が守ってくれるから
大丈夫です。

≫政治家の方と
統一教会の方が裏で

つながってるんじゃないかな
というのは思っていて。

≫そこが
アンビリバボーみたいな。

怖いなって考えちゃう。
≫日本の政権与党が裏では

実は全員、信者だったみたいな話
だったら怖いという話だよね。

≫そういうのがTikTokで
流れてくるってこと。

≫だとしたら、めちゃくちゃ怖い
TikTok。

≫漫画とかで
そういうのがあるから

かってに自分の中で連想して
そう

だったら怖いなっていう。
≫逆にTikTokの短さで

この難しい問題
どうやって切り取られてるの。

≫最近
長くなってるんですよね。

≫長く載せれるんですよ。
≫1分ぐらいとか。

≫最近は1分以上。
≫いずれにしてもなのよ。

2分でも語り尽くせないよ。
≫この旧統一教会の

ニュースだけで

15ページぐらいあるんですよ。

≫それはTikTokに
合ってないです。

≫TikTokだと
もっと、まとめてくれます。

だから若い子は見ないんですよ。

≫もっと
タイトにせなあかんねん。

≫かいつまんで
言ってく

れればいいのに
コメンテーターが

ぐだぐだしゃべって
見てらんないからTikTokで

秒で終わらせるんですよ。
≫逆に見たいけどね。

伝わりやすいのかもしれない。

≫TikTokに流れるときに

どういう音楽が
付いているんだろう。

≫音楽ないのもあるんですよ。
≫われわれのTikTokは

よく分かんない音楽で踊るって
いうところで止まってるんです。

もう
そうじゃないらしいですよ。

≫志らく師匠、分かりますか
TikTok。

≫TikTokは一回だけ
笑点をクビになった林家三

平が

踊っているのを見て
二度と見るかと思った。

≫それは見たやつが悪いですよ。
≫違うんですよ。志らく師匠が

笑点、クビとか言うから
ややこしくなってるんですよ。

(ルルちゃん)「ルル」の季節です。
かぜをひいたら 子どもも大人も このひと瓶。

ということで…

<日本のかぜには ルル3錠>

(ピエール)だね!
<ピンポーン>

≫こちらのニュースですが
駒井さん。

≫アルバムのタイトルが
百薬の長

ということで

これに、ならって
これに見合うグッズ

このアルバムに付属するグッズを

作ろうということになり
デザイナーさんに

発注したそうなんです。

戻ってきた、これでいこう
ということになって

付けることになったんですが
そこでのチェックが

甘かったということですね。
≫これは長谷川さん。

≫ちょっと、これに関しては
似過ぎていたというか

元ネタって言い方もおかしいけど
良くなかったなと。

パロディーにしても

パロディーとして
スルーできないことを

デザインに選んでしまったな
というところです。

やっぱり困惑してしまいます。

ほんとに、これが必要な方も
いらっしゃるんで。

ファンの方は
これを付けたいですし

そうなると
問題は必ず起きると思うので

もうちょっと冷静になれば

分かったのかもしれないですけど

でも、見たことあるものの

パロディーって
すごくいいじゃないですか。

ただ、これがどういうものなのか
というところは

深く考えられなかったのかな
とは思いますね。

≫志らく師匠は。

≫作り手は
もちろんパロディーだと。

たまたま似たわけではない。

これは、作り手の方が
若者に迎合してしまった。

間抜けな出来事なんですよ。

若者文化って

晴らしいものありますよ。
だけど大人が若者に

迎合した時点で
その文化は滅びるんです。

大人は自分たちの
文化を大事にして

ぶつかり合いながら
切磋琢磨していくのが文化だから

これは大人たちが
作り手が若者に迎合したんです。

街中で、これに似たような
ヘルプマークを

ファッションとして付けてる人が
たくさんいるんですよ。

だから、これを使ったらば

ものすごく
若者受けするんじゃないかな。

そういう気持ちが
おそらく、あったと思うんです。

≫ヘルプマークは義足や難病。
外見で分からないが援助や

配慮が必要とする人が
使用しているという。

それを街中で若者が
似たようなものを付けていたり

これを
ネットオークションとかでも

売ってたりするんですよ。

だから、それを買って

ファッションで
3つ4つ付けてたりする。

そういうのがいて
それが、はやっちゃってるから

これは若者に受けるかもしれない
という

大人たちの了見が
今回の、とんでもないこと。

だからまず、これは本当に
私の知

り合いの

障がい者の方も
ものすごい怒ってます。

こんなことをされたら困ると。

これに似たようなファッションを
付けちゃいけないと

規制をかけたりとか
ネットなんかの販売でも

メルカリでも売っているから
それを止めていかない

本当に困っている人が
助けを求めたときに

助けられない。

≫パロディーにしても

迎合してもいいものと
悪いものがあるけど

これは絶対駄目だ
ということですね。

≫パロディーにしちゃ
いけないものですよ。

どんなに愛情があるだろうが
何だろうが。

≫森迫さん、いかがですか。
≫私も電車に乗ってるときに

このヘルプマークを
付けていらっしゃる方を

よく見掛けるので。

本当に体に不自由な所があって
付けていらっしゃる方もいれば

転売サイトとかで買って

付けていらっしゃる方も
いるかもしれないと思うと

もちろん転売サイトに
何を販売していいかとかの

線引きも、しっかり
今後考えなければいけない。

倫理的に
これは駄目だと分かる部分が

こういうことは
起きなかったのかなと思います。

≫淳さん、いかがですか。

≫僕、このニュースを見るまで

このマークのこと
知らなかったんですけど

このニュースでヘルプマークって
こういうマークなんだと

知った人も多いんじゃないかと
思います。

スタッフの人の中に

ヘルプマークが
本当に浸透していたら

これヘルプマークじゃないかと

言った人もいたと思います。
さすがに、あれだけ

大きいレコード会社なので。

だけど
このデザインを任された人が

掲示するときに

実はヘルプマークを
模しているんですよ

パロってるんですということを
言ってなかったから

通過した案件だと思っていて

僕はデザイナーさんに

言ってないんだとしたら

大きな責任があるなと思います。

パロっていい部分と
パロっちゃいけない部分があると

みんな言っていますけど

本当そうだと思っていて
物まね芸人の人も

この人の、この物まね

のフレーズを使ったら
怒られるというのは

避けるじゃないですか。
パロディーって、やっぱ

避けなきゃいけない部分が
あると思っていて

それ、ど真ん中で
やっちゃいけないことを

やりにいった感は
ありますよね。

≫こちらのニュースですが
森迫さん、コメントを見たこと

ありますか。

≫ヤフーニュースに
取り上げていただいたことは

ありますけど

私は自分のは
見ないようにしています。

≫他のニュースのコメント欄は
見ることがある。

≫見ます。

ヤフーニュースって
コメント欄がすごい面白くて

大喜利みたいに
なっていることもあれば

ご自身の意見を長文で
書いていらっしゃる方もいるので

情報収集のときに
いいプラットホームだなと

思っています。

≫じゃあどっちがいいんですか。
≫私は賛成です。

長文で書かれる方は、元から
書きたい意欲が強い方なので

そこにワンステップ
電話番号を追加する

ということがあっても
書くだろうなと思います。

≫強い思いがあるから、番号って
1個のハードルがあっても

問題ないと。
長谷川さん。

≫賛成ですけどね、僕も。

ポジティブなコメントだけで
いいなと思っちゃうの

で。

≫長谷川さんでもちょっと。
≫正直、僕も見にいかないです。

10いいことが書いてあっても
1悪いことの方がくらうので。

≫今まで
どういうのくらったんですか。

≫こいつの需要が分からない。
なぜ、こいつが出ているんだ。

じろうを出せとか。

それまでは、いろいろ

いいことも書いてくれてることも
あるんですよ。

≫長谷川のツッコミ
面白いよなとか

キャラいいよなとか。

≫あの人を生かしてくれた
ツッコミで。

≫裏回し上手だねとか。

≫なのにおまえが出ている需要が
分からないとか急に来ると

それで全部
他のが消えてしまうので。

それが、ぽつぽつあると

全部そのイメージに
なっちゃうんですよ。

≫引きずる、いくら、いいことを
書かれても引

きずる。

≫いいこと全部、忘れちゃう。
慣れてないんですよ。

あまり見にいかないので。

一時期、見にいって、耐性を
つけようかと思ったんです。

ジムに通うみたいに。
殴られにいけば

耐性つくかなと思って。

でも僕は無理で、敦さんとか
すごいなと思います。

向かっていく感じが。
僕、ひよっちゃいます。

≫あの人たち実際に話したら
めちゃめちゃいい人多いからね。

≫それでも、怖いですよ。
≫そこまでいく

覚悟がね。

≫もう嫌だ、なんで
と思っちゃう。

悲しい、国が悪いとか
どんどん悪いふうに考えちゃう。

≫いつコメント終わるんですか。

≫これに関しては、すいません。
そういう思いがあったんで。

≫志らく師匠は。
≫私は普通に自分のも見るし。

≫別に平気。
≫平気ではないですよ。

それは頭にくるし
傷つくこともあるし

自分のは、むかつきますよ。
何か書かれると。

それでも人の悪口って
面白いんですよ。

≫盛り上がりたい人ですよね。

≫神田伯山の悪口が
書いてあったら

面白くてしょうがない。
もっと書けと思っちゃう。

ということは、神田伯山とか
林家三平君とかは

私が燃えていたら喜んで
読んでいると思うんですよ。

それも、1つの
エンターテインメントだから

われわれは無視されるのが
一番つらいでしょ。

だから悪口言われているうちが
華だと思っているから。

自分よりも
私がやめてほしいのは

家族だとかが傷つく。
私には娘がいるけど

幼い娘は、こんなパパでも
世界一のヒーローなわけですよ。

その娘が、だんだんこういうのを
見るころになったときに

志らくのばかが何か言ってるぞ
こんなやつテレビに出すなって

ものすごい、娘が傷つく。

だから罵詈雑言を書く人たちは
人の心を失っているはずだから

そういうことは
しちゃいけない。

私は独り者で
勝手気ままにやっていたら

何言ってもいいけど

そういう純な人を傷つけるような

子どもを傷つけるようなことは
人として

やっちゃいけないと思います。
≫そう思っていなくても

そう思っちゃうときもある。

その人のこと
嫌いでもなかったのに

誰かがたたいていたり
文句を言っているの見て

そっち側の気持ちになって
嫌なやつだと思っちゃう。

好きでも嫌いでもなかったのに

嫌いにシフトされちゃう
ということがある。

≫コメントに引っ張られる。

≫引っ張られることも
絶対にあると思うんですよ。

≫イメージは
気にしないイメージですけど

≫嫌ですね。
やっぱり、悪口言わ

れるのは。

どっちかというと
言っていたいタイプなので。

≫淳さんは
こういうふうになったことには

賛成ですか。

≫ヤフコメに電話番号を
ひも付けるという

ニュースが出たときに
ガッツポーズしました。

やっとだなという。

僕も反対意見は
あっていいと思います。

僕の意見とみんながみんな
同じ意見であることの方が

珍しいので。
みんなの意見があっていいけど。

罵詈雑言、誹謗中傷が
携帯電話と、ひも付けることで

僕は少なくなると思うので
携帯電話をひも付けてでも

悪口を言いたい人の悪口は

逆に見たいので。

だって、自分の責任において
言ってるので。

≫誰が書いているか分かる状態で
ということですから。

≫だったら、ある程度
フェアなとこ

ろまで

本当の対等ではないけど
電話番号を言ってでも

俺は悪口を言うんだ

淳が嫌いと言いたいんだ
という人のは逆に気になります。

≫その上がDMですか。
ツイッターとかSNSのD

M。

≫おまえ、直接いってこいよ
電話番号渡すからと言って

かけてくるかどうか。
俺はいつもチェックしていま

す。

だいたい、かけてこないんで。

≫でも、かけてくることも
あるんですか。

≫かけてきたらすごいよ。
最初のけんまくはすごいよ。

≫うわっと言われるんですけど

一番最初のコミュニケーションを
取るところで

怒鳴るって
どんな教育受けられたんですか。

そこから入るんですけど。

そしたら、いきなり怒鳴って
すいませんでした

みたいなところから。

≫それを聞いたら、あのやろう
そんなこと思っていたのかって。

≫そんな絆じゃないですから。
その人たち

との。

≫1番古い人とは何年ですか。

≫もう、かれこれ8年ぐらいの。
≫長いなあ。

≫僕、これがいいなと思うのは
電話番号をひも付けると

1人1アカウント
じゃないですか。

今までって1人が1000人分
とかやって

いるんですよ。

それで世間の空気感を作る
ということに

快感を覚えている人が。

1000でも2000でも
作れるので

いくらでも情報操作できるので。

≫このニュース、腹立つな。
でも世の中

全然騒いでいないなと思ったら

例えば、1人で
1000アカウントあるから

1000人になりきって
コメントをして

世の中の流れを変えていく。
実際それでみんなが

流れを変えたら
俺がやったという満足感。

≫そういう人が減った方が
いいじゃないで

すか。
≫もちろんや、そんなやつ。

≫もっと他のこと
頑張ればいいじゃないですか。

相当な労力じゃないですか。

≫その人は、それを頑張りたい

って、気持ちいいんだもん。

世間を動かしている
ということが。

≫正直ショックというか
そんな人いてるんだという。

≫先ほど、テレビ朝日の問題でも
あったように

表現のやんちゃ性をどこまで
認めるかという問題があって

表現はだいぶ固めになってくる
と思うので

だんだん固い表現しか
出てこない形に

なってはくるんだろう
と思います。

≫淳さんは、ニュースとか
コメントを求められるとき

かなり自分の中で
制限かけていますか。

≫していないつもりなんですけど
体が勝手にかかっているんだと

思います。
ワイドナショーで、しゃべる俺と

自分のユーチューブで
しゃべっている俺

全然、表情違いますからね。
≫それは、そうですよね。

ユーチューブだと
淳さんの一人の責任ですけど

ここでは、いろんな人を
巻き込んでしまいますからね。

敦さんの
プラットホームじゃなくて

呼ばれてる
プラットホームなので。

≫長谷川さん、この番組
出るのやめてもらって

いいですか。
≫僕は怖くて。

こないだも何に一番ストレスを
感じますかって

ワイドナショーだけ
言ったんですから。

完全に別番組で
言わせていただき

ました。
≫ここのコメントだけ

熱量高くないですか。

≫すごく難しい問題
じゃないですか。

ゼロだと盛り上がらない
気持ちも分かるんです。

≫自分がしゃべって、スタジオが
何や、そのコメントって

感じるときの。
≫あります。

今日も保身に走るような
コメントしかしてないので

圧力を感じます。
もうちょっとしゃべれよという。

それは分かりますけども。
その間

でもずっと葛藤してて

家帰るとマラソンしてきたぐらい
疲れているんですよ、脳が。

それぐらい選んでいるので。

≫森迫さんもそういう感じ。

≫スタジオの空気と違うことを

言ったときの

私と反対意見を持っている
コメンテーターさんの顔は

見づらいですよね、やっぱり。

≫でも反対と言うんだ。
≫自分に、うそはつかない。

≫自分にうそはつかずに

何でもかんでも
言うわけではないですけど

言えるところは、しっかり
自分の意見を言いますけど

CM中とかは怖いです。

≫ちなみに何の番組に
出ているんでしたっけ。

≫生放送は確定しましたけどね。

≫このヒントさえあれば
ネットの人が動き出しますから

すぐに、ばれますからね。
≫あの番組のことを言っている。

(凛美)
じゃがりこ、あげりこ! ノートたすかりこ!
(平澤)
じゃがりこ、あげりこ! 部活がんばりこ!

(凛美)
モチベあがりこ!
(2人)
じゃがりこ、あげりこ! かぶりこー!

(福原)じゃがりこ、あげりこ!
(平澤)あっ!

《じゃがりこで、つながりこ
カルビーじゃがりこ!》

≫高級レストランで飲み物を
注文する様子を描いたある漫画が

ネットで話題になっています。

それがこちらです。

女性が男性と高級レストランに
食事に行った際に

店員さんから

≫別に飲みたくないけど
高級なお

店やし

無理して注文する場合が。
≫ガス入りの炭酸水だとか。

≫長谷川さんは。

≫僕、本音を言ったら
僕も無料の水がいいです。

高いなと思っちゃうので
高級店のお水、800円。

800円。
それはやっぱり。

出てくる量、800円の量か
という量なの

で。

でもすてきなレストランに
行った、そこも演出として

お金に含まれています
と言われたら納得はできます。

なるほどねと、料理頼みました。
お会計3万5000円。

3万5000円。

これ家賃払わされていないか
とか考えちゃいます、東京って。

家賃が入っているとか
思っちゃうんですよ。

≫話ずれますけど
以前、長谷川さんと

焼き肉食べに行ったんですよ。

長谷川に店を任せて

長谷川はいい焼き肉屋さん
予約してね

それで行ったんですよ。

店の方、店長の方が
あいさつして、知り合いの方で。

よく来るんですと言って

その店長の方が支払いのときに
お代は結構ですと言って

何でですかと言ったら

長谷川さんのときは、いつも
お金をもらっていないんですと。

≫ただ飯ですか。
≫違う違う、毎回じゃな

いです。

≫知り合いの社長の所、行って

ただで高級焼き肉
食べてるんですよ。

≫それ染みついていたら
無料の水頼むよね。

≫東野さんも無料で焼き肉
食べましょうよとみたいな

勧誘なんですよ。

≫来た来た
と思われているんでしょ。

≫店長は来た来た
東野こいつも、せこいなと。

ずっと2時間のディナー中
思われていたのが悔しくて

俺、払いますからと言って
俺、そいつと違うんですと言って

8万ぐらい払わされたんですよ。

めちゃめちゃ高い所ですよ。
こいつは一切払わないんですよ。

≫毎回じゃないです。

これはひどいなと思って。

≫毎回じゃないです。

3回に1回は
無料になるんです。

毎回じゃないんです、本当に。

≫3回に1回無料の所に
行けますか、敦さん。

≫僕は行けないです。

≫ただより怖いもの
ないじゃないですか。

≫そう言いますけど

怖かったことが
今のところないので

おいしかったことしかないので。
あれ以来、目が覚めて

東野さんが言っていることは
当然だと思って行ってないです。

≫払うようになった。
≫行かなくなりました。

≫行って払えばええやん。
≫いいですよと言われちゃったら

じゃあとなっちゃうんで。
≫弱いな。

≫志らく師匠、いかがですか。
≫芸人は見えがあるから。

私も東京競馬場の梅屋という
立ち食いそば

あそこ褒めたらば
生涯永久権をもらったんですよ。

生涯、全部ただ。

何人連れてきても、ただ。

もらったけども
全部、金払ってますもんね。

一度も使ったことはない。
それは芸人だから見えがある。

≫それでいうと
東野さんの番組に出て

フジテレビのラ・ポルトが
一生無料という券を

もらったんですけど
今日、使いました。

≫志らく師匠の話
聞いてたか。

芸人の粋な話。
≫僕とか敦さん

合理的に生きているんですよ。
≫志らく師匠の粋な

自分で払うと。
≫見えが大事だから

私もこう見えて
小心者のところがあるから

プライベートで行ったらば
郷に入っては郷に従えで

高級店で、水ただなんてこと
言えないわけですよ。

肉なんかも、志らく師匠と
言われちゃうと

赤身でいいところを
一番、特上みたいに

見えを張っちゃうところが
あるん

むしろ、高級店で
ただの水ですと言える人は

格好いいなと思いますね。

やぼも貫き通すと
粋になっちゃうんですよ。

≫僕も突き通していきたいな。
≫突き通してないんだよ。

あと3回に1回とか
すごく嫌なのよ。

全部おごってもらえよと。

≫毎回、おごってもらうなら
すごいなと思うけど。

≫どちらの気持ちもあるから。
僕の葛藤を見てください。

3回に1回の葛藤を。

≫一生フジテレビの
ラ・ポルトの券、使い続ける。

≫払ってください。
≫あれは一生無料券なんで。

≫森迫さんは。
≫すごい難しいですけど

言わないけど暗黙の了解とかって
あるじゃないですか。

特に高級店とかだと

最初に出てくるのは
シャンパンがいいとか

この料理とこのワインを

合わせるといいとか

お店のおすすめもあるから、
私は

お酒、全然飲めないですけど
飲んでます、いつも。

合わせて飲んでます。

≫一口ぐらい
つけるだけですけど

そんなんしてたら
金額上がっていか

ない。

≫なので
本当に行くのが怖いです。

≫ただの所
行っていないでしょうね。

≫もしよかったら
いい焼き肉店。

≫この間、払ったから
次、ただで。

≫東野さんが1回
入れてくれてるから。

≫淳さん言いますか

言えないでしょ。

≫無料の水、下さい
と言ったことがないので。

逆に俺は水道水を、そんなに
飲みたいと思っていないので

東京の水道水は飲めるというけど

それでも僕は水道水
あんまり飲みたくない派なので

ペットボトルとか
ガス入りの方を

お願いする側ですね。

だから無料の水、下さいって
言っていいんだっていう。

その選択肢もあるのか

と思ったんですけど。

言えないですね。
≫駒井さんは、どうですか。

≫私は、雰囲気。

私は、飲めないんで

あまり飲めないって言うのも

あれなんで
ビールとか飲んでる人が

多いときには

炭酸水とかにするんですけど
あとノンアルコールのカクテル。

焼酎の水割りをいきなりいったり
ハイボールにいく人が多いときは

ウーロン茶って、色的に。
≫一応、合わせてる。

≫だから2回目に会った人が

この間、飲んでたじゃんと言う。

≫淳さん、いかがでしたか。
≫長谷川さんに

焼き肉店の名前だけ
あとで教えてほしいです。

≫2つ手に入れるのは
だめですよ。

2つ手に入れないでください。
僕ラ・ポルトないですもん。

≫俺が行ったら
どういう感じになるかなと

≫試したいんですよ。淳さんも。
≫1人で行くだけですか。