プレバト【特待生が誕生★日向坂46&光宗が傑作】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

プレバト【特待生が誕生★日向坂46&光宗が傑作】[字]

梅沢が仰天!東国原の大胆すぎる一句…今夜ついに永世名人か★超毒舌対決!野々村友紀子vs夏井先生[色鉛筆]光宗薫は色鉛筆画もすごい!一発特待生?日向坂46の力作

番組内容
【俳句】野々村友紀子が初登場。朝日奈央、徳光和夫、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)、ミルクボーイ・駒場孝の5人で競う。宮田は「以前二階堂(高嗣)が和紙ちぎり絵1位を朝っぱらからどや顔でしゃべってきて悔しくて!僕も才能アリとりたいです!」と意気込むが果たして?昇格試験には永世名人目前の名人10段・東国原英夫が挑戦!勝負をかけた驚きの一句を披露する。永世名人・梅沢富美男「富美男のお手本」のコーナーも。
番組内容2
【色鉛筆】中川翔子、光宗薫、金村美玖(日向坂46)の3人が登場!特待生昇格も見込める芸術系の実力者が揃ったランキング戦となる。以前放送したスプレーアート査定で、光宗や千原ジュニアを抑え見事1位を獲得した金村は、先生の本を熟読して臨んだといい「完璧だと思います!」と豪語。才能アリ1位は誰!?昇格試験には特待生3級岩永徹也が登場「これまで書いてきた中でも一番自信あります」と語った作品を披露。果たして!?
出演者
【MC】 浜田雅功 【アシスタント】 玉巻映美(MBSアナウンサー) 【ゲスト(五十音順)】 朝日奈央 徳光和夫 野々村友紀子 宮田俊哉(Kis-My-Ft2) ミルクボーイ(駒場孝・内海崇) 【永世名人・名人】 梅沢富美男 東国原英夫 【専門家ゲスト】 夏井いつき(俳人) 三上詩絵(色鉛筆画家) 【ナレーター】 銀河万丈
公式ページ
■番組HP http://www.mbs.jp/p-battle/
制作
MBS
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – ゲーム
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

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キーワード出現数ベスト20

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  2. 一同
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  4. 宮田
  5. 梅沢
  6. 才能アリ
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  8. 朝日
  9. 東国原
  10. 光宗
  11. 作品
  12. 三上
  13. 中川
  14. 徳光
  15. ヒーター
  16. 永世名人
  17. ポイント
  18. 金村
  19. 凡人
  20. 家電

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TBS
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(浜田)色鉛筆の才能ランキング!

(ナレーション)今夜は すべてが傑作!

3人が 色鉛筆査定 初挑戦!

(三上)

なかでも 注目は

果たして

でも 自信はあるでしょ?
そうですね。

普段 私

(光宗)水彩画よりも
色鉛筆の方が

比較的
やっぱり 近いので

なんなら

えっ? きたよ きたよ この自信。

(中川)いつも

リスペクトしてて。
おんなじ所で戦うのか…。

神様は残酷や。
いつも 「プレバト‼」 結構

(中川)もう
惜しいんですよ なんか。

そうでしたっけ?
このままだと

(中川)これで…
懸けてきました 本当に。

(玉巻)
浜田さん まずは 何位から…。

何位? いや そら もう2位から。

(笑い)

第2位は この人!
(中川)うわ~ 怖い 怖い。

実力者3人の戦い。

光宗薫~!
(一同)ええ~!

光宗が2位に…。
いや ちょっと…。

今日。
(一同)はははっ。

「プレバト‼」が誇る
孤高の天才アーティスト。

タイトル戦は
満点で優勝し…。

君臨する光宗が まさかの2位!

ソースが絡まった
具材の微妙な色合い

更に 表面の光沢を
どう描くかがポイント。

(光宗)

制作時間は17時間。

さあ どう仕上げたのか?

(金村)うわ~。
(一同)おお~。

実物と比べてみると…。

なるほどね。 さあ
これ ポイントは?

(光宗)そうですね…。

(光宗)描いてるので
色鉛筆でも出来るだけ…。

(光宗)細かく描いていって
基本的に その…。

(光宗)光ってる所も
出来るだけ残しました。

なるほど。 さあ
特待生 どうですか?

(岩永)食べ物の
絵を見て 一番
うれしい感想って

「美味しそう」だと
思うんですよ。
僕は もう

画面に
映った瞬間に…。

なるほど。

査定と お手本は…。

なお 公正を期すため

果たして 査定は?

この作品は…。

お見事!
光宗薫は 才能アリ。

(三上)もう
色 入ってる所と抜いてる所と

形は やはり正確。

薄く絡んだシチューも
キッチリと描写。

更に 目をみはるのが…。

(三上)この へりの所が

(三上)見入ってしまうほど。

すごいなぁと思って
見ちゃいますね。

採点は

色選びと塗り方が
共に10点。

しかし 明暗が8点と
伸び悩んだ。

(光宗)なるほど。

(三上)いまひとつ

ここで…。

先生が

描くと…。

はははっ!
(金村)ええ~!

三上先生は 実物よりも

むしろ 明るさをおさえた。

(三上)

更に 美味しさを表現するために
必要なのが…。

一見 難しそうだが

ロケの現場には
必ず用意してある

これを押しつけると…。

(三上)そうすると
ほかの色よりは薄くなって

輪郭も ぼやけるので
ちょっと湯気らしく見えます。

光宗への指摘は以上だが

作品を見た先生は…。

まじで?
(光宗)あれ?

というわけで
光宗薫は 特待生に一発昇格!

すげぇ。 一発昇格。
うれしい。

まあ ただ さっき ちょっと
先生の色合いと考えるとね…。

いや でも なんか

そうなんです。
見た通り描いたんですよ。

ほんとに

(笑い)

2位の光宗が特待生。
という事で

初挑戦で
先生を うならせたのは

どちらなのか?

どうですか?
いや

ほんと 何年も

(一同)はははっ。
でも どうですか? ここまで。

私も すごい
今回は もう

(金村)って すごい思っていて

自分に自信を持っているので

分かりました。 さあ
それでは もう いきましょうか。

第1位は この人!

中川翔子!
やった~! やった~!

やった~! やった~!
最下位は 金村美玖!

(観客たち)ああ~…。
ダメでした。

しょこたん。 しょこたん。
(一同)はははっ。

じっとせぇ しょこたん。
やった~。

才能アリか?
凡人か? 才能ナシか?

デビューから

勢いに乗る日向坂46の

フロントメンバーは

先日のスプレーアートで…。

(KAZZROCK)

予習は完璧の 金村への…。

ジューシーな餡も難しそうだが

更に厄介なのは
真っ白なキャンバスに

この白い皮を どう描くのか?

ええ~! えっ?

肉まんですか?

ええ~! 待って。

うわ~。

その作品が こちら。

(一同)おお~。

実物と比べてみると…。

なるほど。 さあ
これ ポイントは?

(金村)
はい。 やっぱり…。

(金村)出すために…。

(金村)描いたのが
ポイントです。
なるほどね。

それでは…。

この作品は…。

日向坂46 金村美玖は

凡人査定。

採点は…。

色選びと明暗は
高得点だが

塗り方が5点と
伸びず。

一体 何がダメだったのか?

才能アリを逃した理由は
生地の影に使った

ここで
お手本。

先生が

こちら。

(一同)ええ~!

(中川)写真じゃないの?

皮の部分を描くのに使った色は

この3色。

まずは 黄土色で ベースを塗る。

そして
陰影を付けるための ねずみ色。

(三上)

(三上)陰影を付けていきます。

ポイントは 色

最後に だいだい色を塗ると

温かそうで
ふわふわの質感が出せます。

すごい。
もう これは しかたない。

金村さん もう 勉強ですよね。
(金村)はい。

これから もっと

そして 見事

漫画家としても活躍する
しょこたんの芸術センスは

芸能界でも指折りだが

実は これまで 「プレバト‼」の
芸術系ランキングでは

2位止まり。
今回 悲願の1位となった。

ポイントは
焦げ目や パリッとした皮を

どう表現するか。

おお~! たい焼き。

(中川)ほっこりした感じの

この作品は

中川翔子が

こちら。

うわ~。
きれい。

見事 1発特待生を決めた
中川翔子の作品が こちら。

(一同)おお~!

実物と比べてみると…。

確かにね。 さあ
これ ポイントは?

(中川)ちょっと
焦げてる感じと
透けてる感じを

全部 出すのは…。

(中川)でも 焦げ目が
濃いとこと あと
あんこの透け感で…。

(中川)そこが
どう出るかなって
思ってたんですけど。

特待生 どうですか?
(岩永)すごく…。

(中川)
ふふふっ 猫が?

(一同)はははっ。

中川の作品…。

(三上)へりが
キッチリと濃く描かれてる。

たい焼きの皮に
使った色鉛筆は 7色。

焦げ目を細部まで描き

そして

(三上)こういう

こういう ちょこっとした

(三上)とても良くなってます。

見過ごしがちな細かい部分だが

黒い色鉛筆で
焦げ目を描いている。

このひと手間で 絵全体に
メリハリが付いていると大絶賛。

採点は…。

すべてが高得点の
合計29点。

(中川)ありがとうございます。
いや~ おめでとうございます。

もう ついに来ました。

(中川)でも

なんやねん。 なんやねん。

あのJAXAも認める
IQ148以上の岩永は…。

更に

20時間かけて仕上げた
焼きさんまで

2ランクアップ。

となると お題も難しくなる。

(岩永)えっ 何か入ってるのかな?

うわ~。

ええ~。

名人・辻本舞よりも
上手く描きたいと

こだわり抜いた

(一同)おお~。
なるほど。

実物と
比べてみると…。

さあ これ
ポイントは?

(岩永)色をですね…。

(岩永)
深さを出してみたり
しましたね。

果たして

さあ。
では 浜田さん

三上先生の査定が届いています。
はい 頂きます。

いきましょう。
特待生3級 岩永徹也は

昇格か? 現状維持か?
それとも降格か?

三上先生の査定は!?

お願いします。

1ランク昇格!
よっしゃ~ 昇格。

岩永徹也さんは
特待生2級に

1ランク昇格です。
上がりました。

(三上)感じが 良く描けてます。

うどんの麺と つゆだけで
使用した色鉛筆は

なんと8色。
白色や ねずみ色まで使い

つゆに浸っている部分と
浸っていない部分も

見事に描ききった。

というわけで 岩永徹也は

はい おめでとうございま~す。

そして 次週 3時間SPで

光宗と金村美玖が
黒板アートに挑戦。

切り取って 家に。

(東国原)

王手。 東国原英夫が勝負の一句!

(梅沢)

更に…。

(夏井)

その毒舌でブレイクした
大人気主婦タレント

野々村友紀子が毒舌先生と初対決。

野々村さんは

出されています。
6冊も出してんの? すごいなぁ。

なんか

(笑い)

今回の才能アリ・ナシの分布は
こちらです。

はい どうぞ。
才能アリが お2人。

凡人が お2人。
才能ナシが お1人です。

ちょっと優秀やな。
才能アリ 2人いますね。

(梅沢)いますね。
ということは もう この最下位

最悪ですね。
(一同)あははっ。

(徳光)今日は たぶん

えっ 自信ないんですか?
お久しぶりですけど。

あっ そうですか。
この番組

僕のね 出た高校が

あの~
俳句甲子園で優勝した学校。

(駒場)へえ~。
余計 見ますね それはね。

(徳光)前回もですね
散々な手紙が来たり

電話が
掛かってきたりいたしまして…。

そうなんすね。

来んでもよかった宮田
どうですか?

(宮田)
いやいやいや。 まず 僕

(一同)あははっ。
過去

もう来んなよ お前。
(宮田)いいじゃないですか。

何回 来んの?
いいじゃないか。

才能アリ 取ったことないやん。
(内海)宮田さん なんか

17回も やってるんですか?
そうよ。

(内海)僕

(内海)やらしてよ 俳句。
いや…。 大丈夫?

(駒場)僕
でも いけばなでも才能アリで

消しゴムはんこ 特待生。
でも… ちょっと

あははっ。
(駒場)やらしてもらいました。

分かりました。
何位から見ましょうか?

これはね…。
(朝日)えっ 何?

才能アリ2位。
まず ここ開けよう。

才能アリ2位 いきますよ。
もう 上等でしょ。

(内海)いいよ ここ。
いきます!

才能アリ 第2位は この人!

1位には届かなかったが 見事

才能アリ 第2位だったのは!?

(徳光)もしかするとと
思ってる自分が憎い。

ふっ…。

徳光和夫~!
えっ?

(宮田)
今までの 振りだったんすか?

どういうことですか!
だから… 徳さん。

(朝日)ずるい ずるい。
みんなが見たら 絶対に…。

そんなわけないって。
じゃあ もう 2位の席へ。

では 2位の席 お願いします。
(駒場)ちょっと!

こらぁ。

(徳光)どうしてか分かんないよ。

(宮田)ちょっと…。

夏井先生からの
お題は…。

新生活シーズンにふさわしい
この1枚。

身近な家電の
どれかに着目するのも一手。

家電量販店でのエピソードを
詠むのもアリです。

こちら。

(一同)おお~。

さあ 徳さん
これ どういう気持ちで?

これ ちょっと

(徳光)番組で

(徳光)あったりする。 で

(徳光)でも なんだか

(徳光)僕 家電っていうのが。
そもそも なんにも

分からないわけですね。 それで
次のロケ地に行こうと思って

バス停に行きましたらば

(徳光)ヒヤシンスを見て
ほんと

だから 次へ次へ
移動ができるようになったと。

さあ
これ 永世名人 どうでしょう?

(梅沢)これは もう

(梅沢)っていうことですから
非常にバランスも良いですね。

徳さん。
いや それは…。

(一同)あははっ。
(梅沢)そりゃ まあ

さあ 先生 聞いてみましょう。
先生!

(夏井)
はい。 これはですね

はいはい。
(夏井)で 例えば これが

「路線」っていう言葉が
いるのかなとか

そういうところから
推敲していくっていうのは

ありえると思います。
で 今 お話 聞いてて

実際に 何々家電前駅って この

(徳光)はい。
はい。 そしたら それ書いても

よかったかもしれないですね
「路線」とかって書くより。

ここに ええ~
「〇〇家電駅前 バス停」って

ここに
「停」という字を1つ入れて

「風信子」… 「風信子」というふうに
持ってきても

おんなじですよね。
「〇〇家電前駅

バス停 風信子」
というふうにね。

そうすると

(夏井)この

(夏井)「路線バス」って
言っちゃうよりは。

なるほど。
こういうふうなところまで

考えられるのであれば

よう知ってるなぁ。
ありがとうございます。

(東国原)これは もう

今夜 東国原英夫

悲願の永世名人なるか!?

注目は

果たして…。

浜田さん
2人目 どうしましょうか?

これは 凡人から選びましょう。
もうちょっとで最下位

危ないぞという4位。
(駒場)おお。

まあ でも ギリ凡人ですから
いいんじゃないでしょうか。

(駒場)怖いなぁ これ。
いきましょう。

凡人 第4位は この人!

才能ナシ最下位を免れ

駒場~!
(駒場)えっ?

なんやねん お前!
(駒場)世界観とか言いましたよ

僕。 めっちゃ恥ずかしいやん。
(内海)びっくりした。 逆やん。

(駒場)えっ?
(内海)なんやねん。

さあ 見てみましょう。
それでは 凡人 第4位

ミルクボーイ 駒場さんの作品
見てみましょう。

こちらです。
はい どうぞ!

(梅沢)うん。

さあ これ どういう気持ちで?
これ 僕

と思って

(駒場)っていうことで

(駒場)タイミングの その

なるほどね。
東さん これ どうでしょう?

いや ヒーターが終わったので…
ねっ ねっ

役割 終わったので
「またね」っていう。

発想がね…
発想が ほんとに…。 この

(笑い)

普通ですよね。
(東国原)普通です。

世界観とまで言わへん…。
(東国原)どんな世界観が

出るのかなと思ったら…。
先生!

(夏井)まあ
そもそもですね これ

(一同)あははっ。
(夏井)だって

その幼稚さに

(夏井)という そんな感じですね。
(駒場)暑っ。

恥ずかしいよ これ。
恥ずかしい これ。

まあ ヒーターという電熱器…
あの あったまるね。

(夏井)で まあ

(夏井)とはいえ こっちを
もう お片付けする

しまうわけですから 季語としては
こっちが主役でしょ?

だから これを ちゃんと主役に

「また来年ね」とか

(一同)あははっ。
全部 消された。

(夏井)
これは まったくいりません。

「ヒーターに」じゃなくって
ヒーターを片付けたんでしょ?

(駒場)はい。
しまったんでしょ? それを

書くんですよ ひとまず。
「ヒーターを 仕舞う」と。

「ヒーターを 仕舞うて」って
言ったら

仕舞ってっていう意味ですね。
「ヒーターを 仕舞うて」…

春の空を見上げましょう。

「見上ぐ」で 「見上げる」
っていう意味になります。

「ヒーターを
仕舞うて 春の空見上ぐ」。

そうすると

(夏井)
そうすると ちゃんと 最後

こんな

(一同)あははっ。
幼稚って言われたなぁ。

駒場 どうやねん? 直されて。

いやいや…。
いやいや…。

さあ 残っているのは この三人。
(朝日)怖い。

きひひっ。 徳さんが
才能アリでした。 駒場の見た。

どうですか? 今の感じ。

なるほど。 いいですよ。
どうですか? あなた。

(野々村)私も

(野々村)
あれよりは頑張ったと思います。

ちゃんと ありますよ。

(駒場)
あんまり言わん方がいいですよ。

自分らより下が…。
(駒場)最下位はいるわけです。

(宮田)ほんとに嫌だわ これ。
才能ナシは。

というなかで
どこを見ましょうか?

これは
もう 1位と最下位 残します。

凡人の3位 いきましょう。
(朝日)せめて…。

ねっ。 徳さんの下。 凡人

第3位は この人!

才能アリに一歩 届かず

もう ここ入ってれば。
(徳光)誰だ?

朝日奈央~!
(朝日)ああ~!

ヒーターより上。 やった~!
(駒場)誰がヒーターなんすか。

それでは 凡人 第3位
朝日奈央さんの作品

見てみましょう。 こちらです。
はい どうぞ。

(一同)おお~。

さあ これ どういう気持ちで?

(朝日)で あの~

(朝日)っていうのを思い出して
それを俳句に。

さあ 永世名人 どうでしょう?
(梅沢)これね 娘 1つ教えとくね。

えっ?
(梅沢)「三脚立てて」。

って 先生 言いますよ。
ああ そうだ。

(梅沢)そこを気をつけなきゃ。
そうすれば きっと もうちょっと

点数 よくなるんじゃない?
(朝日)ありがとうございます。

先生!

中七 下五が やっぱり

(夏井)という

しかも

(夏井)
というところまで 全部

「ユーチューブ用」…

「用の 三脚」なら
立てる必要ないでしょ?

(朝日)ああ~。
「ユーチューブ用の 三脚」。

これもですね 反対です。
「春遅し」でしょうね。

「ユーチューブ用の 三脚」…
ここで 物が出てきます。

「春遅し」ってなると

(夏井)みたいな そんな感じは
少し出てくるかもしれないですね。

ああ~!

残るは
俳句初挑戦の野々村友紀子と

今回で18回目の挑戦となる
キスマイ 宮田。

夏井先生に

見えるといいますか。
あっ この人たちよりも?

(宮田)
はい。 気はしているんですよ。

まじで?

(朝日)あははっ。 どっち…。
(野々村)これで ちょっとね

そら そう。
はい はい。 頑張りたいです。

さあ それでは
1位を発表しましょう。 いきます。

才能アリ 第1位は この人!

1位 お願いします!
(駒場)怖いよ。

さあ キスマイ 宮田か?
野々村友紀子か?

(駒場)どっちやろ。

宮田~!

ありがとうございます。
あははっ。 お前 あかんぞ。

(宮田)5点?
(野々村)5点!?

さあ 最下位は 野々村友紀子~!

(一同)ああ~…。

これは
おもしろくなってまいりました。

(野々村)5点。
(朝日)悲しい。

(野々村)えっ?
(朝日)悲しい。

(野々村)えっ?
ヒーターよりも 更に下ですよ。

(野々村)
まじで? ここより下ですか?

そうですよ。
(朝日)なんか

(野々村)ほんまや。 うわっ

(朝日)合わせてきたのかと…。
合わせてきたんかやな。

(朝日)ちょっと…。
(野々村)やばい。

ちょっと 見てみましょう。
これ 5点ってさ。

それでは
才能ナシ最下位となりました

野々村友紀子さんの作品
見てみましょう。 こちらです。

はい どうぞ。

(一同)あははっ。

さあ これ どういう気持ちで?
(野々村)えっ? これは

やっぱり

(野々村)ついつい
いつも 白ばっかり こう

あの~

って こういう色なんですけどね。
合わせてきたんですけど

わざわざ。

(一同)あははっ。
(野々村)あの

(野々村)って思うんですけど
やっぱり こう

やっぱり
こっちにしますって

でも まだ迷ってるから

っていう この部分を
切り取ったんですけど…。

5点ってあります?
あははっ。

ちょっと待ってくださいね。
東さん?

東さん

(朝日)固まっちゃった。
何ちゅう顔してんねん。

これを
読んだかぎりにおいては

(野々村)ちょっと 想像力…。
(東国原)それで ライラックが

あるわけですよ。
(野々村)えっ?

(東国原)

(東国原)アートですよ。
先生!

(夏井)もう

(夏井)
というのは まあ 私たちは

なんか ひょっとしたら これが

言いたいのかもしれないなって

写真 見てない人にしたらね。
(夏井)そう。 でも これ 私

(一同)あははっ。
(夏井)もう どういう状況で

何をしてるのか

これは。 で まあ

この「指は白」と「眼は隣」はね

(夏井)で 今 話 聞いてみたら
このライラックは

季語ですらないんでしょ?
色でしょ? 単なる。

色で使いました。
そしたら もう これ

という
そんな感じがいたしますね。

なるほど。
(夏井)とにかく… とにかく

どうにかするとすれば…。
(徳光)できるんだ。

どうにか…。
(梅沢)できるんすか? 先生。

「目」が使えるかな。
(梅沢)「目」。

ここだけ。
(野々村)そこ使います?

(夏井)はい。
これで 「目」… 「目移り」ね。

目移りするんでしょ?
(野々村)そうですね。

(夏井)
そうです。 「は」が使えるやん。

「目移りは すれど」…

するけどでしょ? で これ

「目移りは すれど」… 何に…。

(夏井)家電なんでしょ?
(野々村)家電です。

(夏井)
ねっ。 書かないと分からない。

指が白じゃないんだから。
「目移りは すれど

家電は白ぞ」ぐらいで強調して

ライラックも くそもないです。
最後は 「春」で終わりましょう。

読んでみます。
「目移りは すれど

家電は 白ぞ春」と。

そうすると 今 あなたが
おっしゃったことに

なんとか 言葉は近づきましたが

まあ

(笑い)

(野々村)
確かに この句 詠んで

思いついた時に
旦那に3回 説明したけど

「ん? ん?」って言われたんですよ。
(一同)あははっ。

(野々村)で もう
分かってへんなと思ってたら

そっか。

そして 堂々
才能アリ1位は キスマイ 宮田。

では 才能アリ1位に輝きました

Kis-My-Ft2 宮田さんの作品
見てみましょう。

こちらです。
はい どうぞ。

ほんと

よかったと思います。

1年半ぶり
才能アリ

キスマイ 宮田
会心の一句。

才能アリ1位に輝きました
Kis-My-Ft2 宮田さんの作品

見てみましょう。 こちらです。
はい どうぞ。

(一同)おお~。

さあ これ どういう気持ちで?

(宮田)って置いてあるじゃ
ないですか。 そこの

(宮田)ちゃんと あったので…。
へえ~。 そうなんや。

すごく すてきだなと思いまして。
さあ 永世名人 どうでしょう?

あら。
(宮田)ありがとうございます。

あら~。

あははっ。
ありがとうございます。

先生!
うれしいな。

(夏井)「猫の恋」っていうのは
発情期の頃の猫ですね。

まあ うるさく
ぎゃあぎゃあ鳴いたり

ケンカしたり もう
ボロボロになったりなんだけど

まあ

なるほど。
(夏井)おもしろい 良い

ほんと

良かったと思います。 で

ええ~ これ

はあ。
(夏井)「洗濯機裏」で

一回 切っちゃうわけです
「の」を捨てて。

そしたら ここで

というやつですね。 「洗濯機裏」。

そして
これね あの~ 平仮名でね

「ひそか」じゃなくって

(宮田)ああ~。
ここ

(夏井)「洗濯機裏
ひそやかな 猫の恋」と。

こうくると この

(夏井)「洗濯機裏」…

(夏井)読み手はね

(夏井)
で 覗き込ましておいて

手が届くよ。
ああ~ 惜しかった。

続いては

10段昇格から
2年半。

ついに 梅沢に続く
永世名人へ

残る星は
あと一つだが

一つでも

先日 こんな弱気なツイートを
されていました…。

(笑い)

これは もう 大変ですか。

だから 結局 家電もね やっぱり

(一同)ええ~。
(東国原)行きますよ そりゃ。

で こう 眺めてるんですね
買いもしないのに。

そしたらね 店員さんが
こう 近づいてきて

文句を言われるかなと
思ったんだけど

やっぱ この番組
すごいですね。
あの~ こそっと

「俳句ですか?」
って言われた。
(一同)ええ~!

はあ~。
(東国原)ず~っと見てて
ウロウロしてたから。

これ

(笑い)

腹立つわ~。
さあ それでは いきますか。

はい。 それでは 名人10段
東国原英夫さんの作品

見てみましょう
こちらです。
はい どうぞ。

えっ?

(一同)ええ~?
何? これ。

これ どういう句ですか?
(東国原)これは もう

はあ。
はい。 あの~

(東国原)で あれに

(東国原)ほら 映像って

(東国原)映るじゃないですか。
で それをね

(東国原)あれこれ
いろいろ考えたんだけど もう

なるほど。

なるほど~!

これ 永世名人 どうですか?

えっ? どうしました?

これはね

(笑い)

なるほど なるほど。
あっ なるほどね。

そして

なるほど。
だから 私には なんとも

言いようがありません。
先生!

この句の評価のポイントは

「テレビ」「菫」
これを並べた技法が

成功しているか否か
もう そこしかありません。

なるほど。
(一同)へえ~。

では 浜田さん
夏井先生の結果が届いています。

分かりました。
(野村)これ どうなんやろう?

永世名人を目指す 東国原英夫は

前進か? 現状維持か?
それとも後退か?

夏井先生の査定は!?

現状維持!
(一同)ああ~…。

星は取れなかった
ということです。

先生から

ということになってますが。
先生!

(夏井)はい。 あの~

この

(夏井)というのでしょうかね
迫力というか。 それに

(夏井)ただ

それが ちゃんと伝わる…。

っていうと まだ

んん~ なるほど。
(夏井)なぜかというと

もう 私は

あははっ! じゃあ
これは もう 直しはないんですね。

ただ

現状維持ですから。
良かったよ。 これ 取られると

(東国原)
一歩下がると まあ 遠い遠い。

続いては

今夜は 掲載決定か?

それとも シュレッダーか?

永世名人 梅沢富美男が

50句の傑作を詠んで

俳句史に残る句集完成を目指す。

前回
掲載を決め
上り調子の

永世名人
梅沢富美男。

果たして
今回は!?

梅沢さんですが
先日も
ファンレターを

「Twitter」に
投稿されていました。

これ 右側のお写真に
「おっちゃんは

みんなのヒーロー
I LOVE YOU」

と書かれています。
まじで?

まあ

(一同)あははっ!
やばいっすね。

(一同)あははっ!
ほんとに 子どもたちに

すごいですね~。
はい。

それでは
梅沢富美男
永世名人の

俳句の
お手本を
ご覧ください。

こちらです。
はい どうぞ!

(一同)おお~。

「留守の間を
ルンバ操る 仔猫かな」。

さあ これは どういう句ですか?
(梅沢)もう

(梅沢)よくね

(梅沢)
ルンバ… お掃除するやつ

あれに 仔猫が乗ってる映像が
多いんですよ。

(梅沢)っていうのを ちょっと
詠ませていただきました。

ただ 詠嘆した「かな」

これが

えっ?
(梅沢)私の「かな」が。

嫌いやったら…。
嫌いなの。 だから これを…。

(笑い)

(梅沢)お子さんが見てますよ
なっちゃん。

あははっ!
さあ いきましょう。

それでは 浜田さん
夏井先生の結果

このようになっています。
はい いただきます いきましょう。

こい!
梅沢富美男の俳句は

掲載決定か? それともボツか?

夏井先生の査定は!?

ボツ!
(一同)ああ~…。

(笑い)

先生から

(一同)あははっ!
先生!

(夏井)
はい。 なんと可愛い場面をね

描こうとなさっているんだろうと

思いますね。

でも まあ 問題点は やっぱり

この「かな」が

これも もちろん ありますね。

これよりも 「操る」でしょうね。

おっちゃんね

(夏井)
ほんとに。 擬人化じゃなくって

もう ほんとに

十分 仔猫が可愛いんですから

(笑い)

(夏井)で

(夏井)「留守番の」ですね。

「留守番の」
「仔猫」って持ってきたら ここで

「留守番の 仔猫ルンバに」

操らなくていいです。

自分で言ったじゃないですか。

(夏井)
「乗りたがる」って書くんです。

そしたら
「かな」も いらなくなります。

「留守番の
仔猫ルンバに 乗りたがる」と。

もう これ

(夏井)子どもさんたちには
こういうふうな感じで出せば

(笑い)

(梅沢)

(笑い)

こんなん 世に…。
僕ね

これ見るの。
あははっ!

(東国原)
テレビでは見てたんだけど

このバックに映る画って

ああ そうですね。
これは もう 処分いたします。

せぇ~の ドン!

(一同)ああ~!
あははっ!

♬~

(朝日)きれい!
あははっ!

(手拍子)

これは もう しかたございません。

♬~

いや これ
きれいな画ですよ。 ねえ。

パチ パチ パチ…(拍手)
はい。

次回
頑張っていただければと思います。

(笑い)

そして 次週は 3時間SP

(一同)あははっ!
何を言うてた? 今。

お題は 「じゃんけん」。

皆さんなら
どんな俳句を詠みますか?

<突然ですが>