ワイドナショー【凱旋・松山英樹マスターズ優勝▽高齢者ワクチンスタート】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ワイドナショー【凱旋・松山英樹マスターズ優勝▽高齢者ワクチンスタート】[字]

松山英樹マスターズ優勝!凄さ語る▽高齢者ワクチン接種スタート…ドタキャンで廃棄も▽3時のヒロイン福田出演で容姿ネタ捨てる発言真相▽安藤優子が久々の登場!

出演者
【MC】
東野幸治 
山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー) 

【コメンテーター】
松本人志 
安藤優子 
石原良純 
兼近大樹(EXIT) 

【ワイドナ元サッカー日本代表】
前園真聖 

【ワイドナ弁護士】
犬塚浩 

【ワイドナ芸能リポーター】
長谷川まさ子 

【ワイドナティーン】
白本彩奈 

【ワイドナ専門家】
福田麻貴(3時のヒロイン)
番組内容
『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎え、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!松本をはじめ、普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、コメンテーターとして出演することのない有名人たちが、その独特な感性で捉えた持論を展開していく。他の番組では決して聞くことのできないコメントの数々をお見逃しなく!
スタッフ
【制作統括】
中嶋優一 

【チーフプロデューサー】
石川綾一 

【プロデューサー】
矢﨑裕明 

【演出】
宮川直樹 

【制作】
第二制作室

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ワクチン
  2. ネタ
  3. 兼近
  4. 自分
  5. 面白
  6. 世代
  7. 本当
  8. テレビ
  9. 松山
  10. 絶対
  11. 先生
  12. 万円入
  13. 問題
  14. フジテレビ
  15. 松本
  16. 日本
  17. 良純
  18. お笑い
  19. ステルスマーケティング
  20. 安藤

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

   ごあんない

解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

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≫おはようございます。

さあ、まいりましょう。
1年半ぶりの登場でございます。

安藤優子さんです。
おはようございます。

≫おはようございます。
よろしくお願いいたします。

≫そうですか。
そのぐらいになりますか。

≫はい。
1年半ぶりでございまして。

≫よろしくお願いします。

≫グッディ!も終わりまして
現在の生活はもう

インスタグラムで何か。
≫いいですね。

≫あの、わんちゃんの写真が
かわいらしくて。

≫やたら暇人ぽいでしょ。

≫こういう写真を
あげてらっしゃって。

≫どうですかやっぱり

ストレスって
だいぶなくなる

もんなんですかね。
≫それはそれは、なくなります。

≫そうですよね。

もう、あんなん
ストレスしかないですよね。

≫毎日、生放送したりとか
テレビ

番組収録
ご自身の番組を収

録したりすると

オンエアされたときの
ストレスとか。

今はまったく
それから解放されて。

≫そうですね、そういう意味では
気持ちはすごい楽になりました。

≫これ、収録終わったら

久しぶりのストレスが
あると思いますよ。

あんまりスマホとか
見ない方がいいと思いますよ。

≫チェックとかされます。
スマホ見て

ネットニュースなってるとか
エゴサーチっていわれてる。

≫私はね、一切しないんですよ。
≫いいことですよ。

≫でも、だから余計
よくないんじゃないですか。

そういうものに
向き合おうとしない

ひきょう者なんですよ、きっと。

≫いや、ひきょうなことない
と思いますけど。

≫今日はちょっとやってみます。
これ終わりで。

≫いい、いい。
≫やらないって、首振って。

首を小刻みに横にして
やりません。

≫何で炎上ありきで
番組出てるんですか。

≫でも何かこう楽しく
いろんなことをお話しできる

っていう機会っていうのは
世代も違うしっていう

経験したことも
まったく違う人た

ちが集まって

いろんなニュースとか
テーマでしゃべる。

≫あの、インスタグラムをやって
つながるっていうことの

面白さっていうのが
よく

分かりました、ほんとに。

ただ、インスタグラムで
本人かどうかっていう

認証してもらうじゃないですか。

私、ずっと申請してるんですけど
全然認証されないんです。

≫僕も、あれのシステムが
あんまり分かんないんですよ。

≫安藤優子さんだって
本人なのに認めてくれない。

≫そう、だからすんごい
疑われたまんまなの。

≫でも、そのへんは兼近さん。
≫兼近どうなの。

≫僕も承認マークは
ついていないんですけど

これ、僕はあえて
つけないようにしてて

これつけちゃうと、鍵をつけて
フォローしてくれてる人だけに

向けた配信とかも
できるわけなんですよね。

≫信用できる人にだけ
向けたっていう。

≫そうです、でもこういう
青いやつが

芸能人ですよってつくと
そういうことも

できなくなってくるんで
あえてつけないようには

してますけど。
何か、すぐつくらしいですよ。

≫つけようと思ったら。
≫はい。

≫2月からずっと
全然つかないんですよ。

≫相当、疑われてる。
≫これでつくかも

分かんないですよ。
このオンエア見て。

≫あと、よく知ってる
スタッフさんに聞いたら

すぐできると思うんですけど。
≫俺もでも、ツイッター

やったとき結構長いこと
認証マークがついてなくて。

何やろ、横に
自分のプロフィル書くとこに

ダウンタウン松本
クリエイティブ

エージェンシー

って書いたら
次の日からついてたんよ。

いや、ほんとに。

≫すごいアナログな感じで
誰かチェックしてるんですかね。

クリエイティブエージェンシー
って書いてますよみたいな感じで

じゃあ、認証しようか
みたいな感じになるんすかね。

良純さんは、今までの話が
何のこっちゃ分かんない。

≫何それ。
≫いや、良純さんはだって

インスタ映えやろうを
目指してる。

≫インスタやってるよ。
やってるけど、何それ。

≫何もう、しんどいな。

≫いろんな説明せなあかんな。
≫いい、いい。

≫時間ないねん、時間ないねん。

≫扱い悪すぎるでしょ。
≫ニュースやるねん。

≫スーパー
ニュースチームですから。

≫さあ、そしてですね
フジテレビの女性アナウンサーの

ニュースもちょっとありまして
15日発売の週刊文春で

フジテレビのアナウンサーに
関する記事が掲載されました。

記事によりますとアナウンサー
数人が都内の美容室で

無料でヘアカットなどを
してもらった代わりに

店のSNSにヘアカット後の
写真を掲載して

宣伝に協力するなどの行為があり
いわゆる

ステルスマーケティング
ではないかと報じられています。

山崎さん。
≫はい、フジテレビとしましては

事実関係の詳細については

現在確認中ですが、いわゆる

ステルスマーケティングに
該当する行為は

ないと考えております。

就業規則に抵触する行為が
判明した場合には

適切に対処してまいりたいと
考えております。

≫というところなんですけど

犬塚弁護士、今回の件は

ステルスマーケティングには
当たらないんですか。

≫ステルスマーケティング
っていうのは

どういうものかっていうと
分かりにくいんで

ステルスっていうのは。
≫見えないってことですよね。

ひそかに。
≫いつの間にか宣伝されている

ということなんですね。

日本には、これまず
規制法ありませんので

違法ではないことは
間違いないんですけれども

それが、まあ要するに
頼まれて宣伝したんだけど

実は、頼まれてるような

雰囲気を見せないで
ただ単に、私が

いいと思ってるんだという

雰囲気を出したときに
それが、まあ

ステルスマーケティングに
該当するんではないかと

いうんですけど、そもそも
区別がちょっと分からない。

≫でも、お金の
金銭の授受じゃないでしょ。

≫これ、長谷川さん。
金銭の授受じゃ。

≫ではなくて、ちょっと
この料金で安くしてあげるから

その分、あなたの

そのお店で切った髪を
インスタグラムに

載せていいですか
っていうようなことなんですよ。

だから、これって別に
フジテレビの社内の

規約に違反しなければ
私はいいかなと思いますし

多分、インスタでそういう
美容室の前とかで

撮ってるのを見たら
誰で

もみんな、何かサービスは
してもらってるなと

思うんですが。

≫どうですか松本さん、ちょっと
ややこしい話なんですけど。

≫でもまあ、これ一応
僕バランス取って

フジテレビが駄目でしょ。
≫バランス取らなくても

自分の意見でいいんですよ。
≫この間、俺あの何やろ

先日ね、ツイッターで
浜田の新番組が俺の番組に

2分かぶってくるっていう

ツイートをしたんですよ。

そしたら、それに対してね
松ちゃん優しいと。

浜ちゃんの新番組の宣伝を。
だから、逆ステルス何ちゃらに

なってるっていうか。
≫ステルス宣伝。

≫でも、それは宣伝ですよ。

≫僕まったく
そんな気持ちなかったし。

ただただ、くそやなと
思ってただけですよ。

≫兼近くん、これ違いますね。
≫これは優しさですよ。

≫いやいや、だから
何かややこしいわ。

≫コンビ愛だな。
≫安藤さんはどう思いますか。

≫今、犬塚弁護士から
話があったように

何をもってして

ステルスマーケティングと
するかっていうのは

すごい境界線が
難しいと思うんですよ。

私自身、どこまでが
それなのかっていうのを

よくまだ分からない。

よく、ガイドライン
みたいのがあって見ると

供与してくれた

例えば、美容院側と
自分との関係を

はっきりさせておく。

だから、お金を払ってない。
その代わり、写真を載せることに

同意したとかっていう
つまり、広告なんですよ

これはっていうことを
はっきりさせれば

ステルスではないわけですよ。
だけど、そういう無料で

何かを受けた代わりに
自分の容姿を

さらすっていうことを
フジテレビ内で

よしとしていなければ
それは、フジテレビの

内規にさわるっていう
そういうこ

となんですよ。
≫これはどうなんですか。

山崎さん。
フジテレビ的には内規。

話、聞いてました。
≫いや、聞いてたんですけど。

≫絶対聞いてなかった。

絶対聞いてなかった。
間違いないで。

ステルスになってたで。
ただのステルスアナウンサ

ー。

≫おたくの社の話を
しているんですよ。

≫この番組
いなかったんですよね。

≫すみません、いました。
≫フジテレビの見解としては

山崎さんがおっしゃるように
ステルスマーケティングに

該当する行為はない
ということでございますから。

≫あんまり長くなっても
あれですけど

昔からの知り合いの
美容師さんがいて

ずっと割引してもらってて

ちょっとこれ
載せていいですかって言われると

確かに断りづらいやろうなって

いうのは。

別にお金どうこうじゃなくて。
≫なくて、ですもんね。

≫でも、そういうところも
これからしっかりと。

≫しなきゃいけないと
思いますし。

≫自分で、ね。
危機感持ってやらないと

いけないところですよね。
最近、本当にね、フジテレビさん

いろいろあるんですよ。

吉本の俺に言われる筋合い
ないかもしれんけど。

≫はい、分かりました。

≫安藤さんご覧なってましたか。

≫もちろんですよ。

ちゃんと明け方起きて
本当に見ていました。

≫見てたと。
特に最終日はどうでしたか。

≫最終日は
最後の方の勝ち方はね

ちょっとぎりぎりに
なっちゃった

じゃないですか。

≫追い込まれてたね。
≫だから、シャウフェレって

一緒に回ってたプレイヤーが
トリプルボギーか何か

たたかなければ、もしかして
まずかったかもっていう

ところなんかは、すごいもう。
≫どきどきどきどきしながら

というところで
ございましたけども。

≫でも、松山
持ってましたよね。

木に当たってフェアウエー
戻ってきたりとか。

≫今、シャウフェレの話が
出たけども

その前日に松山は伸び悩んでて
10番か11番で雨が降ったんで

1時間半中断があったんです。
そこから、ころっと

つきというか、変わって
ムービングサタデーなんて

言われるけども
だーって伸びたのが

松山にきたんですよ。
それが土曜日。

日本時間だと日曜日だけど。

それで、月曜日の朝の

シャウフェレが
ずっと追ってきたときに

ティーショットを打つときに
風が吹いたんですよ、ちょっと。

で、クラブ持ち替えて
そうしたら届かなくて

池に落ちたのね。

ゴルフってすごく
自然に近いと思いません。

雨とか風に。
≫確かにね。

それで、プロゴルファーと
話してると

すごく風のことを言うんだよね。

どこの風が重いとか
風が見えるように

なりたいとかって。
興味あります。

≫まあ、いいじゃないですか。
もう。

≫でも、ゴルフって何か。
ゴルフってね。

≫もうその話は
いいじゃないですか。

≫この話をしてるいうねん。
その話を。

司会。
ニュース番組の司会者ぶって。

まあ、その話は
いいじゃないですかって。

≫向かい風、向かい風
受けてますよ。

≫良純さんはモーニングショー
月曜日レギュラーなんですけど

月曜日の朝、ずっと
TBSでやっていて

本番前
ぎりぎりまで見てましたけど

あと2番ぐらいだったけど
本番。

≫たまんないでしょう。
≫モーニングショーなんて

上の空でした。
≫犬か猫か出てたんですけど

どっちか忘れちゃったけど
そんなことより

松山だろうと思って
それで、どうなった、どうなった

どうなったって言って。

≫言い方、言い方や。
モーニングショーの

オープニングが
犬か猫、出てたんですね。

≫出てることあるんですけど
それはそれで大事なんですけど

だけど、やっぱり見たかったな

勝つところ。
≫というところでございますし

前園さんもゴルフされますけども
ご覧になってましたか。

≫見てました。
3日目がノーボギーだったので

すごく調子良かったので
最終日、大丈夫かなと思ったけど

1番からボギーたたいて

あとでご本人が

おっしゃってましたけど
相当足が震えるくらい

緊張してたって
おっしゃっていたんで

それがだいぶ縮められたけど
精神的な強さとか。

そのあたりは
すごく感じましたね。

≫安藤さんは松山選手
注目したのは2017年の

全米プロでもう少しで
優勝のところで5位になった

松山英樹選手の試合後の
インタビューを見て涙したことを

当時
しゃべっていたんですけども。

≫松山さんがこのとき

タオルに顔をごしごし押し当てて
号泣したんですよ。

悔しくて。
あんなポーカーフェースの人が

これだけ号泣するって
ないじゃないですか。

もう本当に
これ言ったんですけど

後ろからぎゅうしたかったです。

≫橋本聖子さんみたいなこと
やめてくださいよ、もう。

≫違います、それは違います。
≫橋本聖子さんみたいな例え

やめてください。

その例えやめてください。
犬塚弁護士

ご覧なってましたか。
マスターズの優勝の瞬間。

≫4大メジャー3つがアメリカで
1つがイギリスなんですけど

アメリカのコースって
長いんですね

オーガスタも総ヤードが
7500ヤードぐらいで

日本国内、大体7100くらいで
トーナメントやってますから

日本人は今までも
距離に勝てなかったんですけど

松山選手はマッチョな体にして

距離で外国人に負けない
体をつくって

なおかつ小技がうまかった。
すばらしかったですね。

最後のパットのところなんかも

すごく、私たちもしびれながら

見てましたけどもね。
≫松山選手くらいの

すごい選手でも
プレッシャーっていう。

僕らはそんな普段
ゴルフ中継見ないですけども

すごい選手でもプレッシャーで
押しつぶされそうになってるのを

うわ、珍しいなと思って、こう。
≫ずっと目指して

いた人が

急に目指される側になった瞬間を
見たっていう感じですよね。

まあ、僕
生で見てないんですけども。

≫見てないねん。

ラスト3ホール
めちゃめちゃしびれましたよ。

≫渋野日向子さんが去年
全英女子オープンに勝ったのは

結構、ダークホースでいって

最後、長い下りのパットを
どーんと入れて

勝っちゃったんですよ。

女子プロと男子プロの
歴史を比べると

選手層の厚みを
すべて含めて、10倍くらい

すごいことなんですよ。
マスターズに勝つっていうのは。

≫ちなみに、兼近さんは
ゴルフとか興味ないでしょ。

≫ゴルフは正直
全然、分からないんですけど

松山さん、同い年なんですよ。

僕がそれこそ10代のときに
石川遼さんが

がんってきてて

うわ、すげー同い年
出てきたなって思って

たら

その裏には実は同い年の人で
頑張っている

松山っていうのが
いるっていうのを

結構、同い年のやつらが
話してたんですよ。

いや、松山の方が
熱いよ、みたいな。

いや、俺、遼じゃないんで
松山なんだよ、みたいなので

きて、今、出てきて
ちょっと僕も興奮しましたね。

≫今ね、海外で
アジア人差別みたいなことが

なってて、こういうのは

現地住んでる人は
うれしいでしょうね。

≫今回はワクチンに詳しい
血液専門医である

ナビタスクリニック理事長
久住英二先生に

お越しいただきました。
おはようございます。

高齢者ワクチンも
開始されましたけど

一番大きな問題は先生は

どのように思われますか。

≫やはりワクチンの接種開始が
すごく遅い。

その理由は緊急事態なのに
平時と同じことを

やってるからなんです。
≫具体的にどういうことを

やってほしいというのは。
≫ワクチンはアメリカや

ヨーロッパでは12月の末
ぐらいに緊急使用承認という

承認を得て
接種を開始してるんです。

その後、日本で臨床試験をして
その結果を確認して

日本で承認して
ファイザーのものが使われていて

モデルナとか、アストラゼネカの
ワクチンもこれから

承認されるようなんですが
日本国内での試験は

数百人ぐらいに行う
安全性試験なんです。

ワクチンは今、いろいろ
アストラゼネカのワクチンで

血栓がどうのこうのとか話が
出てきてます

けど

何百万とか億の単位ぐらいまで
打たないと見えてこないような

まれな副作用があるんですよ。
それが問題であって。

例えば38度ぐらいの熱が
出た人が何%とか関節痛が

きつかったとか
そんなものワクチン打ってるから

当たり前だろという話なので。
≫まれな副反応を調べたい。

≫まれな副反応は
市販後調査でないと

分からないんです。
その安全性試験をすることで

接種が遅れてその間に
病気にかかる人が出ている状態

というのは何をしてるのか
分からないということです。

だからそこはやっぱり
アメリカ、イギリスで

効果が確認されているのを
日本で試験をいつもどおり

やりましょうということだと
責任回避だよなとは思います。

≫僕は。
≫ちょっとまってください。

≫ずっと待ってください。
≫先生はワクチ

ンは

接種されてるんですか。
≫まだ回ってきてないんです。

4月中ぐらいには打ってもらえる

という話なんですが

いついつどこでという
正確な連絡は

まだ待ってる最中です。
≫先生の周りの最前線で戦ってる

お医者さんはワクチン打ってる方
いらっしゃるんですか。

≫いわゆる病院で

入院患者さんを
ケアしてるような病院ですと

比較的多くの医療従事者が
打っていますが

いわゆる町医者というか開業医の

所にはほとんど

まだ回ってきていません。
それから高齢者のケアをしている

高齢者施設で働いてる方々とか
そういう所にも

回っていませんので
ほんとの最初のところがまだまだ

進んでいない段階です。
≫分かりました。

良純さん、お時間きました
お願いします。

≫僕、先生がね
今おっし

ゃていた中で

半年前に日本もワクチン打とうと
言っていた人っていますか。

それは、医者も懐疑的だったし

政府も懐疑的だったし
専門家分科会も懐疑的だったし

それはみんな様子を
見ていたんです。

イスラエルがどうやら効果が
出てるらしいけど

あそこ軍事国家だから
分からないね

と言っていて、その中で日本は
先ほど先生がおっしゃったように

すごく安全性がうるさいという中

それを飛び越えて

ワクチンやろうって、これは
たまたまどうやら

ワクチンがうまくいきそうだから

の話だけど、半年前でそれを

言った人間がいなかった。
だから、逆に言えばそこが問題で

その中でこういう手が
ありますよとワクチンが

今こういうふうに
研究されてるのにやったら

どうですか、でももしかしたら
効かないかもしれない

そういう論議がないんですよ。
≫国内産でいけると

思ったんじゃないんですか。
≫少なくとも今すぐは

無理じゃないですか。
≫このワクチンの開発は

非常に高額のお金がかかって
長い基礎研究の結果、今の

ワクチンができてるわけですよね
じゃあ、日本のワクチン製造社が

これまで過去10年にわたって
世界に先駆けるような

新しいワクチンを開発してきたか

というとほぼゼロなんです。

ですから、今回のワクチンも
開発

するということで

補助金をもらっている企業さんは
いくつかありますけど

実際には開発でワクチンを

国民の皆さんに

届けるところまでは
達しないと思います。

≫安藤さんはいかがですか。
≫皆さん遅いと

おっしゃるじゃないですか。
たしかに遅いかもしれませんが

一番の問題は久住先生も
さっきおっしゃい

ましたけど

新型コロナにかかる可能性が

あるかもしれない
医療の最前線にいて

注射も
打たなくちゃいけないような

人たちがまだワクチンを

ってないというのは
本末転倒だと思うんですよ。

新型コロナに
感染するかもしれない

危険性をおかしながらワクチンを
他者に打つってどういうことって

私はまずそこらへんが
本末転倒だと思う。

≫医療従事者、最前線で

闘ってる人たちにまず打って。
≫まずワクチン接種の

安全性も含めて、だって、先生が
もしかかってたらですよ。

ワクチン打ちにきた人に
感染しちゃうじゃないですか。

接触するんだから。
そういうことも含めて段取りの

悪さみたいなものを感じます。
≫兼近さんはどうですか

今、ワクチンを平等に
打とうという議論がある中で

ワクチンの順番と考えたときに
どうですか。

≫僕は、もちろん高齢者優先で

医療従事者、高齢者優先
というのはあるんですけど

結局、20代、僕らのところには
未来永劫、回ってこないなという

感覚があるんです。

≫未来永劫
回ってこないぐらいの気持ち。

≫ある程度、落ち着いたころに

さあ、打てますよどうしますかが
くると思うんです。

もう、コロナ終わってるわ
みたいな、すたれてるよという

ときに回ってくるだろうな
という意識があるので

とりあえず、僕らは重症化する
ことも少ないと言われている

世代なので置いといて
若者はほったらかして

上の世代でごちゃごちゃ
決めてほしいな

という感じはあります。
≫真っすぐな若者の意見ですね。

≫俺らのことは
気にしなくていいと。

≫若者は一回、忘れてほしい。
でも、学業とかそれの方に

すぐしわ寄せがいくんですよ。
学校を休校にします

とか

終業式、成人式。
≫対面授業は、あらためて当分

やめましょうとか。
≫学びというのは不要不急の

ものじゃないというか。

絶対、やるべきものじゃ

ないですか。
そこのしわ寄せを若者に

いかせるんじゃなくて
そこも上の世代でしっかり

考えてやってほしいなという
ところはあります。

≫松本さん、いかがですか
このワクチンの問題ですけど。

≫僕なんかアホ丸出しのこと
聞いてみたいんですけど。

足りてたら問題ないんですけど
こんだけ足りてないわけです

よね

ワクチンは。
どうなんですかね、欧米の人と

比べて日本人って比較的
体が小さいじゃないですか

ほんとに欧米の人と同じ量
必要な

のかな、なんてことをね。

≫薬でも海外行って
体調悪くなって薬買うと

すごいでかいと。

≫アメリカとかで飲んだら
効きすぎるみたいなことが

あるじゃないですか。
≫子ども用で

じゅうぶんみたいな。
そのへんのところどうですか。

≫まず、ワクチンが効くかどうか
日本でまだ大規模な臨床試験が

されていないので
実際にこれから接種を

していく中でその方々が
打ってない方に比べて感染率が

どれぐらい下がるという
これからその効果を

見ていく段階。
打った場所がはれたり

熱が出たりする、有害事象とか
副反応といわれるものが

多いか少ないかというのは
医療従事者を対象にした

先行接種でパーセンテージが
ある程度出ていますので

それに関しては今の欧米の方と
同じ量の接種でも

ものすごくはれてしまうとか
高熱が出て大変ということは

ないので同じ量で大丈夫だろう
というふうには

考えられています。
≫半分にしたら駄目なんですか。

≫そしたら倍になりますからね。
≫実はアストラゼネカの

ワクチンで今極めて低い率ですが
血栓という血が血管の中で

固まってしまう病態
これが脳の近くの血管で

起きるので、非常に重篤な
状態になることがあるんですが

それを防ぐためには実は
ワクチンの接種する量を

半分にしたらいいんじゃないか
という案が出ているんですね。

ですから、それはあながち
実際に効果を

確認しながらですけど
ありえない話では

ないと思います。
≫そして、先生最近また

新規感染者の数が
増えているんですけど

今足りないのは重症者のベッド
あと、医療従事者の

マンパワーだと
言われてるんですが

そのへんのところは
それで間違いないんですか。

≫まず、ベッドは対応する病院を
増やすことによってベッドは

確保できるんですが
寝かしとけばいいだったら

いいんですけどね。
やっぱり医療は

人の手がかかるので
スタッフの数は一朝一夕には

増やせないんですよ。
ですから、このままもし

今、大阪の方ですごく
多いですがそこの重症患者さんを

東北に搬送するとか九州に
搬送するということで

手分けして治療するようなことが
必要になる可能性はあります。

≫それは、余裕があるうちは
可能ですけど、早晩

もしもある程度になったときは
そういうことって意味が

なくなってくるじゃないですか。
≫そうですね、完全に

オーバーフローすると
救命できないと思います。

≫そこになるかならないか
というところをそんなこと

起こらないと思ってる人と
起こると思ってる人が

いるところがこの問題の厄介な
ところなんですね。

≫その点に関してなんですが

改正された感染症法に

基づいて奈良県が初めて
県内の病院に対して

コロナ感染症者の
受け入れを要請したんです。

これを理由なく断った場合は
病院名を公表するという

制度を全国で初めて行いました。
ですから、これを今後東京都が

行うかどうかというのが
一つのポイントでして

感染症の患者が増えることは
間違いありませんから

この要請をしないままに
医療機関が逼迫した場合には

小池知事の政治的責任が
問われますからそこは

今後ポイントになると思います。

≫先生、東京のお医者さんじゃ
ないですか。

東京都の医師会の人と知事との
連携というのは

上手にいってるんですか。
≫医師会というのは何か

まとまった

組織ではなくて
医師会長さんが個人の意見として

何か発言されてますけど
別に会員はまったく

ばらばらなので。
≫よくテレビでやってる

日本医師会の会長さん
いるじゃないですか

怒ってらっしゃるじゃないですか

あれは全員の
総意じゃないんですか。

≫個人の見解です。
≫だからそこが見てる側としては

混乱する元なわけですよね。

≫カーストじゃないんですよね
別に。

≫全員が会議してこういう意見で

僕が代表して言いにいく
というのじゃないから。

≫すごく極端じゃないですか。
医師の中でも私も知人の

医師に聞くといやいや
医療の現場そんな

逼迫してないよという人もいれば
いやいや、明日にでも

崩壊だよとすごく深刻なことを
言う方もいて同じ東京でも

同じ医師でもこんなに
違うわという同じ民間病院でも

同じぐらいの規模でも見解が
全然違って。

どっちという。
≫コロナをみてい

る所は

逼迫していて

ロナをみていない所は

がらがらなんです今。
例えば、発熱していてちょっと

せきが出るような方。
コロナ疑いを引き受けてください

というのは東京で言うと
今はまだ大丈夫ですけど

年末ぐらいは病院を探すのは
すごい大変でした。

多分、大阪と東京の
緊急事態宣言の解除は

3週間ぐらい遅れがありますから

多分、今関西で起きていることは

3週間後に東京で起きること
なんですね。

≫ちょっと先生に
伺いたいんですけど

ワクチンの話に戻るんですけど
ワクチンが今、医師会の話で

出てきて、町医者には
全然回ってきてないから

回してくれよというのを
束ねるのが、僕らは勝手に

医師会長の役目だったと
思ってるんですけ

そういう働き掛けは
してないんですか。

≫ワクチンを配分してくれ
ということは

言ってくださってると
思いますけど

有機的な団体ではないので。
強制加入でもないですし。

≫だから、町医者は誰一人

打ってないんですよ。
ほぼ、打ってないですよね。

≫そうですね、東京ではまだ
いわゆる町医者の所には

ワクチン届いてないです。
≫ワクチン配布の司令塔って

どこにあるんですか
本当

の意味で。
河野大臣とかじゃなくて

もっと実働部隊の
司令塔みたいなのは

ここの自治体には
何百と

いう司令塔。

≫国が何県にどれぐらい配分する
というのを決めていて

その都道府県が何町、何市に

どれぐらい配分するというのを

決めています。

実はですね
5月の中旬ぐらいからは

ワクチンがかなり大量に
流通するようになるんですね。

ですから、本当のことを言うと
そこまで焦って

接種しなくてもいいのかなと。
ただし、感染者が増えている

状態であれば、なるたけ
少なくともその重症の

患者さんの集中治療に
当たるスタッフは絶対に

受けさせなければやはり
危険なので。

≫これ、だらだらしてたら
また、違う変異株出てくるかも

分からないですよね。

≫おっしゃるとおり変異株は
どんどん生まれています。

≫あと、もう一個聞いたのは

違う種類のワクチンを打った方が
効果が倍増するという。

≫都市伝説か知らないですけど

誰かに聞いたんですね。
≫都市伝説ちゃうわ。

アストラゼネカを打って
2回目にファイザーを打ったら。

ぜんざい食べた後に
塩昆布食うみたいなもんで。

≫より甘さ倍増みたいな。
それ、どうなんですか。

≫実際にそうした方が

いいんじゃないか
という説があって

ファイザーやモデルナのいわゆる
メッセンジャーRNAワクチンと

アストラゼネカや

ジョンソン・エンド・
ジョンソンの

ウイルスベクターワクチンという
ウイルスに

遺伝子入れ込んであるやつを
合わせるかどうかは

分からないんですが
ウイルスにコロナの遺伝子

運ばせるタイプのワクチンは

運び屋のウイルス

に対しても
免疫が付いちゃうので。

≫その攻撃できたかって
向こうはね、1回目の攻撃

覚えちゃってるんでね。
≫そうなんです、そういうことで

臨床試験は実際。
≫話合いますね。

≫悔しいけど、合ってたな。

そういう説も
あるということですね。

≫そうなんです
実際効くと思います。

≫先生、今後、東京都も
そうなんですけど感染者数が

増えると思ってた方が
いいですし、個人個人が

1年間2年間コロナと
付き合ってきて

防ぎ方みんな分かってますから。

頑張って、落ち着いて
ということでしょ。

≫やっぱり、医療従事者が
戦ってると皆さん

言ってくださいますけど
国民の皆さんも

闘ってらっしゃるんですよ。
なの

で、とにかくみんなで。
人が動かないようにする以外には

今のところ
感染を広げない方法がないので

すいませんが、家になるたけ。

人と会わないでください。
外出してもいいけど

人と会わない、距離を空ける。
≫距離を空ける、マスクする

ということですよね。
≫はい。

≫今回は当事者の
3時のヒロインの福田さんに

お越しいただいております。
おはようございます。

容姿に関するネタを捨てる
ことにしたんですか。

≫そうですね、ちょっと
すいません、私もここまで

話題になるとは思わずに
ツイートしちゃったんですけど。

≫ぶれぶれやんけ、頭から。
≫でも、ぶれてないです。

≫自分の中では
もう捨てたんでしょ。

≫ネタは、の話です。

私は、ほんとパンストかぶった
永野芽郁です、どうも。

≫結局、どういうこと
何があって、そう思ったの。

≫今、結構、容姿ネタって
うけなくなってるなっていうのを

劇場でも肌で感じてたんですね。
≫ぶっさいくやなとか

ぶちゃいくでっしゃろ
みたいなとかが。

≫ブスとかデブとか
はっきり言っちゃうと

前は結構、うけてたところが
あんまり、うけなくなってるな

というのを感じていて
私も相方も3人ともめちゃくちゃ

いじられたいタイプなんですね。
≫福田さんも実はそうなのよね。

≫そうなんですよ。
何なら、私は見つけた

思ったんです。
私の顔をうまいこと

例えるネタを作ったりして
見つけたと思ってたのとは

裏腹にどんどんうけなく
なっているなというのは

感じてて、それをこのネタ
テレビに出そうとなったときに

これで誰かが傷ついたり
するかもとかそういう心配を

ひやひやしながらネタを
披露するって

なんやねんと思って。
うけへんねやったら

やる必要ないじゃないですか
面白いからやってることであって

どんどん、時代の流れで
大衆的なお笑いではなくなって

しまってるのかな
というのがあって。

≫これは、難しいぞでも。
単純に3時のヒロインの

ポテンシャルが低いという

こともあるかも分からへん。
≫やめてください、松本さん。

≫尼神インターが渚が誠子のこと
ツッコんでたたいてブスみたいな

これは誠子の、不細工だと
言われてる人の方が

自ら台本を書いて
やってるんですけど

それが時代と合わなくなって
うけなくなったりとか

ニーズがないから
今、またチェンジしてるもんね。

≫そうですね。
≫いろいろ、やり方を変え

てると

本人たちもおっしゃってたり。
兼近さんは、この流れは

当然だと。
≫そうですね、この流れは

当然だなとすごい感じてる。
ああ、すいません若いときの

クリス松村です。
≫全然ちゃうやん。

≫本当に松本さんの前で
お笑い語るのも嫌な感じ

なんですけど。
≫でも、聞きたい、聞きたい。

≫僕たち、若い世代からすると

やっぱり、年上世代に

迎合されるために人をいじったり
ばかにしたりもしてるんですよ。

まじな話すると。
だから、上の世代

いわゆるおじさんと呼ばれる

世代が笑ってくれるから

人をいじったり攻撃したり
怒ったりしてみせるんですよ。

これって、笑っていただくために
サービスでやってて。

≫おじさん世代が
笑ってくれてたら

若手の子も安心するし。
≫それがお笑いだ

と思ってたし。

≫何で、いじるとおじさんは
笑うんですか。

≫それがそういう
笑いだったというか

多分そうやって
作られてきたものだと思います。

≫私は、実はそれも面白いと
思った上でなんですよ。

≫そうみたいやな。
≫やっぱ、芸

人と視聴者さんの

間で、ちょっと価値観の
ねじれというか、芸人にとっては

いじってもらう、いじる
というのは親切というか助かる。

ありがとうございます
いじってくれてなんですけど。

なんか、視聴者さんは。
昔は、多分テレビの中って

箱の中というかちょっと
フェイクというのをうっすら

分かってて見てたんですけど
最近、ユーチューブとかって

結構、リアルを求められてる
時代になってるんで

若ければ若いほどテレビのことも
リアルにドキュメントとして

捉えてるというのがあって
だから、こっちは分かってて

いじってくれて
ありがとうございます

なんですけど
視聴者の人からしたら

かわいそうでしょとか
そんなん傷つくでしょ

というふうに
より、なってきてる感じ。

≫あなたはそれでいいかも
分からんけど、

見てるこっちは
楽しくないですよ

みたいなこともあんねや。

≫そうなってきてるな
というのがあって、私自身は

面白いと思ってるんですけど
それが、ちょっとニッチに

なっていってるところが。
≫僕、思うのがお笑いって

サーカスだなっていうのが
感じていて。

実際に入ってみて感じたのが。

上の世代の面白い方々って
芸人同士で

サーカスしてるんです。
だから、ナイフを投げても

当たらないし、空中ブランコで
飛んでも取ってくれる。

これが、行われてるのが
テレビとかお笑いの世界で

これって危険な行為だから
一般のところで行われれると

けがするに決まってるんですよ。
当たり前のようにまねして

ナイフ投げて刺さって

痛え、けがしたってやってるから

アホなんですよ
一般の人たちって。

でも、芸人の面白い人たちって
それを危険なものだって

ある程度分かってるけど
それをあえてやるから

面白くなってるというか
そういうショーとして見せてて

だから、俺なんかは
空中ブランコで飛んで

つかんでもらえなくて
落としたりしてるんです。

≫アインシュタインの
稲ちゃんとかもそのようなこと

言ってたもんね。
ブサイクランキングで

殿堂入りしたけど僕はいいけど
僕はプロの不細工だから

一般の方とは違うから
というところ。

≫ナイフ投げても当たらないのが
芸なわけですよね。

≫そうです、そういう芸を

見せていただいてたんだなと

入ってみて知りました。

なかなかこれはね。

≫刺さらないと笑わない
先輩がいてるから

刺さりにいく場合もあるんや。
この先輩はここまでいかないと

笑わないからとかそのさじ加減。

≫福田さんが今そういう
考え方になってるんだったら

今は、それでいいと思う。
でも、ずっと

それでやる必要もないし

変わっていったらまた
変えたらいいと思うねんけどね。

ただ、ネタって自分たちの
世界やから。

何て言うんやろうね。
ボクシングみたいなんで

ボクシングのリングに上がって

前ら殴り合いやめろって
言ってるようなもんで

いや、ほっとけよっていう
話なのよね。

≫バラエティー番組とか

ロケ番組の
容姿いじりみたいなもんは

時代に合わせたらいいけれども
自分たちのコ

ンビとか
ピンネタとかこれが

面白いと思って考えたやつの

パフォーマンスに対してそんなに
時代に合わす必要も。

≫さっき、君が言った
どんどん世間とねじれていくって

このねじれは
このネタをや

めたら
もっとねじれるん

じゃ
ないのかなって。

このねじれを直すためには
われわれは、そこは絶対に

引かずに頑張るというやり方も
俺はあるんちゃうかなって。

≫確かに、視聴者さん。
≫そこも確かにって

言っちゃうんや。
≫逆説の可能性もありますんで。

≫見てる人に完全に
なびいていってるんやろ。

≫なびいてるというか
視聴者さんに一番分かって

ほしいのは
芸人にとっては、やっぱり。

太ってて、学生時代
みじめな思いしてた人が

それをお笑いで
面白くしてもらって

それで人気者になって

スターになってコンプレックスが

なくなったという人も
いっぱいいるんです

芸人の中には。
≫森三中の大島とかね。

≫うちのかなでちゃんもそうやし
何なら、ゆ

めっちなんかも

いじられるために
太ったらしいんで。

芸人になってから太ったみたいな
人もいるんですけど

そこと、どうしても
段差が

あるというのが

何か、私たちがネタするときに

自分は面白いと思ってるけど

でも、これ傷つくねんもんなと
思いながら堂々と披露することが

意味あるのかなと
思ったというのが一番。

≫だから、ちょっとブスいじり
とかしたときにうけが

悪くなってるのは確かに

世の中の今の空気が

そうしてるのもあるけども
やってる側がすでに

ちゅうちょしちゃってるから
うけが悪くなってるのも

絶対あるからね。
≫それも、確かにあるかも。

≫さっきネタを見てる側が
本当はネタなのにネタじゃなくて

リアルじゃないかと錯覚して
見てると

おっしゃったじゃないですか。
もう、まさに私、同じことが

情報番組をやってても
起きるわけ

ですよ。

何かというと例えば出先の記者に
質問するじゃないですか。

それは、どういうことですかとか
そうすると、いじめてる

みたいなこと言われるわけです。

分からないから聞くのが
私たちの仕事で

どうなってるのかが
よく分からないから

その記者に聞くのが私の
仕事であり役目じゃないですか。

≫そこでね

兼近さんに聞きたいのは
そういうのを見てて

それを僕らが見てるのと

恐らく、ちょっと話を聞いて
若い人たちがそれを見たときに

ほんとに傷ついたり
ほんと

に嫌だったりしてる
ということだよね。

≫多分感じてるのは

それを行われて同じこと
されるんじゃないかとか

私もその見た目だから
こういうふうに

言われるんじゃないかとか
あと、言われてる

当事者じゃなくて
周りが意識高くなってるんで

それをやることで
私の周りの誰々が

傷つくんだけどとか多様性が
すごい広がってる時代だからこそ

難しくなってきてるというか。

≫ティーンの白本さんは

周りとかでも
そういう変化みたいな

面白いと思う変化ってあります。
≫若いうちって

あだ名とかで容姿だったり
性格をからめた

あだ名ってあるじゃないですか。
それも本人が気に入っていて

それで仲良くなったり
というのもあるので

本人がよければいいという

スタンスがだいたいそうだなと
思います。

周りを見ていても
その子が良ければいいのかなと。

≫ライセンスとか
免許を取得した人しか

お笑いしちゃいけない
みたいにしてボクシングも

先ほど松本さんおっしゃられて
ライセンスがあるか

リングで闘って
許されてるんですよ。

言葉の暴力を許してもらえる
ライセンスを作って

それをもった人がお笑いできれば
またリングの中で

闘ってるのと
一緒になるんじゃないかなとは

最近、よく考えます。
≫人知れず自分の容姿を

悩んでる人にすれば
そういうつけ

たテレビから

自分のことじゃないにせよ
その言葉が聞こえてくると

刺さるというのは
分かりますよね。

≫あるでしょうね、それも
分かるんですよ。

だから、非常に難しい問題だし
別に、今そう思うなら

それで、俺いいと思うよ。

また、気持ち変わったら
変えたらいいし。

≫何か逆に兼近が言ったみたいに

テレビはテレビですよ
ネタはネタですよと

いうのが

今、若い世代に
もうちょい浸透すれば

私たちもほんとはめっちゃ
やりやすいんですけど

今、ほんとにリアルと
捉えられすぎて

SNSとかで言ったら私たちって
リアルとテレビの

はざまの空間じゃないですか。

そこでリアルに
たたかれ始めたりすると

こっちもどんどん
やりづらくなったりとかして

それがもっと
浸透する時代になれば

私は全然やってもいいと
思うんですけど

太ってる人が人気になるって

一番、本当は多様性を
認めてるし

それを一切いじらないとなると

にそれって

はれ物に触るような
感じになるんで

それを理解してほしいんですけど

なかなか、それが
浸透しないというので

いったんネタだけでも
ストップしようかなと

思っただけ。
≫ご自身の中でね。

これをオンエアすると
次にネタをやるときに

お客さんもどうすんねやろとか。
≫ちょうど、今日

めっちゃ容姿のネタ
放送されるんです。

≫このタイムラグ嫌よな。
そうなのよ

このタイムラグがほんと嫌で。

≫めっちゃおもろいと思って
やってるんで

すよ、それ。
≫それだけは

一応言うとかんとね。
そんときはめっちゃおもろいと。

≫めっちゃおもろいし
それは笑ってくだ

さい。
おもろいんで。

だから、今入り混じってる
段階なんで何とも言えないです。

≫俺も今度、酒のツマミに
哲ちゃん出んねんけど

哲ちゃんのこと
それで全然いじれへんやんと

思われたくない。
それも、収録前なんで。

≫それでがよう分かれへん。

≫変わらないで
あってほしいとは思います。

お笑いは作り上げてきた
先輩たちのもので

やっぱりサーカスなんで俺は正直

変わらないでほしいと
思ってます。

それを見に来る人が楽しむ場所で

そのうち
見世物小屋みたいになって

すたれていくかも
しれないですけど

やっぱり楽しい場所では
あるんで。

≫だから、われわれは
もっともっと

プロフェッショナルに
ならないといけない。

≫また、みんなが
ちょっと、うんってなって

行儀良くなったお笑いの中で
また行儀悪い人が

出てきてほしいなとも
思いますけど

≫開け口から開けているのに
レシピが真っ二つ

パッケージあるあるが
話題ということなんですが

今月4日、ご飯を作ろうと
スープの素のパッケージを開けた

ある女性の嘆きの投稿が
ツイッター上で話題になりました

こちらです。

という、まあこういう。

≫なんやねん、こいつ
なんなんってもう。

≫ただ気づかずに、そのごみ箱に
捨ててしまったんで

いざ調理をしようとするときに
ごみ箱をあさる羽目に

なってしまったっていうことで
大変な思いをした。

≫松本さんからもあるあると。

≫あります、これもあるし
コンビニのお弁当とか

惣菜とかでも、僕、割と
タンパク質知りたいんですけど

あれがね、シールみたいになって
裏に貼ってあるときがある

≫あります、あります。
電子レンジの分数の

下の裏ぐらいのやつ。

≫で、こうやったら
ぐちゃぐちゃになるから。

なんかこう
老眼も入ってるし、なんか

雨乞いしてるみたいになる。

≫こっちの上みたいな
感じですよね。

≫そうそう、なんかこう
あれなんとかして

くれへんかなって。

≫もうちょっと分かりやすい
大きい字で上に

貼ってほしいなっていう。
≫字もちっちゃいわ

字ちっちゃいね。

≫字もちっちゃい、あります。
安藤さんそんなん無いんですか。

≫ありますよ、私、納豆の
カップあるじゃないですか。

あれの上もなかなか
はがしにくいのに中にこう

からしの下にもう1枚
付いてるじゃないですか。

あれを取って、器とかに
開けると

きに必ず納豆が

1粒、2粒付くでしょ。
嫌じゃないですかあれ。

どうしてあれ入れるの。

≫いやなんとかね、納豆問題は
確かに解決したいですよね。

永遠のテーマですよ。

≫ちょっとお箸でやると
ねばねばが他の所に

くっ付いちゃったりするし。
納豆一つで朝あんなに

不愉快になるっていうのも
なかなか。

≫誰か何か発明。

≫犬塚弁護士は納豆のたれは
もうべたべたになる。

≫たれの、私はそれもあります。
たれの方ですね、手が

べたべたになっちゃうし

あとギョーザの
中に入ってる醤油も

こうやってもう手が
べちゃべちゃになってしまうし。

≫ギョーザとラー油

合体のやつでしょ
あれで切ったらラー油だけ

切れないっていう。

≫ほんと、ほんとに腹立つよな。
分かる、分かる。

≫良純さんとかありますか。

≫僕こう、さけるチーズみたいな
縦長の食品があるじゃないですか

あれがこう取れてくれたら
ここを手に付かないでこうやって

かじれるのに、裂くように

縦に裂けちゃうね
だいたい、ああいうもんって。

そうすると結局、プラスチック
すうっと裂けるじゃないですか

下まで、結局、生身がぼろんと
出てきて、素手で

持たなきゃいけない。
≫まあまあいいじゃないですか

それは。

≫嫌じゃないですか。
≫共感はあんまり

得ませんでした。
≫ええ、そう、みんなもう。

≫これだと思わん。
≫みんな、そうだ、そうだって。

≫魚肉ソーセージとかやね。

あの赤いなんか

あるじゃないですか、あいつ。
あいつはぴってやったときに

突破口開いてくれないとき

ありますよね。

≫あれ、ただ外れるとき
ありますね。

≫しゃあないから
口でかじって、ぎーってやる。

≫あれ何やろ
あれほんとちゃんとしてほしい。

≫あれ、実はですね
魚肉ソーセージ、簡単に

むく方法っていうのがありまして
ちょっと映像ご覧ください。

≫何それ、まさに俺が
引っ掛かった感じやわ。

≫このようにつまようじを
魚肉ソーセージの

先端に刺します。

そして、つまようじと

魚肉ソーセージを
逆方向にひねります。

≫そういうこと
言ってるんじゃない。

≫そしてバナナの皮をむくように

つまようじを下に下ろせば
簡単にビニールがはがせます。

≫スタジオに返してください。
≫いや、ほんま絶対に違う。

絶対に違うよ、そんなこと
言ってんちゃうし。

まず赤い子、むいてあげて一応。

≫赤い子を上手にむく方法を

教えてほしいね、兼近くん。
≫あれですよ、あいつの意味が

なくなってしまうんです。

存在意義を
付けてあげてください。

≫やめてくださいそんなの。

白本さんは。
≫はい、私、ヤクルトとか

飲むときに、こう開けて

周りだけがどんどん

じゃあこっちから
こっちからやってみようって

いったら、結局、縁だけ
全部外れて内ぶたみたいに。

≫いやいや、ヤクルトは
もう前歯でこう、がりがりって。

≫やれへん、やれへん。
≫急に育ち良くなってますやん。

ヤクルトこれでしょ。
≫ヤクルト、がりってやって

前歯で穴開けて、そっから

ちゅーって吸うんですよ。

≫こうやらないでしょ。
ヤクルトは。

≫ええ、開けるでしょ。

≫歯じゃないですかヤクルト。
≫卒業しましたよね

子供のころにいったん
卒業しません

それって歯でやるの。

≫俺と兼近だけかい。
≫恥ずかしい。

≫牛丼のしょうが。
≫しょうが、紅しょうがね。

≫ほとんど出ない。
≫大変ですね、これ。

≫絶対、最後、箸、放り込んで。
≫破るのは

破りやすいけど

なかなか落ちてこうへん。
≫ホテルの味のり

あれぴってやるとき、のり一緒に
破けません。

≫あるな。
≫ぴーってやったらのりが

破けるからこう。

≫味のりは、これやん。
≫何それ。

≫うそやん。
≫引っ付くやん。

≫味のりって
あのなんか10枚ぐらい

入ってるじゃないですか。
あれぱーんってやったら

破けるんですよ、真空で。
≫わあすげえ、昔だなあ。

≫ホテルのやつでも2枚しか
入ってないですよ、2枚。

≫え、まじ知らないですか
え、まじで。

≫昔いたそういう人、分かる。
≫何で良純さんだけなんですか

俺の話分かるの。
≫なんか分かる。

≫のり引っ付いてまえへんの。

≫いやでも、基本、俺、昔から
ぱんって、わが家とか

朝ごはんとかのりとか
白ごはんのとき

え、知らないんすか。
持ってきて味のりのやつ

ぱーんで割れるのよ。

≫分かる、分かる。
≫分かるでしょ。

≫でも、成功してるんや。
≫成功してます、どっかが開く。

それをびりびりってなって

こうには破らないです絶対に。
≫今、あったら

良かったのやけどな。
≫いや絶対破れますよ奇麗に。

≫絶対にのりを
用意しておくべきで

あんなしょうもない
VTR絶対いらんかったよね。

≫ソーセージのやつ。
≫ああいうの一番腹立つよね。

テレビ見てて一番腹立つよね。
そんなこと言うてんちゃうねん。

≫つまようじとか面倒くさいし
そんなちんたら

やってられないと。
≫論点が違うんやって。

≫論点が違いますから。
≫またやってる。

≫しつこいっていう。
≫ほんま、赤、むいたれよまず。

あの赤たぶんちゃんとできる方の
タイプやから。

しっかり固定されとるわ。
≫ええ魚肉ソーセージですかね

全然、問題ないですよ。

≫ちなみにですね

イッター上で話題になった
きっかけのあの商品の

発売元のキューピーに
なぜレシピがさける位置に

開け口があるのか聞きました。

経緯ですけれども
まず、アレルゲンや原材料が

切り取られた場合
アレルギーを持っている人に

リスクが大きいという理由で

2017年に現在の位置に
変更したということなんですね。

≫でも、こう切れるようにしたら

いいんじゃないんですか。

≫そのあたりもですね

作り方が分からなくならないよう
中の小袋にもレシピは

記載するようにしたということと
変更後、時々、お客さまから

作り方が切れて不便とのお声も

いただくようになったため

ユーザーの方、アレルギーを
お持ちの方にヒアリングしながら

再度、配置を
検討するということでした。

≫でも、横に切り口してたら

別に中にこれ書かなくても

いいんじゃないですか。
細かい話なんか。

≫横にね。
≫横にさえすれば。

≫これからやるって
言ってんじゃないすか。

これから。
≫横から切ったらええだけやん。

≫後、再度っていうのも
ややこしい

な。
サイドで切るからな。

再度考えますみたいな。

≫再度とサイド。
≫再度とサイド

≫1万円入ります。
店員

が大声で言う習慣はいつから

お店の何でと思う不思議なルール
ということなんですが

お買い物で1万円入ります
と店員が大声で言う目的は。

という記事がオトナンサーという
サイトで紹介されました。

≫これ、ティーンの白本さんは
1万円入りますって言ってた。

≫私、6件バイトをしたことが
今までにあって

なので、毎回言っていました。

1万円と、あと5000円でも
言います。

5000円入ります。
1万円入りますって

必ず言います。

≫山崎さん
いつごろから始まったんですか。

≫1970年代に
ファストフード店が

普及し始めたのですが当時は
1万円札と5000円札の

肖像画が
どちらも聖徳太子でした。

絵柄も似ていたことから
釣銭ミスが多かったため

1万円入りますと
声を掛けるようになったんです。

≫古いしきたりが

残っちゃってるだけなんだ。

≫今でもお客さんとのトラブルが
あることがあるそうで

そういったトラブルを
防止するため

ということもあるそうです。

≫兼近さんはアルバイトとか
いろいろしてましたか

≫コンビニも
居酒屋もやっていたので

1万円入ります
言わされてたんですが

明らかに1万円が大金だろうな
という方がいらっしゃったときに

1万円を差し出してきて
普通に受け取って入れたら

おい1万円入ったぞ、みたいな。
言わせたがるというか。

で1万円入りましたって言ったら
うし、って言って

帰っていったことがありました。

≫言ってほしいっていう
ところですか。

≫ちなみに安藤さんはアルバイト
以前おっしゃっていたのは

エレベーターガール。

≫でも私、中野の駅前でカステラ
売ってたこともあります。

≫カステラのみをですか。
≫そう。

年末にバイトするんですけど
お年賀とかに買っていく人が

いっぱいいるんですよ。

そうすると1万円札が頭を
こうやって飛んでいく。

すっごい売れて。

≫めちゃくちゃ活気があって
売れるということですか。

≫そのときも1万円入ります
って言った。

≫僕もやったことありますけど

おばちゃんに
文句言われたりするんですよね。

もう、うちやめる言うてんのにね
って言うて。

言うといて、言うて。
いや、こっちは配るだけやん。

よう怒られたな。

≫他に何かしました、松本さんは
アルバイトっていうのは。

≫いっぱいしましたよ。

ウエーターもしましたし

今でもこういう持ち方で僕

アイスコーヒー運べるタイプ。

≫昔いたね、こういう。
≫いました、いました。

≫いなくなりましたよね最近。
≫すごい上手にする方

いらっしゃいましたもん。
≫これやったら怒られますよ今。

危ないから手のひらで持ちなさい
って言われるんですよ。

≫いや、こっちの方が
ほんまは安定すんねんけどな。

≫安定するし
めちゃくちゃかっこいいし。

≫全然、話変わりますけど

復唱もいらん派。
何か頼んで。

≫なるほど
アイスコーヒーください。

アイスコーヒー1つですね。
≫ご注文繰り返します。

これもういらない。

あれやられても、聞いてないし
こっちはもう。

≫仮に聞いてなくて復唱しなくて
持っていって、間違えて

ピラフって注文したのに
ナポリタンですっていって

間違えたらどうなるんですか。

≫鬼ギレですよ。
≫最悪だよ。

≫でも注文したときに、じゃあ

一緒にポテトいかがですか

とか言われると。
ちょっとうるさいですよね。

≫あれも時間の無駄やな
と思うんですよ。

いるんなら言うって。
≫今ならこれを買っていただくと

これが付いてますよとかああいう
サービスも別にいらないという。

最小限でいい
っていうことですか。

≫こないだなんか店行ったらさ
アラカルトや、つって

コースなんですよ。
普段はコースなんですよ。

でも僕、今日はアラカルトで
いいですって

アラカルトで頼んでんのに最後に
アレルギーとかございませんか。

いやアラカルトで頼んでるやん。

コースの慣れがあって
マニュアル入りすぎてんねん。

アレルギーあったら
アラカルトから外すよね。

≫仮に例えばウニが
アレルギーのときに違う注文して

うちの店では
ウニも入ってるから

確認でじゃないですか。
≫いやいやいやいや。

もう全部聞いてんねん。
三点盛りは何があるんです

か。

で、これで全部アレルギー
ございませんかって。

≫アレルギーございませんかって
今はすごく怒ってますけど

お店ではどんな対応なんですか。
≫いやもう、うふふっていう。

≫安藤さん、久しぶりでしたが
いかがでしたか。

≫すごい緊張して喉かわいて

3杯飲んじゃった。

≫始まる前にすでに
4分の3くらい

飲んでましたもんね。
≫久しぶりやと緊張しましたか。

≫緊張というか、わっテレビ局だ
っていう感じですね。

なんかすごく新鮮でした。
≫ちょいちょい来ていただいて

本当にわれわれは
待ってますんで。

≫新鮮でした本当に今日は。

心の底から
笑わせていただきました。

≫また来ていただいたら
われわれうれしいんで

よろしくお願いします。
さあ松本さん

けさのワイドナショー
いかがでしたか。

≫転換のときに良純さんが

すごい僕に
しゃべりかけてきてたんですけど

アクリル板で何言ってるか
全然分からない。

≫何で今言うんですか。
ねえ良純さん。